地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

西予市おすすめスポット

修学旅行・研修旅行に「かりとりもさくの会」の体験プログラムを

修学旅行や研修旅行の行き先やプランにお悩みではありませんか? 今、愛媛県西予市の明浜町で活動する「かりとりもさくの会」が開催している体験プログラムが熱い!

西予市の南西部に位置する旧明浜町で活動する「かりとりもさくの会」を紹介します。

 

かりとりもさくの会では、修学旅行をはじめとした教育旅行向けの体験プログラムを実施しています。夏は海でシーカヤック、冬は柑橘類の収穫など、海も山も近くにある愛媛の地形を活かした自然を満喫できるプログラムを通じて、SDGs学習にも取り組める内容です。

かりとりもさくの会とは

住民(もさく)が、力を合わせて知恵を寄せ合い狩江地区の未来を「模索」する会として名付けられたそうです。撒いた種(アイデア)が芽を出し、その実りに感謝しながら収穫(刈り取り)をして、次の世代のためにできることを、またみんなで考えるという意味が込められています。

おすすめ山コース

所要時間:約2~3時間

・だんだん畑ガイド

・柑橘収穫体験

狩浜にある段々畑は、全国的に見て珍しい白い石灰岩でできています。平成31年に国の文化的景観に選定され、四国西予ジオパークの1つにもなりました。

 

石灰岩は主にサンゴの死骸からできた石で、大昔はこの辺りが海だったことの名残です。「山コース」では、このような地形の成り立ちや段々畑を作り上げた人々の歴史や暮らしなどを現地ガイドさんに聞きながら、絶景を巡るコースになっているとのこと!

 

10月~3月期は、みかんなどの柑橘収穫体験もできます。

秋口や春先なら、山コースがおすすめ☆

★狩浜の段々畑【四国西予ジオパーク公式サイト】

★おすすめ山コース紹介動画【YouTube】

実際の体験プログラムの様子を2分弱のダイジェスト動画で見られます。

おすすめ海コース

所要時間:約3時間~

・ジオクルーズコース

・魚の養殖場で餌やり体験

狩江地区が面している宇和海はリアス式海岸で、内湾は波が穏やかになる性質を利用して養殖業が行われており、その魚種も豊富です。

 

ちなみに愛媛県は養殖マダイの生産量が日本一! 「海コース」では、地元の漁師さん指導のもと、日本の食卓を支える養殖魚への餌やり体験や作業見学ができるそうです。SDGsの理念である持続可能な漁業について考える機会にもなります。

 

温かい時期には、シーカヤックに乗って海に繰り出したり、磯の生き物を観察したりするマリンレジャーも楽しめます。

★明浜のリアス海岸【四国西予ジオパーク公式サイト】

★おすすめ海コース紹介動画【YouTube】

実際の体験プログラムの様子を2分弱のダイジェスト動画で見られます。

雨の日コース

所要時間:約4~5時間

・真珠アクセサリー作り

・郷土料理作り

最後にご紹介するコースは「雨の日コース」です。

残念ながら天候に恵まれなかった場合や、外での体験プログラムが難しい方でも、屋内で楽しめるコースが用意されています。

 

愛媛県が生産量日本一を誇る「養殖真珠」を使ったアクセサリー工作では、アクセサリーを作る方法だけでなく、真珠ができるまでの工程や地球環境に関する学習も行っているそうです。また、地元の方たちと「じゃこ天」を作るなどの郷土料理作りも体験できます。

 

愛媛の代表的な農作物「みかん」のジャムなど、お家へのお土産になる料理も作れます。

★雨の日コース紹介動画【YouTube】

実際の体験プログラムの様子を約2分のダイジェスト動画で見られます。

今回はおすすめの3コースのみの紹介でしたが、この他にもさまざまな験プログラムがあります。詳しくは、かりとりもさくの会の公式サイトをご覧ください。

愛媛県は、今回ご紹介した西予市のような自然豊かな南予地方の他に、工業が盛んで近代の産業遺産も残る東予地方(新居浜市など)、日本最古湯の一つ道後温泉や俳句で有名な中予地方(松山市など)と、バラエティ豊かな学びや体験ができる県です。

 

修学旅行や企業の研修旅行をご企画の際は、ぜひ愛媛県においでください!

ファミリーやお友だち同士での体験もOKです。事前にご相談・ご予約してくださいね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。