地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

西予市おすすめスポット

西予市さんぽ【ヤマミ醤油編】

宇和町卯之町にある西予市唯一の老舗の醤油蔵「ヤマミ醤油」をちょこっと散策。

今回の西予市さんぽは、西予市宇和町の「ヤマミ醤油」です。

江戸時代からのレトロな町並みを残す「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された卯之町3丁目にある老舗で、現在では西予市唯一の醤油醸造所となっています。醤油の他に塩麹や甘酒を販売する店舗も併設されており、町並み散策の途中に気軽に立ち寄れます。

「ヤマミ醤油」

こちらの建物がヤマミ醤油です。

卯之町3丁目は、全体的にこうした昔ながらの情緒あふれる町並みを残していますが、ヤマミ醤油も例外に漏れず、伝統的な雰囲気に馴染む姿を今も残してくれています。

 

木製の看板や郵便受けなど、レトロで思わず写真に撮りたくなる“映え”スポットにもなっています。

ヤマミ醤油との出会い

今回、ヤマミ醤油を訪ねたきっかけは、たまたまランチで入ったお店でした。

 

頼んだメニューについていた地元のお豆腐にかかっていた醤油が本当にとてもおいしくて、お店の方に「どこのお醤油ですか?」と聞いたところ、「ヤマミ醤油さんです」と教えていただき、すぐに探しに向かい、その佇まいも素敵なヤマミ醤油と出会うことができたのです。

レトロな味わいある店内

では、お店の中を紹介していきます。

 

こちらは商品を販売する店舗の様子です。木箱に並べられた商品に手書きの説明や値段表が付いていました。

 

カウンターや扉、そして壁の様子など、本当に古い木造の建物でなければ出せない“年月を経ているからこその風情”が感じられます。

こちらは、メイン商品のお醤油。

普通のうすくち・こいくち醤油はもちろん、カツオの「だし醤油」や「さしみ醤油」などのバラエティもありました。冷奴には、さしみ醤油がおすすめとのこと。

お土産にもおすすめ

ヤマミ醤油では、塩麹やしょうゆの実など、お醤油以外にもさまざまな商品も販売されています。

 

中でも注目なのは、うに醤油!

こちらは、同じ西予市の三瓶町にある「三好うに加工」とのコラボ商品です。

 

JAL国際線のビジネスクラスで提供していた機内食「うにの茶碗蒸し」に 使われていたそうです。

これは、見逃すわけにはいかないと思い、取材スタッフも1つ購入。塩麹とセットでお家へのお土産にしました。

 

お味の方ですが、うに醤油は、食欲をそそる「うにの香り」たっぷりで、少し甘めのお醤油でした。

 

塩麹も人気商品で、以前大きなブームがあったときは生産が追いつかなかったほどだそうです。

 

こちらは、唐揚げの下味用として使用しました。漬け込んでおくだけで、鶏むね肉がふわふわ柔らかくなり、しっかり味もついた唐揚げになりました。

 

時短できる上においしいおかずが一品作れるので、おすすめです!

健康食として注目の甘酒も

店内にちょっと気になる看板を発見。

 

「目覚めの一杯」

「Morning Amazake」

 

実は、ヤマミ醤油は「おいしい甘酒が飲めるお店」としても有名で、観光客の中には甘酒を目当てに訪れる方もいらっしゃるそうです。

 

甘酒は、ブドウ糖の他にビタミンB群やアミノ酸などが含まれていて、「飲む点滴」などとも呼ばれる日本古来の健康食でもあります。

 

きちんと食事をとれるならその方が良いのですが、朝どうしても忙しい方などに手軽な栄養補給としておすすめしたい一品です。

・米寿:「玄米」の甘酒

・百寿:「古代赤米」の甘酒

・白寿:「アルコール0%&無加糖」の甘酒

 

店頭では、以上の3種類が販売されています。

こちらは同行した別の取材スタッフが「飲み比べしてみたい!」と全種購入していました。お立ち寄りの際は、ぜひ飲み比べをしてみてください。

 

「白寿」のみでしたら、八幡浜の道の駅が運営するオンラインショップでも購入可能(2022年4月時点)なようです。お試ししてみたい方はこちらもチェック!

★アゴラマルシェオンラインショップ(宇和ヤマミ醤油のページ)

リメイク買い物袋がかわいい

帰り道での1枚。

 

こちらは購入した商品を入れてくれる買い物袋なのですが、醤油造りの材料として仕入れた大豆などの袋をリメイクしているのだそうです。

 

これがとてもかわいい!

今は家で小物を入れて、インテリアとして飾っています。リサイクルにもなっていて一石二鳥ですね♪

古いものを大切に使ってきたからこその良さがある、本当に店内のどこを切り取っても“映える”素敵なお店でした。お店の奥様もとても親切な方で、商品について丁寧に説明してくださいました。購入したお醤油や塩麹もおいしく、卯之町での散策&お土産探しにぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

 

次回の西予市さんぽもお楽しみに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード