まいぷれ新居浜編集部ニュース

私たちの身近に存在し、常日頃から何気なく利用している建造物、それが橋です。
新居浜市内には高速道路の橋から人しか渡れないような橋まで大小様々な橋が存在します。そんな健気に活躍する橋たちを紹介していきます。

第一回は城下橋。
場所はこちら。
橋の両端に交通量の多い交差点があるため、通常の2車線に右折レーン用の車線を追加した3車線幅が確保されています。
川東から新居浜駅前までを結ぶ愛媛県道133号の一部として、また別名「城下通り」の一部として、一日約1万台もの車両が通過する新居浜市の主要道路の一部を成しています。
新居浜市民憩いの場として親しまれている国領川河川敷緑地は右岸・左岸どちらともこの橋を起点に北へ河口近くの新高橋(昭和通り)まで続きます。花火大会開催時には隠れたポイントとして賑わうそうですよ。








近年竣工した橋には珍しく凝った意匠は少なく実用本位といった感じです。

橋のすぐ南側にはJR予讃線が通り東側には郷山が迫っています。上の写真に見える山の頂上には戦国時代、岡崎城という城があったそうで、城下の「城」はここが由来なのかも知れません。
ちなみに城下橋付近は国領川が極端に狭まっているため、防災上重要な場所です。
愛媛県の河川・砂防情報システムではライブカメラの映像を通じて24時間城下橋の水位を確認することができます。

まいぷれ新居浜10周年! 地域の皆さまと歩んだ10年とこれから
新居浜のお店・イベント・地域情報を届け続けて10年。まいぷれ編集部の歩みを振り返ります

【レポート】第2回 フェムテックDAY in 新居浜|広がる“知ろうとする空気”
2026年5月9日・10日、イオンモール新居浜で開催された「第2回 フェムテックDAY in 新居浜」を取材。生理痛疑似体験や妊婦体験、フェムケア製品の販売、健康マージャンなど。世代を越えて多くの人が集まった会場の様子をお届けします。

【イベント】第2回フェムテックDay in 新居浜が開催されます!
2026年5月9日・10日に“女性のココロとカラダ”を考える「フェムテックDay」が開催されます。生理痛や妊婦体験もできるので男性にもぜひ参加していただきたいイベントです。
新居浜市上泉町5-13
[ お弁当・オードブル ]
地域に愛されるお弁当屋を目指して。
新居浜市東雲町2-5-7
[ 中華料理 ]
本格四川料理をご堪能ください
新居浜市又野1-4-32
[ 洋菓子店、和菓子店 ]
昭和元年創業。新居浜で愛され続ける永久の味。
新居浜市土橋2-8-28
[ お食事処・モーニング・ランチ ]
地元の旬の食材を使った、美味しいランチを召し上がれ。
新居浜市喜光地町1-10-5
[ 焼肉 ]
焼肉一福で楽しいひと時を
新居浜市若水町1丁目7-8
[ 焼肉 ]
旨い肉だけをご提供!お接待の心でご縁をつなぐ焼肉店