地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

愛媛県総合科学博物館 2019夏の特別展「からくりランドの大冒険!!~ゆかいなしかけのおもちゃたち~」

実際に触れて、動かして、ものが動く仕組みを楽しみながら体験し学ぶ事ができる愛媛県総合科学博物館の2019年夏の特別展「からくりランドの大冒険!!~ゆかいなしかけのおもちゃたち~」

7月13日(土)から始まる愛媛県総合科学博物館の特別展のテーマは「からくり」です。
動く木のおもちゃやペーパークラフトを多数展示。実際に触れて、動かして、ものが動く仕組みを楽しみながら体験し学ぶ事ができます。
6月中旬、特別展の開催に向けて忙しく準備が行われる、博物館の工作室を取材しました。

ものづくりへの興味を刺激する展示内容

この特別展を担当する学芸員の藤本さんにお話しを伺いました。
科学・産業研究が専門の藤本さんはもともとからくりや手を動かす事が好きで、最近Youtube等でからくりが注目されてきたという背景もあって、2年前からこの特別展についての調査や準備を進めてきました。

10年程前に開催したからくりの特別展では、昔のからくり人形などにこだわった展示だったそうですが、今回は木と紙にこだわり、ペーパークラフト作家さんのアート的な要素も取り入れた新しい発想のものを展示します。
こどもが乱暴に扱っても壊れない様に作る必要があります
作家さんの手によるペーパークラフトの数々
藤本さん自身で全国の作家さんに猛アタックして展示に協力して下さる方を探したそうです
シンプルに見えますが、内部は結構複雑です
いないいない、ばぁ~!
200点以上あるからくり展示は半分以上に触れることができ、作家さんによる洗練された作品や県内企業・新居浜市内の企業の協力による実際の機構展示もあり、対象は小学生の子ども連れですが、大人でも楽しめる内容となっています。
中には藤本さん自身が手作りで用意した展示も。
この日も特別展で使用する動くからくり展示の調整や修理の真っ盛り。さらに展示物を入れるアクリルのショーケースや机など、こんなものまで学芸員さんの手作りで作られていたとは驚きです。
展示物を入れるアクリル板のショーケース
限られた予算内で用意しなければいけない為、100円均一のお店に走っては購入が日課だそう

ものづくりの楽しさを子どもたちに

学芸員の業務内容は「教材の開発」だと藤本さんは語ります。
その通り、藤本さんの周りには自作の手廻し発電機や素振りバット発電機、発電バイオリンなど、創意工夫を凝らしたこだわりの教材が多数あります。

現在博物館では、ものづくりへの興味を引き出す活動として、工作教室に力を入れています。
しかし小学校低学年の子なら時間に余裕があるので参加できますが、肝心の高学年になってくると塾や習い事で忙しいので、参加できない子が多いそうです。

理系離れが叫ばれ、何の疑問も無くスイッチ一つで何でもできるこの時代だからこそ、子ども達にからくりの仕組み・中身を知ってもらい、「何で動いているのか」「どうすれば動くのか」悩み、聞き、学んで、少しでもものづくりに興味を持つきっかけに、この特別展がなればと思います。
藤本さん手作りのからくり展示
藤本さん手作りのからくり展示も楽しめる、この特別展は7月13日(土)から9月1日(日)の夏休みいっぱい開催されます。
作家さんによるペーパークラフトのワークショップも行われるのでぜひ行ってみて下さい!

特別展の概要

期間
2019年7月13日(土)~9月1日(日)
9:00~17:30
※入館は17:00まで
※夏休み期間中は無休
料金
■特別展のみ
大人(高校生以上) 700円
65歳以上 600円
小中学生 400円

■特別展+常設展
大人(高校生以上) 1,000円
65歳以上 700円
小中学生 400円

※20名以上で団体料金
問合せ
愛媛県総合科学博物館
0897-40-4100
住所
愛媛県新居浜市大生院2133-2

場所

関連ページ
  1. まいぷれイベント情報

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~

  • アニメ特撮スポット ヒーローズタイム

    アニメ特撮スポット ヒーローズタイム

    新居浜市磯浦町6-14

    [ 飲食店/カラオケ/ゲーム ]
    昔に戻って楽しめるアニメ特撮ヒーローファンのための飲食店です

  • ひとくち

    ひとくち

    新居浜市高木町1‐309‐1

    [ 居酒屋 ]
    大通りに潜んでいる隠れ家テイストを醸し出すちょい飲み居酒屋! 

  • 和菜処きてんや

    和菜処きてんや

    新居浜市船木4170-1

    [ 和食・懐石 ]
    旬の食材を使って愛情こめて作った家庭料理をお楽しみください。

  • 活魚料理 みなと

    活魚料理 みなと

    新居浜市中須賀町1-4-38

    [ 和食・割烹料理・仕出し ]
    瀬戸内の活きた旬をお手ごろ価格でお届けします

  • ごまっぷり

    ごまっぷり

    新居浜市繁本町9-56 新居浜市市民文化センター西隣

    [ 居酒屋 ]
    心づくしの家庭料理とお酒でくつろいだ時間をお過ごしください。

  • 笑美堂本舗(しょうびどうほんぽ)

    笑美堂本舗(しょうびどうほんぽ)

    新居浜市北新町1-3

    [ 菓子・寿司製造 ]
    毎日頑張ります! 笑美堂本舗!!