地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

西予市おすすめスポット

西予市さんぽ【惣菜いわ編】

西予市野村町の地元で人気のお惣菜屋さん「いわ」をちょこっと散策。

今回の西予市さんぽは、西予市野村町の「惣菜いわ」です。

ご夫婦で営まれている惣菜店で、地元の方たちからもおいしいと評判のお店です。

「惣菜いわ」

野村町の中心エリアにある住宅街を歩いていると、その一角にのれんの掛かったお店「惣菜いわ」があります。

 

以前の西予市さんぽで紹介したパン&スイーツのお店「NOBLE(ノーブル)」のある場所から、通り3本ほど肱川の方へ入ったところにあり、歩いて5分弱ぐらいのご近所さんです。

 

今回、こちらに伺ったのは野村町を散策していたときに地元の方たちから「いわさんのコロッケがおいしいよ~」と教えていただいたのがきっかけです。

 

それはぜひ食べなくては!

すぐに向かってみることにしました。

笑顔が素敵なご夫婦の経営

店内に入ってみると、笑顔が素敵なご夫婦が迎えてくれました。

イートインスペースもあり、先客として訪れていた地元のお客さんたちとの楽しそうな雰囲気から、ご夫婦の明るさや人柄の良さが伝わってきます。

 

飛び込みでやってきた私にも気さくに接してくださり、話の仲間に入って楽しい時間を過ごすことができました。

豊富なメニュー

この日、販売中のメニューはこんな感じでした。

メインのおかずになるお惣菜から付け合わせにちょうどいいお惣菜まで豊富にそろっています。

 

からあげやとんかつなど子供が大好きなメニューに、栄養バランスを考えると取り入れておきたい野菜の付け合わせメニューもあり、忙しい日のおうちごはんのサポートになりそうです。

やさしい心づかい

メニュー表を見て少し目移りしそうになりましたが、今日のお目当てはコロッケ!

 

コロッケは注文が入ってから揚げているそうで、どうやら揚げたてアツアツをいただけるようです。持って帰るまで少し時間がかかる方などには、「あとは揚げるだけ」の状態になっているコロッケでの販売もあります。

 

私は揚げたてを食べたかったので、揚げてもらう方で注文。

揚がるのを待っている間、お茶とチョコレートを出してくださるというやさしい心づかいまでいただいてしまいました。

揚げたてコロッケ!

こちらが揚がったコロッケです!

 

表面がサックサクに揚がっていて、「さすがプロの業!」と唸ってしまいました。中身は甘めの肉じゃがのようなお味で、ソースなどをかけなくてもおいしくいただけるコロッケでした。

 

今度は他のお惣菜も買って帰りたいな、と思いながら帰路につきました。

明るいご夫婦が営業されているとっても素敵なお店でした。

地元の方におすすめされたコロッケも期待通り…いえ、期待以上においしく、自分の知っている野村町のおすすめ店がまた一つ増えました。

 

次回の西予市さんぽもお楽しみに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。