新居浜太鼓祭り特集
今年初開催! ワクリエ新居浜を舞台に繰り広げられた、迫力満点のかきくらべをレポート!

こんにちは! まいぷれ新居浜編集部です!
2026年10月17日(土)、新居浜市新田町の「ワクリエ新居浜」で、今年初開催となる「ワクリエ新居浜かきくらべ」が行われました。
新居浜太鼓祭り2日目に開催された今回のイベント。会場には、江口・金栄・口屋・久保田・庄内・新須賀・新田・西原・西町・東町・本町(順不同)11台の太鼓台が集結しました!
これまで川西地区のかきくらべといえば「工場前かきくらべ」が親しまれてきましたが、2025年は中止に。そして2026年、新たな舞台となったワクリエ新居浜で、どのような光景が見られたのでしょうか?
当日の様子を写真とともに振り返ります!
会場となったのは、旧若宮小学校の跡地を活用した「ワクリエ新居浜」。
普段は市民の交流や学びの場として親しまれている施設が、この日は新居浜太鼓祭りの舞台となりました。

太鼓台入場時の様子
当日は、川西地区の太鼓台が一台ずつ会場へ入場。
金糸銀糸で彩られた豪華絢爛な太鼓台が姿を現すたびに、会場の雰囲気もお祭り一色に染まっていきます。
太鼓の音色と担き夫たちの掛け声が響くなか、それぞれの太鼓台が入場後に差し上げを披露。大勢の担き夫たちが息を合わせて太鼓台を持ち上げる姿は、迫力満点です!

当日は予定より30分ほど入場が遅れたので皆さん待ちくたびれた様子でした。
新居浜太鼓祭りの見どころの一つといえば、太鼓台を高く持ち上げる「差し上げ」です。
大勢の担き夫たちが力を合わせ、指揮者の合図に呼吸を合わせながら太鼓台を持ち上げます。
太鼓台が高く掲げられると、房が大きく揺れ、太鼓台の迫力がいっそう際立ちます。
今回のかきくらべでは、11台が一斉に演技を披露するのではなく、一台ずつ入場し、それぞれが差し上げを披露する進行でした。
太鼓台ごとの豪華な装飾はもちろん、担き夫たちの力強い動きや、太鼓台を支える一体感にも注目です!
一台ずつ入場し、差し上げを披露する様子をお楽しみください!






会場からは工場の屋根が見える風景も楽しめました。これまで親しまれてきた工場前かきくらべとは会場が変わりましたが、工場の見える景色には新居浜らしさも感じられます。新たな開催場所ならではの風景として、写真に収めておきたいポイントです。















一台ずつ入場し、それぞれが差し上げを披露していく太鼓台。
そして、ついに川西地区の11台すべてが会場にそろいました!

写真は全ては入りきらないが、11台が入場しました!

11台が全部入った瞬間・・・
何やら動きが気になる東町太鼓台……。

次の瞬間、まさかの差し上げを披露!
思いがけないタイミングでの差し上げに、驚かされた場面でした。
11台がそろったからこそ生まれた、印象的なひと幕となりました!
11台がそろった後は、太鼓台が一台ずつ退場していきます。
退場の際にも、それぞれの太鼓台が差し上げを披露。
入場から退場まで、一台ずつ差し上げを披露する進行で行われた今回のかきくらべ。
豪華な太鼓台が持ち上げられるたびに、房が揺れ、担き夫たちの力強さが伝わってきます。
最後まで新居浜太鼓祭りらしい迫力を感じられる時間となりました。
会場には屋台も登場し、太鼓台だけでなくグルメも楽しめる空間に。
お手洗いも完備。


2026年、新たな会場でスタートした「ワクリエ新居浜かきくらべ」。
これまでの工場前かきくらべを知る方にとっても、初めて川西地区の太鼓台を間近で見る方にとっても、注目の行事となりました。
受け継がれてきた新居浜太鼓祭りの伝統と、新たな会場での挑戦。
今後もワクリエ新居浜でかきくらべが開催され、地域の皆さんに親しまれる秋祭りの名所になっていくことを期待したいですね!
まいぷれ新居浜編集部では、これからも新居浜太鼓祭りの熱気や魅力をお届けしていきます!
2027年は「90周年」という節目の年。今回は初めてワクリエ新居浜で開催されたこともあり、来年はどのような新しい企画が登場するのか、期待が高まりますね!

会場でゆっくり観覧するなら、椅子を持参しておくと便利です。長時間の観覧に備えて、座って楽しめる準備をしておくと安心ですね。
早めに会場に到着すると、小山に座って高い位置から太鼓台を撮影できるのがポイント。普段とは違った目線で、太鼓台の姿を写真に収められます。なお、階段の上には登れないため、観覧・撮影場所には注意しましょう。
木陰にいれば比較的涼しく過ごせますが、当日は風の強さも気になりました。天候によって体感温度が変わるため、羽織れるものなどを用意しておくと安心です。
今回のかきくらべでは、太鼓台はタイヤを付けた状態で会場に入場し、その後タイヤを取り外すスタイルでした。普段の運行から、担き夫たちが力を合わせて担ぎ上げるかきくらべへと切り替わる様子も、注目したいポイントです。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

【2026年】角野・泉川地区夜太鼓統一寄せ@マルヨシセンター新居浜店
新居浜太鼓祭り2日目! マルヨシセンター新居浜店に角野・泉川地区の太鼓台8台が集結! 夜空に輝く豪華絢爛な太鼓台が、祭りの夜を盛り上げました!

【2026年】ワクリエ新居浜かきくらべに行ってみた! 川西地区11台の太鼓台が集結!
今年初開催! ワクリエ新居浜を舞台に繰り広げられた、迫力満点のかきくらべをレポート!

【2026年】10/17(土)一宮神社秋季例祭 一宮の杜(一宮の杜ミュージアム)が開催されました!【有料桟敷席レポ】
2026年10月17日(土)一宮神社で「一宮の杜」が開催されました。川西地区の太鼓台11台がクスノキ並木の下で力強い差し上げを披露。桟敷席からの見え方やチケット情報もあわせてお届けします!