地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

西予市おすすめスポット

西予市さんぽ【米市楽座編】

2022年3月20日に、宇和米博物館で開催された「米市楽座」をちょこっと散策。

今回の西予市さんぽは、3月20日に開催されたフリーマーケット「米市楽座」へお出かけ!

イベント会場は、旧宇和町の中心部である卯之町にある「宇和米博物館」です。明浜町や野村町など地元・西予市からの出店はもちろん、松山市からも人気のクレープ屋さんが来るなど、まだコロナの影響はあるものの、地元の方たちとの交流を温められるイベントになっていました。

「宇和米博物館」

まずは、会場となった「宇和米博物館」の紹介です。

 

宇和米博物館は、1928年(昭和3年)に旧宇和町小学校の木造校舎として建築された建物です。1990年代に現在の場所に移築され、米どころ宇和で作られているお米や昔の農機具など、米作りについて紹介する博物館になりました。

 

2017年からは新たな取り組みとして、古い建物の良さを残したおしゃれなコワーキングスペースやサテライトオフィス、ネットが使えるレンタルルーム等が整備されています。

 

★宇和米博物館【公式サイト】

日本一長い109mの廊下

宇和米博物館と言えば、この日本一長い「109m」の木造廊下!

新聞やテレビ等の各種メディアでも何度も取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、こちらで行われているのが「雑巾がけレース」こと「Z-1グランプリ」です。有料になりますが、雑巾がけ体験もできるそうです。

 

★雑巾がけレース「Z-1グランプリinせいよ」

米市楽座へ!

ここからは、今回の散歩のメイン「米市楽座」の写真です。

米市楽座は、講堂(体育館)で開かれていました。

会場の様子です。

まだ、コロナも油断はできない状況ということもあり、それぞれのお店が広めのスペースを保てるように並んでいました。

スマホケースをご購入頂くと、新居浜市の企業でもある(株)ランリーゼさんのフェイスマスク1枚プレゼント!

皆さん、お目当てのお店や今回のイベントで初めて見つけたお店などで、お買い物を楽しんだり、おしゃべりをしたり、思い思いに交流していました。

 

私もいろいろなお店を見て回りましたが、お店の方も皆さん、快く応対してくださいました!

松山市からのクレープキッチンカー

会場の外には、松山市で人気の「Rene・Crepe(レネクレープ)」のキッチンカーが来ていました。営業は週末で、主に松山市でお店を出しているそうですが、イベントがある際などは県内各地にも出店されているそうです。

 

出店場所・時間等は、Instagramで更新しているとのことなので、気になる方はチェック!

 

★Rene・Crepe【公式Instagram】

出店者さんリスト

今回の米市楽座に出店されていた皆さんをご紹介します。

Instagramで、お店や商品・作品紹介をしていらっしゃるのでぜひご覧ください。自然豊かな西予市での暮らしを発信されている方もいらっしゃいます!

◆かり暮らし

・西予市野村町のカフェ

・砂糖を使わない体にやさしいおやつが特徴、ヴィーガンの方にもおすすめ

★Instagram(@karigurashi_cafe)

 

◆天晴農園

・西予市明浜町のみかん農家さん

・みかんジュースやマーマレードも作っているパワフルな農家さんです

★Instagram(@apparenouen)

 

◆シーバースレイナさん

・西予市野村町にゲストハウスを開いているオーナーさん

・米市楽座では、衣服や雑貨を販売されていました

★Instagram(@leinanonichijo)

 

◆yuiさん

・愛媛にお住まいのハンドメイドアクセサリー作家さん

・ピアスやヘアピンなど、毎日使えるかわいいアクセを作っていらっしゃいます

★Instagram(@ui.y00)

 

◆西予市移住定住交流センター

・西予市への移住相談窓口

・米市楽座では、地域おこし協力隊の方が作った野菜やジュースを販売されていました

★Instagram(@seiyostyle)

 

◆こはるびより農園

・西予市の地域おこし協力隊にも参加されているみかん農家さん

・米市楽座では、ちりめんモンスター捕獲体験や無添加ジュース、乾物などの販売をされていました

★Instagram(@koharubiyori999)

 

◆くばレポさん

・西予市の地域おこし協力隊メンバーさん、移住してきたそうです

・米市楽座では、アフリカ産の布を使ったおしゃれな雑貨を販売されていました

★Instagram(@kuba_repo)

 

◆oops Gallery

・ビーズを使ったハンドメイドアクセサリーの作家さん

・マスクチャームやマスクチェーンも作っていらっしゃいます

★Instagram(@oops_.gallery)

 

◆ソフトバンク西予

・西予市宇和町のソフトバンクショップ

・米市楽座では、スマホ用品販売の他、マイナポイントやPayPayの操作レクチャーをされていました

★Instagram(@sb.seiyo)

これ買いました

出店者さんと来場のお客さんはもちろん、出店者さん同士も交流を深められる温かい雰囲気のイベントでした。コロナが落ち着き、このような地域の繋がりを感じる楽しい時間をより多くの皆さんと過ごせるようにしたいですね。

 

次回の西予市さんぽもお楽しみに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。