地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

『住化あかがね食堂』プロジェクト始動!

住友化学さんの社員食堂で、あかがねポイント応援加盟店の飲食店によるデリバリーメニューを販売する『住化あかがね食堂』プロジェクトがスタートします!

2021年3月、新居浜市にある住友化学さんの社員食堂が期間限定で『住化あかがね食堂』になります。

 

住友化学は、皆さんご存知の日本を代表する企業「住友グループ」の一つです。

別子銅山の精錬の際に発生するガスから肥料の製造を行うことを目的として設立された「肥料製造所」が住友化学の発祥です。以降、新居浜市とともに発展し、現在も市内に工場や研究所といった拠点が多数あり、たくさんの社員さんが働いていらっしゃいます。

 

今回、その住友化学さんと新居浜あかがねポイントの応援加盟店によるコラボプロジェクトが発足!

 

コロナ禍の自粛ムードの中、売上減に悩む市内の飲食店さんを応援する意味を込め、新居浜、大江、菊本の3地区にある5つの食堂で、各食堂限定100食(予定)の『住化あかがね食堂』が期間限定でオープンすることになりました。

 

事前にご予約いただいた市内飲食店が作るお弁当などのデリバリーメニューを住化の工場でお仕事をされている皆さんのところまでお届けします。お支払いは、便利なキャッシュレス決済の「あかがねポイント」の利用をお願いし、地域経済の活性化にも繋がるプロジェクトです。

『住化あかがね食堂』プロジェクト概要

・社員食堂の一時閉鎖により、毎日のお昼ごはんを準備しなければいけない住友化学の社員さん

・コロナ禍による外出自粛の影響により、苦しい立場にある飲食店関係者の皆さん

 

『住化あかがね食堂』プロジェクトは、二者をマッチングして応援し合うというプロジェクトです。

 

あかがねポイント加盟の飲食店さんには、お弁当を作っていただきます。

住友化学の社員さんは、飲食店さんのお弁当の中から食べたいものを注文していただきます。

お支払いは、「あかがねポイント」または「PayPay」で行えるように調整中で、忙しいお仕事の中でも負担にならないようスピーディに購入していただける仕組みを提供予定です。

新居浜とのつながりをより深く! 知らなかったお店を知る機会に!

 

あかがねポイントのサービスが始まって約8ヶ月。

 

「新居浜にこんなお店があるなんて知らなかった!」

「あかがねポイントのおかげで今まで行ったことのないお店に初めて行ってみた」

 

あかがねポイント加盟店さんやポイント事務局にはこうしたお声が時々届きます。

 

コロナ禍による不況……一見するとネガティブな事情ですが、『住化あかがね食堂』の活動を通じて「知らなかったお店の味(お弁当)を知る機会」「未来の常連客になってくれるかもしれないお客様へのアピールの場」へと変えていただき、ポジティブな未来につながるプロジェクトにしたいと思っています。

『住化あかがね食堂』プロジェクト参加飲食店募集(※終了)

『住化あかがね食堂』プロジェクトに参加する飲食店さんを募集中です。

今回は、地域振興の意味も込めて「あかがねポイントでの支払い」がメインになるため、現時点であかがねポイント加盟店の飲食店さんが対象です。

 


募集は終了しました。

たくさんのご応募・ご協力ありがとうございました。

新居浜あかがねポイントに関するお問い合わせ

あかがねポイントに関するお問い合わせは、下記の新居浜あかがねポイント事務局まで、お気軽にご連絡ください。

新居浜あかがねポイント事務局

◇ TEL:0897-35-2287(平日10:00~18:00)

◇ FAX:0897-65-3003

◇ E-MAIL:info@akagane-point.com

※FAX・E-MAILは、24時間受付しておりますが、夜間・週末にいただいたものは翌営業日以降の対応となります。ご了承ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード