地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

【今回で最後!】2022年 新居浜市ユビキノール健診に参加しました!

2022年3月25日~27日にワクリエ新居浜で開催された新居浜市ユビキノール健診に参加しました! ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の継続摂取による認知機能の維持、健康効果の評価を行う研究です。

今回も、前回(2021年9月)同様、ワクリエ新居浜(旧若宮小学校)での開催となりました。

2019年9月からスタートした新居浜ユビキノールプロジェクトが最終の年を迎えます

2019年9月から新居浜市若宮地区でユビキノールプロジェクトがスタートしました。

 

『若宮地区から若返る』…題して、ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画!

ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の継続摂取による認知機能の維持、睡眠アンケート等で保健効果の評価を行う研究となっています。

 

ユビキノールとは、疲労回復やアンチエイジングの効果が期待されている成分です。毎日摂取することで、参加してくださっている皆さんの身体の健康、脳の健康にどのような効果があるのか検証する研究です。

 

(ユビキノールは無料、検査や測定にかかる費用も無料です)

 

約束2年半続いた新居浜ユビキノールプロジェクトは、今回で最終回を迎えます。

新居浜市生涯活躍のまち拠点施設『ワクリエ新居浜』(2021年4月オープン)

今回の健康診断測定会場は、ワクリエ新居浜の北棟1階 地域活動支援室で行われました。

3月25~27日の3日間 開催されました。

■日時■
2022年3月25日(金)・26日(土)・27日(日)

 

【午前の部】 9:30~12:00 (受付は11:30まで)
【午後の部】 13:00~15:00 (受付は14:30まで)

 

↓昨年の様子はこちらをご覧ください(場所:若宮公民館)
https://niihama.mypl.net/article/ubiquinol_niihama-saijo/56066

感染予防対策として

◆マスク着用でのご来場をお願いしました

◆受付での検温のご協力をお願いしました

(発熱がある方や体調の悪い方にはご遠慮いただくようにしました)

◆窓や入り口ドアは開放し、常に換気しながら実施しました

愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員の木下徹先生

研究についての説明と健康・睡眠等についてのアンケートの実施

取り組みの目的

ユビキノールという成分を摂取することによって、どのような変化があるかを調べていきます。

・認知機能の維持に効果があるかどうか

・QOL(クオリティオブライフ)=生活の質に影響があるかどうか

・血液検査の結果がどう変わるか


ユビキノールの主な働き

・生命維持・活動に必要なエネルギーを作る

・活性酸素による体の老化(錆つき)を防ぐ


アンケートでは睡眠の質や時間等、日常生活について確認します

「還元型」コエンザイムQ10=ユビキノール

健康サプリや美容液や化粧品等に使われているコエンザイムQ10の多くは、『酸化型』というタイプのもので、今回は体内でより効果的に働く『還元型』のコエンザイムQ10を使います。


年齢を重ねると体内のユビキノールの血中濃度が減っていきます

健康維持に必要とされるコエンザイムQ10ですが、加齢やストレス等により、体内のコエンザイムQ10 は減少すると言われています。そのため、体内で変換する必要がない『還元型コエンザイムQ10』を意識的にを摂取します。



採血の様子

健康維持のためには、血液検査で自分の状態を見ることが必要ですね

TMT検査(Trail Making Test)

タブレットに記された数字を順番に結んでいくものと、数字と五十音を交互に線で結ぶんでいくテスト。はじめから終わりまで結んでいくのに、どのくらいの時間がかかるかを測定します。練習もあるので、心配ありません。

画面上にバラバラに配置された数字やかなを順番通り結んで行くことで、空間での注意力を確かめるTMT検査

次の数字が探せなくても、慌てない慌てない。落ち着いて慎重に進めていくのがポイントです。

DSST検査(Digit Symbol Substitution Test)

符号を数字に置き換えて、順番に記入していくもの。脳の情報処理のスピードなどを検査します。練習問題をして要領をつかんでいきます。

集中力が試されます

時間内に何個符号を数字に置き換えられるか…

タイマーで1分間測定中

体力測定(握力・膝伸展力)

膝伸展力測定

(片足ずつベルトをひっかけて、思いっきり前に足を突き出します)

椅子に背をつけて、座面をしっかり握って…

握力測定では、思わず全身に力が入ります。

モニターの皆さんには、半年間、毎日サプリを飲むことと日誌をつけることをお願いしていました。

1.1日2粒のユビキノールを毎日食後に飲む

(朝・昼・夜、いつでもOK。飲み忘れた場合は、翌日4粒まで)

2.生活日誌に毎日の摂取状況を記入し、体調の変化や通院状況、気づいたこと等を記録する

 

サプリを飲んで、日誌を書いて、基本的に生活習慣を変えず、いつも通りに過ごしてもらいました。

年齢を重ねると、血圧が高くなったり、コレステロール値が上がったりするのは、誰にでも起こり得ることです。健康に気を付つけるのはもちろん大切ですが、過度に心配をしてストレスになっては、心が沈んだり、睡眠に影響したりするので、あまり深く考えすぎずに前向きに過ごしてもらえたらいいですね。

 

大切なのは、明るく元気に生活して、歩くことを意識して動くことが、認知機能が維持できる一つのポイントです。

参加者全員に、もれなく「あかがねポイント」100Pプレゼント!

ご参加の記念として、新居浜市で貯まる・使える

『あかがねポイント』100ポイント分を参加者にもれなくプレゼント!

毎回参加されている参加者は慣れた手付きで、自らスマホアプリ【chiica(チーカ)】を起動して、あかがねポイント100Pをゲットしていました!

地元高校生(今春卒業)ボランティアによる、即席のスマホ教室も開催されました!(3月25日のみ)

3月25日(金)には、地元高校生ボランティアスタッフ(今春卒業)による、即席のスマホ教室も開催されました。

「スマホは持っているけど、ちょっと使い方を教えてほしい」という、参加者の方に大好評でした!

ボランティアスタッフの2人が、優しく丁寧に、スマホの使い方をレクチャーしていました。

この研究は、これで最終の測定会となります。

ご協力してくださったモニターの皆様、本当にありがとうございました。

半年後を目途に、また別の研究を計画していますので、その時はまたご参加いただければと思います。

また笑顔でお会いできますように。

ワクリエ新居浜の中庭から望む校舎

北棟の入り口(地域活動支援室はこちらからも入れます)

昭和54年度卒業生の卒業記念制作のキリンの親子は(旧)若宮小学校のシンボルです


体調に変化があったり、何か不明な点があれば、下記までお気軽にお問い合わせください。

ちいき進かがく株式会社 木下徹

◇ TEL:089-904-7811(平日9:00~17:00)

◇ TEL:080-5666-4910(土日・夜間)

※土日や夜間は、携帯へご連絡ください。

おまけ(春の陽気に誘われて)

最終日は良いお天気に恵まれました

春の陽気で暖かく、桜の花も咲き始めていました

木育(もくいく)ひろば「木音(ころん)」の入り口

必死で四つ葉のクローバーを探していた頃を思い出します

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード