地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

【ユビキノール】「2022年Q10ヨーグルト健診」が開催されました。

2022年11月25日(金)26日(土)、ワクリエ新居浜で開催された「新居浜市Q10ヨーグルト健診」に参加しました! ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)含有ヨーグルトを飲んで、健康維持・増進効果の検証をします。

今回も、前回(2022年3月)同様、ワクリエ新居浜(旧若宮小学校)での開催となりました。

ワクリエ新居浜は、2021年4月にオープンした新居浜市の生涯活躍のまち拠点施設です。

2019年9月からスタートした新居浜ユビキノールプロジェクトが、装いも新たに、「Q10ヨーグルト健診」として生まれ変わりました!

2019年9月から新居浜市若宮地区でユビキノールプロジェクトがスタートしました。

 

『若宮地区から若返る』…題して、ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画!

ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の継続摂取による認知機能の維持、睡眠アンケート等で保健効果の評価を行う研究となっています。

 

ユビキノールとは、疲労回復やアンチエイジングの効果が期待されている成分です。毎日摂取することで、参加してくださっている皆さんの身体の健康、脳の健康にどのような効果があるのか検証する研究です。

 

(ユビキノール100mgを含む「Q10ヨーグルト」は無料、検査や測定にかかる費用も無料です)

 

3年続いた新居浜ユビキノールプロジェクトですが、今回は装いも新たに、ユビキノール(コエンザイムQ10)を含むヨーグルトを毎日飲むことでの、健康管理、増進、睡眠の質の向上、脳の健康などにどのように効果があるかの新たなる研究として、再スタートしました。

今回の健康診断測定会場は、ワクリエ新居浜の北棟1階 地域活動支援室で行われました。

地域活動支援室前

2022年11月25日(金)26日(土)の2日間 開催されました。

■日時■
2022年11月25日(金)・26日(土)

 

【午前の部】 9:30/10:30/11:30

【午後の部】 13:30/14:30

 

↓以前の「ユビキノール健診」の様子はこちらをご覧ください(場所:ワクリエ新居浜)
https://niihama.mypl.net/article/ubiquinol_niihama-saijo/62607

感染予防対策として

◆マスク着用でのご来場をお願いしました

◆受付での検温のご協力をお願いしました

(発熱がある方や体調の悪い方にはご遠慮いただくようにしました)

◆窓や入り口ドアは開放し、常に換気しながら実施しました

愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員の木下徹先生

研究についての説明と健康・睡眠等についてのアンケートの実施

和洋女子大学 家政学部 健康栄養学科 教授 鈴木敏和先生

和洋女子大学 鈴木敏和先生は、遺伝子と薬の効き具合の関係性を研究されており、今回の健診研究で、人間一人ひとりの遺伝子を詳しく調べることで、遺伝子の違いによって、薬の効き具合がどう異なるのかを検証し、将来的には、人間の遺伝子を解析することで、特定の薬が効きやすい人、効きにくい人を判別し、効きやすい人には投薬量を減らしたり、逆に、遺伝子的に効きにくい人には投薬量を増やしたりすることで、適切な投薬ができるよう、研究しています。

取り組みの目的

ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)という成分を含むヨーグルトを飲むことによって、からだへの効果を調べるものです。

 

・ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)には主に2つの役割があります。

(1)エネルギー産生作用(生命維持・活動に必要なエネルギーを作る)

人間の細胞がエネルギー(ATP)を作り出すのに欠かせない成分です。

 

(2)抗酸化作用(活性酸素による体の老化【錆つき】を防ぐ)

体の中の活性酸素を除去し、からだの老化を防ぎます。

 

・ユビキノールに期待されている効果

*睡眠の質の向上

*疲労感の軽減

*ストレスの軽減

 

 

アンケートでは睡眠の質や時間等、日常生活について確認します

「還元型」コエンザイムQ10=ユビキノール

健康サプリや美容液や化粧品等に使われているコエンザイムQ10の多くは、『酸化型』というタイプのもので、今回は体内でより効果的に働く『還元型』のコエンザイムQ10を使います。


年齢を重ねると体内のユビキノールの血中濃度が減っていきます

健康維持に必要とされるコエンザイムQ10ですが、加齢やストレス等により、体内のコエンザイムQ10 は減少すると言われています。そのため、体内で変換する必要がない『還元型コエンザイムQ10』を意識的にを摂取します。



測定項目

*認知機能評価

*身体機能評価

*血液検査

*尿検査

 

採血の様子

健康維持のためには、定期的な血液検査で自分の状態を見ることは大切なことです

今回から、尿検査も加わりました

TMT検査(Trail Making Test)

タブレットに記された数字を順番に結んでいくものと、数字と五十音を交互に線で結ぶんでいくテスト。はじめから終わりまで結んでいくのに、どのくらいの時間がかかるかを測定します。練習もあるので、心配ありません。

画面上にバラバラに配置された数字やかなを順番通り結んで行くことで、空間での注意力を確かめるTMT検査

次の数字が探せなくても、慌てず、落ち着いて慎重に進めていくのがポイントです。

DSST検査(Digit Symbol Substitution Test)

符号を数字に置き換えて、順番に記入していくもの。脳の情報処理のスピードなどを検査します。練習問題をして要領をつかんでいきます。

集中力が試されます

時間内に何個符号を数字に置き換えられるか…

PVT検査(Psychomotor Vigilance Task)

タブレットの液晶に取り付けられたボタンを早く押すことで、反射神経と覚醒度を調べます。

二重丸が出たらボタンを押すのですが、3分間続くので、集中力が途切れると、途端に反射速度が遅くなってしまいます。

体力測定(握力・膝伸展力)

膝伸展力測定

(片足ずつベルトをひっかけて、思いっきり前に足を突き出します)

椅子に背をつけて、座面をしっかり握って…

握力測定では、思わず全身に力が入ります。

モニターの皆さんには、半年間毎日、Q10ヨーグルトを飲むことと日誌をつけることをお願いします。

1.1日1本のQ10ヨーグルトを毎日朝食時または朝食後に飲む。

(朝飲み忘れた時は、昼食時(後)、または夕食時(後)でもOK。飲み忘れた場合は、翌日2本飲む)

2.生活日誌に毎日の摂取状況を記入し、体調の変化や通院状況、気づいたこと等を記録する

3.1日あたり100mgのユビキノールを摂取します。

 

半年間、Q10ヨーグルトを飲んで、日誌を書いて、基本的に生活習慣を変えず、いつも通りに過ごしてもらいます。

毎日飲むのは、「ワタシのチカラ Q10ヨーグルト」ドリンクタイプです。

毎週、決まった曜日に、こちらの冷蔵庫の中の「ワタシのチカラ Q10ヨーグルト」を受け取るシステムです。

年齢を重ねると、血圧が高くなったり、コレステロール値が上がったりするのは、誰にでも起こり得ることです。健康に気を付つけるのはもちろん大切ですが、過度に心配をしてストレスになっては、心が沈んだり、睡眠に影響したりするので、あまり深く考えすぎずに前向きに過ごしてもらえたらいいですね。

 

大切なのは、明るく元気に生活して、歩くことを意識して動くこと、そして質のいい睡眠を毎夜とることが、認知機能が維持できる一つのポイントです。

参加者全員に、もれなく「あかがねポイント」100Pプレゼント!

ご参加の記念として、新居浜市で貯まる・使える

『あかがねポイント』100ポイント分を参加者にもれなくプレゼント!

毎回参加されている参加者は慣れた手付きで、自らスマホアプリ【chiica(チーカ)】を起動して、あかがねポイント100Pをゲットしていました!

半年後、同じような検診を行い、からだの変化、睡眠の質の変化を多角的に調べます。

半年後にまた笑顔でお会いできますように。

ワクリエ新居浜の中庭から望む校舎

北棟の入り口(地域活動支援室はこちらからも入れます)

26日(土)の午後からは、ワクリエ新居浜の中庭で、あかがねポイント加盟店のクールスダンススタジオさんのイベントが行われておりました。


体調に変化があったり、何か不明な点があれば、下記までお気軽にお問い合わせください。

ちいき進かがく株式会社 木下徹

◇ TEL:089-904-7811(平日9:00~17:00)

◇ TEL:080-5666-4910(土日・夜間)

※土日や夜間は、携帯へご連絡ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード