地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

西予市おすすめスポット

西予市さんぽ【四国西予ジオミュージアム編】

西予市城川町に今年(2022年)オープンした「四国西予ジオミュージアム」をちょこっと散策。

今回の西予市さんぽは、西予市城川町の「四国西予ジオミュージアム」です。

四国西予ジオミュージアムは、今年(2022年)オープンしたばかりの博物館です。愛媛県西予市は、四国山地と宇和海に挟まれた多彩な自然が楽しめる場所として2013年に日本ジオパークに認定されています。こちらのミュージアムでは、そんな西予市の自然と文化について展示や解説を通して学べるようになっており、子供から大人まで楽しめる施設です。

西予市の新たな拠点「四国西予ジオミュージアム」

2022年5月末、四国西予ジオミュージアムにやってきました!

約1ヶ月前の4月23日にオープンしたばかりで、まいぷれスタッフも今日が初めての訪問です。

 

場所は城川町の道の駅「きなはい屋」の近くで、付近に西予市立美術館「ギャラリーしろかわ」や「城川歴史民俗資料館」もあるので、1日ミュージアム巡りもできそうです。

 

★四国西予ジオミュージアム公式サイト

木のぬくもりを感じる建物

中に入ると木で作られた温かみのある入口から「木のいい匂い」がしてきます。

地産地消で、地元の木材をふんだんに使っているそうです。

スマホ連動で楽しく学べる常設展示

入口から奥に行くと、メインの展示である「西予ジオミューズ」を観覧できます。西予市を4つのエリアに分け、それぞれの地域のサイト紹介や歴史に関する展示があります。

 

特におもしろい試みなのが、ジオクエスト!

写真にも写っていますが、展示フロアの入口に表示されているQRコードをスマホで読み取ると「ジオクエスト」に挑戦でき、24個のクエストをクリアしていくことでプレゼントがもらえます。

 

※クエスト以外に西予市にある他施設のクーポンなどももらえるので、ぜひ読み取ってください。

実際の「ジオクエスト」の画面はこんな感じです。

知っているかどうかを問う単なる知識クイズではなく、展示の中に答えがあり、指示にしたがってパスコードなどを見つけて入力する方式なので、小学生ぐらいのお子さんなら十分にチャレンジできそうです。

もちろん我々まいぷれ取材班もジオクエストに挑戦してきました!

西予在住のスタッフでもなかなか知らないことも多く、すべてのクエストに答える頃には「西予市マスターになれるかも!?」という程、勉強にもなる内容でした。

 

ちなみにこの日のプレゼントは木の置物だったのですが、プレゼントやクエストの内容は今後も定期的に変わっていく予定とのこと。リピート訪問時も楽しめそうですね!

展示フロア紹介

展示はこのように4つのエリアを色分けして紹介しています。

こちらはその展示の1つです。

段丘や盆地といった地形の解説や実際に見られるポイント、地形の特徴を活かすことで生まれた町並みや産業など、わかりやすくまとまっています。

 

西予市の気になる場所をこのミュージアムで確かめたり、逆にここで知ったポイントに後で実際に訪れてみたりするのもいいですね。

写真・動画による解説のほか、化石や標本などは実物の展示もありました。

 

テキストの難しい漢字にはふりがなを振るなど、お子さんや日本語を母語としない方にも読みやすい工夫がされています。また、スマホで音声解説が聞けるなど、バリアフリーにも配慮されています。

国内でも珍しい化石展示も

注目の展示は「アンモナイトの化石」です。

これらは西予市で発見された中生代三畳紀前期(約2億5千万年前)の化石です。

 

地球では46億年の歴史の中でこれまで何度か生物の大量絶滅が起こっています。このアンモナイトがいた三畳紀の直前、ペルム紀と呼ばれる時代の末にもそれが起こっており、ペルム紀の大量絶滅に関する何らかの情報がここ西予市から発見される可能性もあります。

 

夏休みの自由研究のテーマにするのもいいかもしれないですね。

企画展もやってます!

常設のジオミューズ以外に企画展が行われているフロアもあります。

 

取材班が訪れた5月は開館記念で「愛媛大学博物館実習成果展」と題して、主に西予市の生き物に関する展示が無料公開されていました。

 

企画展の内容は、随時入れ替わっていきます。2022年の夏休みは「昆虫」がテーマの展示と子供向けの体験イベントを予定しているとのこと。

のびのび体を動かせる場所も

建物の中には「木の知育おもちゃ」で、お子さんが遊べるスペースも併設されています。

 

また、屋外にも楽しい遊具や大人も使えるストレッチ系の器具などが設置されているので、自然に囲まれた中で思い切り体を動かしたりゆったりした時間を過ごしたりできます。

ミュージアムショップで買いました!

ミュージアムショップでは、四国西予ジオパークのロゴが入ったバッグやタンブラーなどのオリジナルグッズやガイドブックを販売していました。

 

海と山の自然をモチーフにした西予ジオパークのロゴはとってもかわいいので、おすすめです!

 

四国カルストで採取された日本では珍しい中硬水のミネラルウォーターは無料での試飲&ペットボトル販売があったので、ぜひ試してみてください。

 

今回取材班は、ロゴ入りコースターとガイドブックを購入しました。

特にガイドブックは必見!

 

フルカラーで、西予の歴史・見どころ・生き物や植物の詳しい解説が掲載されていて、まるで図鑑のようにわくわくしながら読める本になっています。

今回の訪問で、西予について「まだまだ知らないことがたくさんあるんだな」とわかりました。今度は購入したガイドブックを見ながら、西予のまだ知らなかった場所にも行ってみようと思います。

 

この日の帰りはミュージアムの近くにある定食屋「コスモス」さんで日替わり定食を食べました。昔からすごくボリュームのある定食を出してくれるのですが、とても美味しいのでぺろりと食べてしまえます。お近くにお越しの際はこちらにもどうぞお立ち寄りください。

 

次回の西予市さんぽもお楽しみに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。