地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

角野公民館で開催されたハーバリウム教室に行って来ました。

8月27日 角野公民館で、公民館主催のハーバリウム教室が開催されました。


リトルフラワーの内田さんが講師をされました。

ハーバリウムの作り方についての説明をして下さいました。

最初に瓶にいれるドライフラワーを選びます。

リトルフラワーさんが、いろいろな種類の材料を沢山準備してくれたので、その中から自分の好きな色の材料を選ぶことができます。

沢山あるので、選ぶのも楽しそうです。

ドライフラワーは、押し込むといくらでも入るのですが、あまりきれいじゃないので控えめに入れた下さい等、再び先生からの説明があり、制作開始です。

皆さん真剣に制作中。



わからないことは先生に確認。

おしゃべりしながら、楽しく制作していきます。


選ぶ材料は、十人十色。

参加者の皆さんの個性が表れます。


作っているうちに他の花が欲しくなったら追加の材料を取りに行きます。

完成をイメージしながら材料をそろえていきます。

娘さんもアシスタントで来て下さいました。

瓶の中の花の向きや高さを針金で調節していきます。

ちょっとした花の確度で見栄えも変わってきます。

お母さんの為に、真剣に花を選びます。

もう少し、色味を足そうかな。

親子で参加の方も。

講師の内田さんが、親切丁寧に教えて下さいました。



オイルを入れる前のハーバリウム完成です。

オイルは、先生が慎重に充填してくれます。

22本のハーバリウムが揃いました。

一本一本個性的です。

生徒さんが作った作品をご紹介します。









お疲れ様でした。

わーきれい!!

お母さんの為に、心を込めて作りました。

little flower 小さな花屋(リトルフラワー)

生花店

一期一会のプレゼントに、心に残るお花を選びます。

新居浜市滝の宮町2-22