地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜の夜グルメ

【番外編】西予に行ったら立ち寄ってほしい居酒屋『粋』(いき)さん【西予市宇和町】

新居浜から来られるお客様も居るという…粋さんの超人気メニューをいただきました。その名も『牛ぎゅう丼』これは絶対食べた方がいい!とおすすめできる逸品です!

牛がギュウギュウに入っている『牛ぎゅう丼』

ココがおススメ! ~満足度の高い豊富なメニュー~

仕事で西予市にご縁をいただいて知ったお店、西予市宇和町にお店を構える『居酒屋 粋(いき)』さん。

国道56号線沿いで、わかりやすい場所にありますので、仕事で西予に訪れた際、南予方面に帰省や遊びで行った時など、ぜひお立ち寄りください。「牛ぎゅう丼は、食べた方がいい!」と、個人的に声を大にして言いたい。

 

牛ぎゅう丼

牛ぎゅう丼は、その名の通り、牛肉がギュウギュウに入っているどんぶりです。

薄すぎず厚すぎず、程よい厚みのあるレアの牛肉がご飯の上にこれでもか!ってくらい乗っています。テーブルに出てきた時の見た目でもうやられたのですが、食べ進めていくと、さらに驚きます!

ご飯とご飯の間から、さしの入った部位も調理法も違う牛肉が出てきます!牛のレア肉のさっぱり、しっかりした赤身の肉味と甘くて美味しい脂の味の両方が楽しめるんです!自然と笑みがこぼれます・・・

ピリッと辛みのあるタレが、お肉とご飯にマッチ。辛いのが苦手な私でも美味しくいただける辛みですのでご安心ください。もっとパンチが欲しい方は、一味唐辛子で辛さをプラスするのがいいかもしれませんね。

つやつやなお肉

ご飯の間からお肉が出ています

こうしている間にも、思い出してお腹がグーグーなってきました。

牛ぎゅう丼以外にも、おすすめしたいメニューたちがたくさんあります!

とりから揚げ

こんなから揚げもあるんだ~!とちょっとオドロキます。全体的にお肉が柔らかくて、すごく食べやすいのが特徴です。

だし巻き卵でお店の味がわかると思っているので、必ず注文するだし巻き。美味しいのは言うまでもない!

だし巻きめんたい
砂ずりねぎ塩(何個か食べた後の写真)

砂ずりはまず見た目に感動します。コロッと大きくて、コリッとした歯触りが最高。肉厚で食べるとジューシーで、こんな砂ずりは食べたことがない!自然とテンションが上がってしまって、と写真撮る前に食べてしまいました。揚げ出し豆腐もトロっとしていて、美味です。

揚げ出し豆腐
焼き肉

お肉は何を食べても間違いなし…ということで、焼き肉も注文してしまいました。牛すじ煮込みは、普段はしょう油味なのですが、今日は味噌味があったので、味噌煮をいただきました。タイミングが合えば味噌煮込みに出会えるかも?牛ぎゅう丼でご飯を食べたはずなのに、ここにきて白いご飯が食べたくなります。

牛すじ煮込み
白身魚のフライ
とり天

たくさん注文して食べましたが、あれもこれも食べたくなる美味しさのループです。こんなに柔らかいとり天は初めてで、「すっごいやわからいですね!何か特別な調理法があるんですか?」って聞いてしまうほどです。

「ささみ肉だからね」とオーナーに答えていただきましたが、ささみとしても、こんなに柔らかいのは食べたことがありません。そして「せせりポン酢」。美味しいと言い飽きてしまうほど、最初から最後までとにかく美味しい!丁寧にカットされている新鮮なネギがあらゆる料理の一役を担っていて、ネギ好きにはたまらないです!

せせりポン酢
佐賀牛のサーロインステーキ

こだわりの佐賀産和牛は、サーロインステーキとヒレステーキがあります。塩で食べるもよし、特製のタレにつけて食べてもよし。お肉は天を仰ぎたくなる美味しさで、幸せを感じます。付け合わせのポテトにも感動しました。

今日の〆はラーメン。ついつい食べすぎちゃいますが、最後のラーメンもするっと行けちゃいます。ラーメンの麺もボリューム(量)があり、「美味しいものをたくさん食べてほしい」という粋(いき)さんの心意気を感じます。

 

どこか懐かしい、ほっとするメニューの数々ですが、家庭では食べることができない味わい。食べれば食べるほどにテンションが上がって、どんどん食べ進めたくなります。

粋さんが実家だったら、しょっちゅう帰りたい!自分自身の増量を気にしなくていいなら、もっともっと食べたいと思うようなそんな味・お店に出会えました。

次に食べたい、また食べたいと思うメニューは尽きませんが、次回も楽しみに行きたいと思います。よし、仕事がんばろー!

締めに食べたいラーメン
国道56号線沿い
夜の外観

粋さんのお店の基本情報

店舗名 居酒屋 粋(いき)
住所 愛媛県西予市宇和町上松葉209
電話番号 0894-62-7205
営業時間

11:30~13:30 

17:00~23:00 (ラストオーダー22:30)

定休日 月曜
駐車場 あり(6台)

お昼の営業でも、牛ぎゅう丼(数量限定)やラーメン各種、担々麺は食べられます。(ランチタイムは、麺類にご飯がサービスがある等お得でおすすめ)カレーライス、ハンバーグ定食等メニューも豊富です。

※お持ち帰りの容器は、有料とさせていただきます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。