地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

新居浜橋巡り Vol.3 新種子川橋

私たちの身近に存在し、常日頃から何気なく利用している建造物、それが橋です。
新居浜市内には高速道路の橋から人しか渡れないような橋まで大小様々な橋が存在します。そんな健気に活躍する橋たちを紹介していきます。

第3回は新種子川橋。
場所はこちらです。

今年3月末、新居浜インターチェンジから山根公園に向けて建設中だった『市道角野船木線』が開通しました。
その道が途中で種子川を渡る橋の名前を『新種子川橋』といいます。
2017年3月竣工となっており、今新居浜市内にある橋の中で最も新しい橋です。

幹線道路という位置付けで建設された為、両側歩道付きの広い2車線道路となっています。







飾りっ気もなく非常にシンプルです。

上流には享徳橋が架かっています。この道ができる前の主要道路でした。

建設は三井住友建設が担当したとの事です。
これ位の幅の川なら最新の技術があれば橋脚が無くても大丈夫なようです。
橋脚といえばコンクリートと鉄筋の塊なのでそれを作るにもコストがかかります。
また橋脚が何本もあると、台風などで川が増水したとき、山から流れてきた流木等が橋脚でつっかえ、水の流れが堰き止められ、川が氾濫し、さらに被害を拡大させる事になってしまいます。
新種子川橋は防災面においても、コスト面においても、非常に優れた設計の橋だと言えます。

地味かつシンプルながらもコスト対策と防災対策を一石二鳥で解決した素晴らしい橋です。
これから長きに渡って地域の交通と防災に大いに寄与する橋であると思います。

新居浜橋巡り Vol.3 新種子川橋

次の記事
vol.4 国領大橋

前の記事
vol.2 敷島橋

この記事に関するキーワード

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~

  • 株式会社四国屋台村

    株式会社四国屋台村

    新居浜市船木甲2953-2

    [ 移動販売(キッチンカー)、出張販売 ]
    新居浜ご当地グルメ「ぶひ丼」販売&出張居酒屋やっています!

  • こあはしカフェ

    こあはしカフェ

    新居浜市吉岡町15-31

    [ カフェ ]
    人と人が繋がり、新たな出会いが生まれるカフェ。

  • ごまっぷり

    ごまっぷり

    新居浜市繁本町9-56 新居浜市市民文化センター西隣

    [ 居酒屋 ]
    心づくしの家庭料理とお酒でくつろいだ時間をお過ごしください。

  • 中華蕎麦つけ麺 一 hajime 新居浜店

    中華蕎麦つけ麺 一 hajime 新居浜店

    新居浜市上泉町5-8

    [ 中華蕎麦・つけ麺 ]
    東京の人気店が愛媛に初出店! モチモチのつけ麺をご堪能あれ♪

  • ホットキッチン

    ホットキッチン

    新居浜市東雲町1-4-38

    [ お弁当・オードブル・わたあめ・スイーツ ]
    低価格・ボリューム満点・種類豊富なお弁当を・・・

  • Cafe La Miell (カフェ ラ・ミール)

    Cafe La Miell (カフェ ラ・ミール)

    新居浜市高木町4-10

    [ カフェ/レストラン ]
    有名建築家がデザインしたスタイリッシュなカフェレストラン