地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

メルファーふたがみさんのブルーベリー狩り開園です。

メルファーふたがみさんのブルーベリー狩りが6月22日(土)開園しました。

ウグイスやカッコウが鳴く森や蛍も住む清流に囲まれた自然の中でブルーベリー狩りを楽しむことができます。

農園は船木の国道11号線沿い市民の森の入口からブルーベリーの登りを目印に北に入っていくと

「メルファーふたがみ」の看板があるのでそこを左に入っていきます。

すぐに受付が見えてきます。

入園料は

3才未満は無料

3才以上は900円

小学生は1,100円

中学生以上は1,400円

です。

受付では、ブルーベリーの量り売りや、ブルーベリージャム、ブルーベリークッキー、ブルーベリージュースの販売もしています。

農園は市民の森の山や清流に囲まれた中にあります。鳥のさえづりや川のせせらぎが聞こえるそんな自然の中に身を置くだけで気分がリフレッシュされます。

 

ブルーベリーの木の周りは、防草シートで覆ってあるので、雨の日でもぬかるまないので、運動靴で気軽にブルーベリー狩りを楽しむことができます。

 

水はけの良い土壌を使いポットで栽培する事で、水の量を適切に調整する事が出来るので、味の濃いブルーベリーを栽培することができます。

木の高さ180cm以下に抑えることで葉が太陽の光を十分受けることができる為、糖度の高いブルーベリーになります。

また、木の高さが低いことで葉についた害虫にも目が届きやすくなり、さらにポット栽培により、土の中の害虫駆除もやりやすいと言う利点を生かして、完全無農薬栽培が実現できています。

また、低いところにも実が沢山なっているので、小さなお子さんでも自分の手で収穫できます。

 

8種類のブルーベリーを栽培しており、

6月末から9月の始め頃まで、いろいろな種類のブルーベリーを楽しむことができます。

写真のエメラルドは今がまさに食べごろです。

 

ミスティー(今からどんどん実が熟れていきます)

 

ニューハノーバー(今からどんどん実が熟れていきます)

 

オーザークブルー これから色付き始めます。

ブライトウェル まだ実が膨らみかけたところです。

 

ブルーベリー狩りの受付をされた方には、冷たーいブルーベリーのドリンク(炭酸orストレート)とブルーベリーゼリーをプレゼント

 

また、先着で、パウンドケーキ、ワッフル、食パン、スコーン、鈴カステラもサービスしてくれます。

農園の南側には蛍が生息している真谷川の清流が流れており、そこから吹き抜けてくる風は夏でも涼しく、そこにテントを張って休憩できるようにしています。

 

簡易トイレも設置しています。

 

是非、メルファーふたがみのブルーベリー農園で、自然とふれあいながら夏の思い出づくりをしください。

住所
愛媛県新居浜市船木1813
開園時間
9:00~16:00(入園は15:00まで)
定休日
月・火曜
電話
0897-47-4095

場所