地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

【2024年】桜の名所まとめ【新居浜】

新居浜市内の桜の名所スポットをまとめました。お花見の準備にぜひご利用下さい!
春の可憐なお花も一緒にご紹介。

このページでは新居浜市内の桜の名所を有名スポットから穴場までまとめております。

 

お花見計画の場所選びに、ぜひご覧ください!春の可憐なお花も一緒にご紹介。

 

見頃を逃すとまた一年後になりますよ~!

【新居浜市 郷】岡崎公園

公園を取り囲むように大木の桜が枝を伸ばして咲いています。

桜をゆっくり鑑賞するには最適なスポットではないでしょうか。

 

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 船木】池田池公園

(2024年撮影)

市内最大の池の周りに菖蒲園や東屋が整備されている池田池公園。菖蒲やアジサイが有名ですが、桜もとてもきれいです。

駐車場、菖蒲園周辺、芝生広場で大木が大きく枝を伸ばして、咲き誇っています。

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 田の上】浄土真宗 本願寺派 法隆山 西正寺

(2024年撮影)

あちこちから桜の花便りが聞こえるなか、西正寺にも可愛らしい桜が咲きました。

併設されている仏教園の『めぐみ保育園』から、幼い子供たちのにぎやかな声が聞こえてきて、自然と笑顔になります。

新居浜のこのあたりです!

浄土真宗 本願寺派 法隆山 西正寺(さいしょうじ)

寺院

お念仏 悲しみが喜びに 苦しみが楽しみに 迷いが悟りに転じる

新居浜市田の上3-1-53

【新居浜市 萩生】新居浜自動車教習所

(2023年撮影)

 

新居浜自動車教習所の東側の東川沿いの桜並木が見事に咲き誇っていました。

東川自治会の皆さんが、植樹やお世話をして来られたそうです。

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 八雲町】新居浜工業高等専門学校

(2023年撮影)

 

愛媛大学工学部をルーツに持つ新居浜工業高等専門学校、通称「新居浜高専」。

その敷地内一杯に枝を広げて、入学してこれから長い5年間を過ごす人達、卒業して学び舎を飛び立って行く人達それぞれを外から見守っています。

【新居浜工業高等専門学校 総務課からお花見をされる方へのお願い】

 

・校内での飲食はお控えください。
・建物への立ち入りは禁止しております。
・校内では、安全にご留意ください。
・万が一の事故に対する一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

新居浜のこの辺りです!

【新居浜市 山田町】あじさいロード

(2024年撮影)

 

梅雨のころに、群生した紫陽花が一斉に開花し、見事なあじさいロードをつくりだすことで有名な山田ロード。

 

紫陽花だけではなく、季節によって、桜や紅葉も楽しめます。

 

新居浜のこの辺り

【新居浜市 星越町】山田社宅の桜並木

(2024年撮影)

 

住友の古い社宅が立ち並ぶ星越町の山田社宅。
時を経た洋館に寄り添うように咲く桜を愛でながら、華やかなりし銅の都の面影を探してみませんか?

 

★場所の詳細を見る

 

新居浜市のこの辺りです!

【新居浜市 山根町】瑞應寺

(2023年撮影)

 

瑞應寺は大銀杏で有名ですが、春になると境内の桜が見頃を迎えています。

歴史のあるお寺に相応しい、上品な桜の風景です。

 

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 角野新田町】山根公園

(2023年撮影)

 

新居浜太鼓祭り開催時には統一かきくらべが行われ大変賑わう山根公園。

石積みの観覧席の周辺を取り囲むように桜が咲き、無機質な石積みとピンク色の桜の花びらが絶妙なコントラストを見せてくれます。

★場所の詳細をみる

 

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 上原】広瀬公園

(2023年撮影)

 

かつて別子銅山の近代化に努め、新居浜の発展に大いに寄与した住友別子銅山支配人、広瀬宰平の邸宅であった敷地内に、多くの桜が咲き誇っています。

公園内に保存されている広瀬邸2階から満開時に外を眺めると、ピンク色の海の上に遠くの工業地帯の煙突が突き出して見えておもしろい構図で桜を眺めることができます。

★場所の詳細をみる

 

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 立川町】マイントピア別子

(2023年撮影)

 

銅山観光施設マイントピアの周辺には春夏秋冬年間を通して色んな草木が植えられています。4月には対岸の端出場水力発電所を背景に川岸に植えられた桜が一斉に咲き誇ります。

新居浜のこの辺りです!

【新居浜市 大生院】渦井川 河川敷 うずい広場

(2023年撮影)

 

冬になるとイルミネーションが美しい場所としても有名です。
河川敷沿いをお散歩がてらお花見する方も見受けられました。

 

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 滝の宮町】滝の宮公園

(2024年撮影)

 

新居浜でも1、2を争うお花見スポット!!

たくさんの親子連れが公園を訪れていました。

★場所の詳細をみる

 

新居浜市のこの辺りです!

【新居浜市 外山町】高柳泉公園

(2023年撮影)

 

清らかな湧水池の桜が満開となっていました。
水面に映る桜もまた一段と綺麗です。

 

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 垣生】マリンパーク新居浜

(2023年撮影)

 

市内でも有数のレジャースポット。
桜の木々の後ろには鯉のぼりもお目見えです。

新居浜のこのあたりです!

【新居浜市 黒島】黒島海浜公園

(2023年撮影)

 

黒島海浜公園は、海を一望できる広い公園です。

濃いピンク色の桜から白めの色の桜まで公園内で様々な桜を楽しめます。

新居浜のこのあたりです!

【自宅でお花見気分!】過去の桜の様子の動画です!ぜひご覧ください。

桜が散る前に撮影する、「前撮り入学式」がおススメです!

ランドセルを背負って満開の桜の中、記念撮影してみよう!

まいぷれスタッフの体験談ですが、入学式が行われる頃は、桜が咲き終わって「葉桜」状態になっていました。

しかも、ベストスポットである「入学式」の看板の前での撮影、枝を大きく張った桜の下は、撮影待ちの列ができていました。


そんな長女の経験がありましたので、次女の入学式のときは桜満開の中ゆったりと撮影したいと思っていました。


ピカピカのランドセルを背負って、笑顔の花が満開の子どもたち!

開放感のある公園で、優しい春の日差しのなか撮影した子どもたちは、ピカピカのランドセルを背負って、とってもご機嫌!


にっこにこの笑顔の花が満開でした。

桜も満開に咲き誇って、写真映えもバッチリ!


ぜひ試してみてくださいね♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~

  • ひとくち

    ひとくち

    新居浜市高木町1‐309‐1

    [ 居酒屋 ]
    大通りに潜んでいる隠れ家テイストを醸し出すちょい飲み居酒屋! 

  • 鶏焼肉 粋怜

    鶏焼肉 粋怜

    新居浜市若水町1-3-8

    [ 鶏焼肉店 ]
    “俺流の焼鶏” 新居浜市の繁華街中心にある鶏焼肉店です!

  • 中華麺飯茶屋 佳(ちゅうかめんはんちゃや よし)

    中華麺飯茶屋 佳(ちゅうかめんはんちゃや よし)

    新居浜市滝の宮町2-33

    [ 中華料理(ラーメン・炒飯)・漢方茶 ]
    お手頃中華料理(麺物・飯物)と漢方茶が楽しめるお店

  • 音楽空間 J’s craft(ジェイズクラフト)

    音楽空間 J’s craft(ジェイズクラフト)

    新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜2階

    [ ナイトカフェ、バー ]
    平日はモーニング。週末は新居浜の夜を彩るブルーライト空間に。

  • 日本料理 佐々木

    日本料理 佐々木

    新居浜市宇高町4-2-30

    [ 日本料理 ]
    非日常の空間でのおもてなし。

  • 活魚料理 みなと

    活魚料理 みなと

    新居浜市中須賀町1-4-38

    [ 和食・割烹料理・仕出し ]
    瀬戸内の活きた旬をお手ごろ価格でお届けします