地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

フラワーアレンジメント教室! 【フラワーおおにし】

定期的に開催されているフラワー大西さんの、お教室にお邪魔しました。

今回のテーマは、ベースを作って長く楽しめる『季節先取り 秋を感じさせるオールラウンドアレンジメント』。

時期が過ぎてしまったお花をのけても、長く持つお花を多めに使っているので、新しいお花をプラスすることで、長く楽しめるのがポイントです。

今日は、14種類のお花を使います。見たことがあるお花、初めて出会うお花。季節のお花を楽しめて、心が和みます。

初めての方も、ベテランの方も一緒に制作していきます。年齢も様々で、お教室で皆さんとお話することを楽しみに来られている方もいらっしゃいました。

完成です!

同じお花を使っても、どれ一つとして同じものはありません。

インターンシップに来ていた石川さん。生花店に就職するために勉強中。試験にも挑戦中とのこと! 夢に向かって頑張れ♪

講師は、ベテランの真鍋さん。フラワーおおにしさんの立ち上げ当初からいらっしゃるそうです。お花に触れているときのお顔がとっても優しい。

月1回のペースで、フラワー教室を開催しているフラワーおおにしさん。プリザーブドフラワー・造花・寄せ鉢・リースなど、作るものも毎回違うので、毎月通っても飽きることがありませんし、ポイントポイントで好きな時に参加出来るのもいいですね。
気分が落ち込んでいいるときは、思うように作れないこともあるけれど、お花に触れながら参加されている皆さんとお話をしているうちに、元気をもらい明るい気持ちになれるのよ、とベテランさんが教えてくれました。お花と『人』のパワーは偉大です。


お邪魔させていただきありがとうございました!

この記事に関するキーワード

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~

  • mama Porco(ママポルコ)

    mama Porco(ママポルコ)

    新居浜市庄内町1-899-5

    [ カフェ ]
    かわいいブタのハナをイメージした高専通り沿いにあるカフェ!

  • Pont Du Gard(ポンデュガール)

    Pont Du Gard(ポンデュガール)

    新居浜市喜光地町1‐5-14

    [ スフレパンケーキ・バル ]
    スフレパンケーキ、そしてお酒&カラオケを楽しむお店です。

  • DRINK STAND LITER(リットル)

    DRINK STAND LITER(リットル)

    新居浜市久保田町3-2-20 KIXモール内

    [ ドリンクスタンド(ドリンク・クロッフル他) ]
    身体に優しいドリンクや、話題のスイーツをリットルで!

  • シュクトリエ滝の宮店

    シュクトリエ滝の宮店

    新居浜市滝の宮町3-31

    [ クレープ・タピオカドリンク ]
    滝の宮公園すぐそば! もちもちクレープをお楽しみください♪

  • アン・レーヌ・カフェ

    アン・レーヌ・カフェ

    新居浜市星原町5-25

    [ カフェ ]
    こだわりの空間で、種類豊富な料理と共に楽しい一時を・・・。

  • うどん ほの香

    うどん ほの香

    新居浜市滝の宮町3-10

    [ うどん、丼物、天ぷら ]
    自身が一番おいしいと思うものをお客様にお届けしたい。