地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

9/9(日) 新居浜東港に自衛隊の船「水中処分母船YDT04」がやってきた!

9月9日(日) 新居浜東港に海上自衛隊の「水中処分母船」がやってきた!

新居浜東港で、海上自衛隊が艦船見学を開催すると聞き、応募させて頂きましたが、この度抽選に当たり、見学する機会を得る事ができました!

当日は大雨でしたが、船橋見学やロープ結びなど、中々する事ができない体験を味わえました。
撮影をしてきましたので、当日の様子をご紹介します!

雨が降りしきる中、停泊する海上自衛隊の水中処分母船4号「YDT04」

早速船内に乗り込み、食堂室で入隊案内の説明を聞きます。

自衛隊に入隊した理由として、「国を守りたい」という人もいる中で、「親から勧められて」「友だちが入ったから」という理由から入隊を志す人も多いそうです。

入隊当初の話しとして、研修が厳しいと感じる人もいるそうですが、今自衛官として務めている人もみんな「入隊直後に不安を感じるのは同じ」。
それを乗り越えれば、国を守るプロとしての誇りやリーダーシップが身に付き、自信が湧いてくるそうです。

最近は女性の隊員も増えて来ており、中には子育てをしながら働いている人もいるのだとか。

次は外に移動して、手旗信号の実演です。
旗の振り方で50音を表す事が出来ます。

トランペット演奏の実演

ロープの結び方を学びます。

この「水中処分母船」の具体的な説明を受けます。

水中所分母船は、兵器である機雷を捜索・処分する水中処分員が潜水する時に、その潜水作業の支援を行うのが役割との事です。
またそれ以外にも、災害支援や多数の船舶により混雑する海域の警戒など、柔軟に活動する事ができるそうです。

船橋にも上がらせてもらいました。
故障や悪天候の時を想定して、二重・三重に代替の機能が用意されています。

最後はお待ちかねのカレー実食です。

海上自衛隊のカレーはキーマカレー。
通常は金曜だけのメニューですが、今回特別に用意して下さいました。
味はもちろん安定のおいしさ!

普段中々身近に感じる事ができない自衛隊の仕事に、僅かなさわりだけでしたが、その一部を知る事が出来ました。
学生の就職先として注目されている公務員の職種の中でも、「ツライ」「キツイ」という先入観からか自衛隊は人気がないそうですが、このようなイベントを通じて自衛隊の仕事が若い世代に注目されればいいなと思います。

開催情報

日時
2018年9月9日(日)
10:00~12:00
場所
新居浜東港(黒島埠頭第1岸壁)
住所
愛媛県新居浜市垣生3-乙324

場所

この記事に関するキーワード

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~

  • アン・レーヌ・カフェ

    アン・レーヌ・カフェ

    新居浜市星原町5-25

    [ カフェ ]
    こだわりの空間で、種類豊富な料理と共に楽しい一時を・・・。

  • open kitchen 響家(きょうや)

    open kitchen 響家(きょうや)

    新居浜市徳常町8-44

    [ 居酒屋 ]
    2020年2月に新居浜市飲み屋街の中心地にOPEN!

  • 焼肉ダイニング繁

    焼肉ダイニング繁

    新居浜市庄内町1-8-26

    [ 焼肉 ]
    鹿児島黒牛A-5等級と希少な日本酒で至極のひと時を!

  • 四季海鮮 うちや

    四季海鮮 うちや

    新居浜市中筋町1-4-12

    [ 和食・居酒屋・会席料理 ]
    美味しい和食をお手頃価格で食べられるお店です。

  • 串あげ太郎

    串あげ太郎

    新居浜市徳常町7-1

    [ 大衆居酒屋 ]
    新居浜には珍しい串揚げが楽しめる大衆居酒屋が飲み屋街に誕生!

  • 肉酒場 ハチマル商店

    肉酒場 ハチマル商店

    新居浜市泉宮町9-35

    [ 肉料理/居酒屋 ]
    1番美味しい焼き加減、1番美味しい空間で。