地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

あかがねポイントサービス開始から1周年!

新居浜あかがねポイントは、2021年5月29日にサービス開始から1周年を迎えました。この1年間のあかがねポイントの歩みを振り返ります。

新居浜あかがねポイントは、2021年5月29日にサービス開始から1周年を迎えました。

 

コロナ禍の深刻さが増してくる中、不安を抱えてのスタートとなりましたが、この1年間でユーザー数は1万人を突破! 応援加盟店も約180店まで増え、目標を上回るペースで多くの皆さまにポイントを活用していただくことができました。

 

大還元祭をはじめとしたキャンペーンや市内の企業・学校とのコラボ等、コロナ禍にありながらも多数のイベントも無事に終えることができ、多くの皆さまのご支援・ご協力に感謝しております。

 

この場を借りて、新居浜市役所、応援加盟店の皆さま、そして何よりポイントユーザーとなってくださったすべての皆さまに、運営事務局より厚く御礼申し上げます。今後とも、新居浜あかがねポイントをよろしくお願いいたします。

あかがねポイントの軌跡を振り返る!

サービス開始1周年を記念して、この1年間のあかがねポイントの歩みを振り返ります。

「あかがねポイントってどんなことをしているの?」「こんな活動もやってたんだ!」など、すでにユーザーの方もそうでない方も、より深くあかがねポイントの活動について知っていただければ幸いです。

◆2020年・冬(正式サービス開始前)

2020年2月15日~17日

新居浜あかがねポイント実証実験を実施

 

正式サービス開始前に運用システムやお店での対応方法の最終チェックとして、3日間にわたる「新居浜あかがねポイント実証実験」が行われました。

◆2020年4月

2020年4月24日

★新居浜あかがねポイントサービス開始予定日

 

当初は、2020年4月24日に開始予定だったあかがねポイント。

スタートを目前に控えた4月16日、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が全国に出され、不要不急の外出自粛などが要請されたことから、あかがねポイントも開始日を一時延期とする措置を取りました。

◆2020年5月

2020年5月29日

★新居浜あかがねポイントサービス開始!

 

緊急事態宣言から約1ヶ月後の5月14日、特定警戒都道府県以外の39県が宣言解除となり、サービスの正式開始日が5月29日に決定。

 

同日より、マスクの着用やアルコール消毒、ソーシャルディスタンスなどの対策を徹底した上で、第1回目となる「プレミアム付あかがねポイント販売会」を実施しました。

◆2020年7月

2020年7月1日

★ポイントユーザー1,000人を突破!

2020年7月13日

★初めての大型キャンペーン「30%ポイント大還元祭」スタート!

★応援加盟店が100店を突破!

 

あかがねポイント初の大型キャンペーンとなる「30%ポイント大還元祭」を開催!

 

地域商店応援事業として企画されたもので、通常1%(100円で1ポイント)の還元率が30%になる超特大キャンペーンでした。

◆2020年8月

2020年8月1日~

★市内対象ホテルへの宿泊者に「あかがねポイントカード」プレゼントキャンペーンを実施

 

コロナ禍の影響により、急激に落ち込んだ観光需要の喚起と関連する市内事業者の経済活性化を目的として、市内の対象ホテルへの宿泊者に「あかがねポイントカード(2,000円分チャージ済)」をプレゼントするキャンペーンが新居浜市により実施されました。

 

※中四国民限定キャンペーン。現在は終了しています。

2020年8月22日

★「移動期日前投票所」実証実験の参加者にポイントプレゼント

 

選挙投票時の密になりやすい状況を避けるための新しい投票様式として、ワゴン車を使用した移動式の期日前投票実験が行われました。

 

市民活動への参加として、模擬投票体験の参加者、先着100名様にあかがねポイントをプレゼントしました。

◆2020年9月

2020年9月10日

★アプリユーザーに「Welcomeポイント」サービスを開始

 

あかがねポイントをアプリ(chiica)で利用するユーザー向けに「Welcomeポイント」サービスを開始しました。

 

「chiica」は、あかがねポイント専用のアプリではなく、地域通貨サービスを実施する自治体全般が利用しているアプリのため、一度どこかでポイントのやり取りをしなければ、アプリ上に自分が利用予定のポイントサービスが表示されない問題がありました。

 

そこで、専用のQRコードを読み込むことで1人1回のみ1ポイントがもらえるように機能を調整し、インストール後すぐにアプリ内でも応援加盟店の情報などを確認できるよう利便性を向上させました。

2020年9月26~27日

新居浜ユビキノール健診参加イベント

 

若宮公民館で「新居浜ユビキノール健診」&「ワカワカ健康フェス」が行われました。

健康増進活動への参加として、応援スポンサー・ちいき進かがく様より、100名様にあかがねポイント100ポイントがプレゼントされました。

◆2020年10月

2020年10月1日

★大型キャンペーン「30%ポイント大還元祭・第2弾」スタート!

 

「30%ポイント大還元祭・第2弾」を開催!

 

当初、10月31日までの1ヶ月間のキャンペーンとして、予算1,100万円分のポイントを準備していましたが、多くの方に予想を上回るペースでご利用いただくことができ、10月17日をもって予算上限に達したため、早期終了となりました。

2020年10月2~3日

★「新居浜市健康プログラム」キックオフ説明会

 

10月から翌年3月まで半年間行われる「新居浜市健康プログラム」の参加チームへのキックオフ説明会が行われました。普段の生活の中で歩くことを意識していただき、チームで歩数を競う内容です。

市民の健康増進活動への参加として、終了後、上位チームにあかがねポイントが贈られることになりました。

2020年10月3日

★「高校生と行く! あかがねの道スタディーツアー」を実施

 

新居浜市の魅力や個性を市内外の方に知ってもらう取り組みの一つとして、市民からのアイデアを事業の形にまとめた「高校生と行く! あかがねの道スタディーツアー」が実施されました。

新居浜南高の生徒さんガイドのもと、あかがねミュージアムや別子銅山関係の施設を巡る日帰りツアーです。ツアー参加者の方に、同じく新居浜市の取り組みである「あかがねポイント」の説明もあり、1,000ポイントがプレゼントされました。

2020年10月4日

「マイントピアフェス」開催!

 

コロナ禍により、大きく需要が落ち込んだ飲食業界を応援するべく立ち上がった「#食べよや新居浜」プロジェクトによるフェスが開催されました。

 

応援ソングなどを披露するステージとともに、屋台であかがねポイント応援加盟店からも6店が出店しました。

◆2020年11月

2020年11月22日

おさんぽ道の公園(歩行者天国 in 駅前シンボルロード)に参加

 

市の地方創生推進課が主催する「おさんぽ道の公園」イベントに参加し、来場者にあかがねポイントをプレゼントしました。イベントでは、小学生以下のお子様を対象に、英語や体育などの青空授業が行われたほか、給食やおしゃれ体験のコーナーにあかがねポイント加盟店が出店しました。

◆2020年12月

2020年12月23~25日

第1回「チャージ会」開催!

◆2021年1月

 

新居浜南高の生徒さんたちによる「チョ歴を自転車で回りながら新居浜の歴史遺産を勉強しよう」というイベントに協力!

 

チェックポイントごとに出題されるクイズに正解した皆さんにあかがねポイントをプレゼントするシステムを作成し、イベントに活用していただきました。

 

※チョ歴とは、「チョっとした知られざる歴史遺産」のことで、南高生徒さん考案の名称です。

2021年1月23日

★「女性お仕事フェスタ2021」への来場者にポイントプレゼント

◆2021年3月

2021年3月1日

★ポイントユーザー10,000人を突破!

2021年3月1日

★大型キャンペーン「30%ポイント大還元祭・第3弾」スタート!

 

「30%ポイント大還元祭・第3弾」を開催!

 

ユーザー数が10,000人を突破したこともあり、前回の約2倍となる2,000万円分のポイントを準備。3月27日で予算上限となり、少し早めの終了となりました。

 

新居浜市内に拠点を持つ住友化学の社員食堂改修工事の期間、あかがねポイント加盟の飲食店が住化社員の皆さんにお弁当を届けるコラボプロジェクト「住化あかがね食堂」が実施されました。

 

支払いはあかがねポイントをご利用いただくことでスピーディに。お弁当は週替りでメニューを変更し、さまざまなお店の味を楽しんでいただくことができました。

2021年3月28~29日

新居浜ユビキノール健診 第2回測定イベント

 

若宮公民館で「新居浜ユビキノール健診」の第2回測定会が行われました。

健康増進活動への参加として、応援スポンサー・ちいき進かがく様より、参加者全員にあかがねポイント50ポイントがプレゼントされました。


この他、あかがねポイントには、年間を通じて、新居浜市の設定する「健康」や「環境」に関する活動に参加することでもらえるポイントもあります。詳しくは、新居浜市が付与するあかがねポイントをご覧ください。

2021年度の目標

1年の目標は達成できましたが、あかがねポイントには、まだまだ課題もあります。

良い点・改善するべき点、皆さまからたくさんのお声をいただいており、その1つ1つに目を通しております。すべてのご要望にすぐにお応えすることは難しいかもしれませんが、出来る部分から改善を重ね、より良いサービスを目指してまいります。

 

2年目の目標は、ユーザー数UP(2万人)、貯まる使える加盟店を増やす(250店舗)、ポイントの流通数を増やす、認知度の向上です。

 

今後とも、新居浜あかがねポイントをよろしくお願いいたします。

2021年度のロードマップ(お知らせ)

★ポイント有効期限の延長(2021年6月)

ポイントの有効期限を「ポイント発行後1年間」から「ポイント発行後2年間」に延長します。

2021年6月発行のポイントより、有効期限が延長されます。

また、過去に発行したポイントの有効期限も一部ポイントを除き、2023年5月31日まで延長致しました。

 

※各種キャンペーンによるポイントや一部対象外となるポイントがございます。

★ポイント決済時の確認コードの入力操作を廃止(2021年7月頃)

カードやアプリによる決済時、お客様または加盟店様が入力する4桁の確認コードの入力操作が不要になります。入力操作の廃止時期は、7月頃を予定しています。

 

※アプリでは数字が表示されますが、加盟店様の入力は不要になります。

★データ管理システムの強化(2021年9月頃)

あかがねポイントのデータを、より強固なデータ管理システムへ移行いたします。

データ移行に2~3日かかる見込みとなっており、その間一時的にあかがねポイントのご利用ができなくなる予定です。

 

こちらについては、再度詳細な内容を「新居浜市公式ホームページ」や、当サイト「まいぷれ新居浜」等でお知らせしてまいります。

 

お問い合わせ

新居浜あかがねポイント事務局

新居浜市データ利活用型スマートシティ推進業務

「住みたい」、「住み続けたい」新居浜市を実現するために

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハビル1階(デジタルウェイブ/Xモバイル同フロア内)

この記事に関するキーワード