地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

西予市おすすめスポット

西予市さんぽ【ほわいとファーム編】

四国屈指の酪農地帯で大自然を満喫できる野村町の「ほわいとファーム」をちょこっと散策!

今回の西予市さんぽは、西予市野村町の「ほわいとファーム」です。

野村町は、愛媛県に生息する牛の約半数を飼育する四国でも屈指の酪農地帯。ジオサイトである「桂川渓谷」からも近く、雄大な自然を満喫できるほか、ファームでは動物たちとのふれあいを楽しんだり、新鮮なミルクを使った乳製品やパンなどを購入したりできます。

 

※2022年2月現在、桂川渓谷は平成30年西日本豪雨災害の影響により、立ち入りは一部区間に限られています。お立ち寄りの際はご注意ください。

乳製品工房「ほわいとファーム」

ほわいとファームの外観です。

右の建物が売店、左の建物がレストラン(※現在は休業中)です。

 

野村ダムと桂川渓谷のちょうど中間あたりに位置し、たくさんの緑と水に囲まれた自然豊かなロケーションの中にあります。ちなみに、この写真は「iPhone 13 Pro」で撮影しました。加工なしでこの爽やかな青空!

まずは、売店へ!

ほわいとファームと言えば、新鮮なミルクを使ったチーズやパンがおいしいと評判です! と言うことで、さっそく売店へお邪魔しに行きました。

 

牛さんが付いたかわいい案内表示板も♪

ドーム型のおしゃれな店内

売店の中は木のぬくもりを感じるカントリーな雰囲気です。

ミルクやバニラのアイス、ロールケーキなどのスイーツも販売していました。今の時期(※1月撮影)なら、地元・くまさん農園で採れた苺を使った「いちごロール」が出ています。

特産のチーズ製品

生乳100%のモッツァレラチーズとチーズケーキを見つけました。

 

モッツァレラチーズは西予の飲食店でもよく使われています。

チーズケーキは、“バスチー”でおなじみの「バスクチーズケーキ」と「ニューヨークチーズケーキ」の2種類があります。こちらは、ショッパーズ大洲店内でも購入できるそうです。

注目の食材「いのしし肉」

最近注目を集めているジビエ料理食材の一つ「いのしし肉」も売っていました。

 

同じく野村町にある「ししの里せいよ」で処理されたもので、ロースやバラといった各部位の販売のほか、ジビエが初めての方も試しやすいウインナーや生ハム等の加工品もあります。

動物たちと癒やしのひととき

売店でのお土産チェックを済ませたあとは、外へ。

こちらは、芝生広場にいる動物さんたちです。ヤギやモルモットに出会えます。

 

それから牛!

…実は本物ではありません。こちらは、オブジェなのですがほわいとファーム内のどこかにいるので探してみてくださいね。フォトスポットとして良さそうでした。

愛犬と一緒に楽しめるドッグラン

ほわいとファームにはドッグランもあります。

普段なかなか広い場所で思い切り遊ぶ機会のない飼い主さん&ワンちゃんも楽しめそうです。

 

利用可能時間は、10時~16時。木曜定休です。

利用規約がいくつかあります(※一般的なドッグランと同程度のもの)ので、気になる方は、ほわいとファームに電話でお問い合わせください。

空が広くて自然がいっぱいで散歩するのにとても気持ちの良い場所でした。動物たちとのふれあいや、おいしいお土産探しも楽しめる「ほわいとファーム」おすすめです。

 

次回の西予市さんぽもお楽しみに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。