地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

2024年4月27日開通直前の現地式典の様子です! 

国道11号線の渋滞緩和のため工事中でした新居浜バイパスが、2024年4月27日に開通しました! その開通日の現地式典の模様です!

4月27日(土)14時~ 現地式典の模様

2024年4月27日(土)いよいよ待ちに待った開通の日。

開通開始は18時からですが、14時から現地式典が行われるとあって、早速徒歩で取材に駆けつけました!

場所は、開通するバイパスのちょうど真ん中(中村松木)辺り。

現地式典には、松木坂井太鼓台さんと中萩本郷太鼓台さんの記念演舞があるとあって、観客が大勢集まっておりました。

中萩中学校吹奏楽部の記念演奏の後、いよいよテープカットです!

テープカットと同時に、くす玉が割れ、開通を祝いました!

待ちに待った太鼓台演舞です。

松木坂井太鼓台さんと中萩本郷太鼓台の勇壮な演舞に、観客からは割れんばかりの拍手と歓声が送られました!

太鼓台演舞の後、新居浜警察署のパトロールカーに先導され、開通区間の記念パレード走行が行われました。

※以下は、4月21日のウォーキングイベントの模様です。

こちらもご覧くださいませ。

2024年4月21日(日)、ウォーキングイベント開催!

セブンイレブン土橋1丁目店さん南に設けられた特設受付

セブン-イレブン 新居浜土橋1丁目店

コンビニエンスストア

地域密着型のコンビニエンスストアを目指して!

新居浜市土橋1-2-43

注意事項を確認し、受付します!

受付周辺には、バイパス工事についての詳細な説明POPが

10時前。この時点での参加者は約100名あまり。(その後、12時のイベント終了時の時点ではなんと400名を超えるウォーキング参加者となったそうです)

開会宣言は、原一之(はらかずゆき)副市長によって行われました!

10時ジャスト。

小雨降る中、いよいよスタートです。

 

バイパスの西の端にあたるフジ本郷店付近では、愛媛のご当地キャラみきゃんさんとダークみきゃんさんがお出迎え

JR予讃線の線路の下をくぐり抜ける「アンダーパス」を歩きます

一つだけ残念だったのは、別子鉱山鉄道下部鉄道跡サイクリングロードが分断されてしまったこと。

事故防止のため、道路の横断が禁止されておりました。

サイクリングロードを通る自転車は、一旦、信号のところまで遠回りして、横断歩道を渡らなければならなくなりました。

バイパス開通後は、県道新居浜港線の旧道(金子山通り)に行き止まり地点ができてしまうのも要注意です!

ちびっこ大興奮!

 

バイパス工事で活躍した重機に乗れる体験会実施!

こちらは、アスファルトフィニッシャーという重機。なんでも、道幅いっぱいに加熱したアスファルトを敷き詰めて、同時に上から踏み固めることができる優れもの、だそうです。

安全ハーネスをつけて、、、、

高所作業車に乗るちびっこたちは大興奮!

ウォーキングイベントの後は、近くの「新創作四川料理 萬来(まんらい)」さんで、贅沢なお昼ご飯を堪能!

新創作四川料理 萬來(まんらい)

中国料理

豊富な種類の四川料理が味わえます!

新居浜市本郷1-6-26

春巻き。アツアツで外はパリパリ、中身はジューシー!

豚とニラの炒めもの。普段はニラレバを頼むのですが、今日は豚ニラにしました!

焼き飯。ここの炒飯(焼き飯)は絶品なのです!

ウォーキングイベントには、軽トラの荷台を改造した簡易トイレが数台配置されておりました!

開通は、2024年4月27日(土)18時!

 

いよいよ4/27開通します!

開通3週間前の、バイパス周辺を歩いてみた記事は、以下からご覧になれます!

 

(以下、2024年4月頭の記事となります)

国道11号新居浜バイパスは、国道11号の新居浜市内における交通渋滞の緩和及び交通安全の確保を図るとともに
四国縦貫自動車道新居浜ICとのアクセス強化を図ることを目的とする道路です。

 

この内、2024年4月27日に、新居浜市西喜光地町~本郷一丁目の1.1kmが開通します。

 

今回の部分開通によって、新居浜市裁判所前交差点からいよ西条IC間の所要時間は、現在約21分(平日)かかっているところ、約14分に短縮されると見込まれております。

 

国土交通省 松山河川国道事務所 HPより引用

国土交通省松山河川国道事務所HP

国土交通省 松山河川国道事務所 HPより引用

国土交通省松山河川国道事務所HP

開通前の新居浜バイパスを、早速お散歩してみます。

西喜光地町の端からスタートです。

いきなり立ち入り禁止のバリケードが!

うかつにも、工事が完了したエリアは、開通前でも歩行者は入れるものとばかり思っておりました。

仕方なく、遠回りして、バイパスの周辺を散策。どこからか歩いて入ることができないか、探してみましたが、どこからも入ることはできず、、、

 

近くで犬の散歩をしていたご近所の方に聞いてみると、「私も犬の散歩で中に入ろうとしたんだけど、警備の人から、開通日までは歩行者も入っちゃダメと叱られちゃったんだ」とのこと。

ということで、バイパス自体に入ることはできないので、バイパスの周りを、ぐるぐるぐるぐる、遠回りしつつも、散策しました。

2024年4月初旬時点で、このエリアの工事自体はすでに完了しているようです。

バイパスに面して、いろいろなお店もありました!

セブンイレブン新居浜土橋1丁目店さん。こちらは、セブンイレブン新居浜松木店さんが移転されたお店です!

セブン-イレブン 新居浜土橋1丁目店

コンビニエンスストア

地域密着型のコンビニエンスストアを目指して!

新居浜市土橋1-2-43

2024年4月21日(日)10時~12時、開通前ウォーキングイベント開催!

 

27日の一般開通を前に、21日には、開通前ウォーキングイベント開催予定!

 

開通前ウォーキングイベント詳細(まいぷれ新居浜 イベント情報)

セブンイレブン新居浜土橋1丁目店付近から、新居浜バイパスを、スーパーフジ本郷店近くまで特別に歩けるイベントです。そして新設された県道新居浜港線も開通前に歩くことができます!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード