地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

西予市おすすめスポット

西予市さんぽ【NOBLE(ノーブル)編】

野村町で30年以上愛される手作りパンとスイーツのお店「NOBLE」をちょこっと散策。

今回の西予市さんぽは、西予市野村町の「NOBLE(ノーブル)」です。

NOBLEは、野村町の中心部にある手作りパンとスイーツのお店で、1990年の開業以来30年以上にわたって地域の住民に愛されています。食事用のパンから菓子パン、スイーツまで、小さな町にありながら、とても豊富なラインナップのパン屋さんです。

手作りパンのお店「NOBLE」

こちらが、NOBLEです。

逆光の時間帯での撮影になってしまったため、全体的に少し青っぽく写ってしまいましたが、木の建物に白い看板がついたカントリーな雰囲気のかわいらしいパン屋さんです。

 

ちなみにお店が面している国道441号線を道なりに南下し、野村ダムの方面へ向かうと以前の西予市さんぽで紹介した「ほわいとファーム」があります。

 

★NOBLE公式サイト

種類豊富なパンやスイーツ

店内に入ると目立つところに「はだか麦パン」が並んでいました。

はだか麦は大麦の一種で、主な栄養素の1つが食物繊維の麦です。白米の10倍以上、玄米と比べても3倍近くの食物繊維が含まれているほか、カルシウムも豊富で、ここ4~5年で新たなスーパーフードとして注目を集めています。

 

実は、愛媛県はこの「はだか麦」の生産量が日本一!

30年以上にわたって、全国シェアの約4割の生産を担っています。こちらのパンに使用されているはだか麦も100%愛媛県産とのことでした。

窓側には食パンや調理パン、菓子パン、ドーナツなどが並んでいます。

ドーナツだけでも、チョコやクリーム、あんこなど、さまざまな種類が! どれを買うかちょっと悩んでしまうかもしれません。

こちらは、パン以外のスイーツも置いてある棚です。

訪問時の人気ナンバー1は、生フランス(生クリーム入りフランスパン)だったようで、ポップが付いていました。公式サイトによると創業時からある人気メニューだそうです。

 

他にもプリンやゼリー、チーズケーキなどが並んでいました。

抹茶プリンの「抹茶」は、宇和明芳園のお茶、栗&生クリームパンの「栗」は城川ファクトリーの和栗、プリンやチーズケーキの「牛乳」は、ほわいとファームの牛乳など、愛媛や西予の食材をふんだんに取り入れて作られているそうです。

これ買いました!

たくさんあって何を買うか迷いましたが、今回はこちらのパンとスイーツを購入しました。

 

特においしいと評判を聞いていた「チーズケーキ」は帰って早速食べました。ふわふわでしっとりとしていて、手作りの優しい味がとても食べやすくておいしかったです。12cmの小さいホールタイプですが、ペロッと1人で食べきってしまいました。

 

「ようかんパン」は、表面にようかんが塗ってあり、中にもぎっしりあんこが詰まったあんこ好きにはたまらない一品でした。こちらも人気メニューだそうで、スタッフの取材中も並んでいるお客さんたちが購入していく様子が見られました。

どのパンもスイーツもおいしそうで、何を買うか本当に悩んでしまいました。今回選ばなかったものを買うためにまた訪れたいと思います。なお、NOBLEのパンは、西予市の道の駅「どんぶり館」や、スーパー「ショッパーズ」でも販売されているそうですので、ぜひチェックしてみてください。

 

次回の西予市さんぽもお楽しみに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。