地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

新居浜市東雲市民プールに幼児用プールが出来ました!

新居浜市の夏の子どもの遊び場と言えば、市民プール。昭和47年のオープン以来、夏の間の新居浜市民の健康づくりや憩いの場となり、親しまれ続けています。

使用料金(2時間)

大人 60円 (2時間を越える場合は、1時間につき30円増)

小人 10円 (2時間を越える場合は、1時間につき20円増)

昭和47年のオープン当初から入場料10円(中学生以下、2時間)は今も変わらないため、10円プールとも呼ばれ親しまれ続けている市民プールに、新たに幼児用プール(イルカさん・クジラさんプール)が誕生しました。オムツの取れないお子様にも水遊びを楽しむことができます。水遊び用パンツを忘れてしまった方でも売店で販売していますので、安心です。

お父さん、お母さんと一緒に

クジラさんプールなら一人でも座れます

売店で販売しています

幼児プールと子どもプールは隣合わせ

流水プール

スライダープールの上から

スライダー

流水プールからスライダー

口をすすいだり、目を洗ったり

50メートルプールは中学生以上

しっかり遊んだあとはお腹が空きますが、売店があるのでご安心ください。残念ながら、カップラーメンの自販機は、昨年から姿を消したそうです。でも、ちゃんと売店の中に再現されていました。セルフでカップラーメンが食べられます。プールで食べるカップラーメンやかき氷やアイスクリームはいつもより美味しく感じます。

カップ麺の持ち込みは禁止です

セルフでポットからお湯を入れてください

フライドポテトや揚げたこ焼きも

自動販売機も多数

ポテト(200円)とミニラーメン(90円)

かき氷は150円(シロップたっぷり)

かき氷をおいしそうに食べる姿がかわいい

とっても素敵なファミリーでした

体調が悪い人は入場できませんが、泳いでいる途中で具合が悪くなった場合は、医務室もあるので安心です。

常時16名の監視員さんが優しい目で見守ってくれています。プールのごみを取ってくれたり、定期的に水質をチェックしてくれたり、安心してプールを楽しめる環境にあります。

すべてのプールから水を採取

水質チェックする機械長さん

プールの水は、100%井戸水を使用しています。プール水循環浄化装置が設置されていて、殺菌・消毒を行い、循環給水し、プールの水をろ過して不純物を除去し、清潔に保っています。

濾過器

機械室

市民が安心して利用できるように工夫されているプールですが、ルールを守って、監視員さんの言うことをよく聞いて、安全に楽しい時間をお過ごしください。