まいぷれ新居浜編集部ニュース
天気は快晴! 絶好の凧揚げ日和でした!
1月21日、マリンパーク新居浜で『第33回新居浜凧あげ大会』が開催されました。
イベントの中では、審査の時間を使って小女郎狸踊り保存会の皆さんと大会に参加した小中学生の皆さんとの踊りを通しての交流も行われました。
凧あげを通して世代を超えた交流が行われ、年配の方から小さなお子さんまで、3世代・4世代が一緒に楽しめる素敵な大会でした。

若宮小学校の皆さんです。
今年が最後の参加となりました。

風が弱かったので、グランドの端から端まで何度も何度も走って揚げていました。

新居浜小学校の皆さんです。

中萩小学校の皆さんです。

中萩中学校の皆さんです。

大凧をみんなで力を合わせてあげました。

なかなかうまく上がらない凧をベテランの方が調整してくださり、きれいに上がるようになりました。


凧名人の秋月さん。
いろんなタイプの凧を見せて下さいました。
凧の作り方や、調整の仕方もわかりやすく教えて下さいました。


連凧とってもきれいでした。

家族揃って科学クラブで作られたそうです。

お父さん・お母さんと一緒に作られたそうです。
ひいおじいちゃんも大会に参加されています。

ダースベイダー凧で参加されました。

スターウォーズ凧です。

カーボン骨とヨットのスピンの生地で作ったハイテク凧です。

主任民生委員・児童委員のみなさんです。
コーヒーやあめ湯のお接待もしてくださいました。

頑張って走りました。

凧あげ名人の岡部さん。
自作の沢山の大凧で会場を華やかに飾って下さいました。

岡部さん大凧は微風の中でも見事に上がっていきます。



凧あげ名人、岡部さんと秋月さんの競演です。

グラハム・ベルが発明した『立体凧』を見せてくださいました。

微風の中でも見事に上がりました。

審査の時間を使って『小女郎狸踊り』をみんなで踊りました。


小女郎踊り保存会のみなさんが、大会に参加したお子さんたちに踊りを教えてくださいました。







新居浜青年会議所の皆さんもお手伝いに来てくださいました。


主任民生委員・児童委員のみなさんが珈琲やあめ湯でお接待をして下さいました。

愛媛県総合科学博物館で活動されている科学クラブの皆さんが、壊れた凧の修理や凧の調整をしてくださいました。

科学クラブの皆さんによる、凧づくり教室も行われました。
場所

まいぷれ新居浜10周年! 地域の皆さまと歩んだ10年とこれから
新居浜のお店・イベント・地域情報を届け続けて10年。まいぷれ編集部の歩みを振り返ります

【レポート】第2回 フェムテックDAY in 新居浜|広がる“知ろうとする空気”
2026年5月9日・10日、イオンモール新居浜で開催された「第2回 フェムテックDAY in 新居浜」を取材。生理痛疑似体験や妊婦体験、フェムケア製品の販売、健康マージャンなど。世代を越えて多くの人が集まった会場の様子をお届けします。

【イベント】第2回フェムテックDay in 新居浜が開催されます!
2026年5月9日・10日に“女性のココロとカラダ”を考える「フェムテックDay」が開催されます。生理痛や妊婦体験もできるので男性にもぜひ参加していただきたいイベントです。
新居浜市又野1-3 JR多喜浜駅内
[ お弁当(テイクアウト/イートイン/宅配) ]
お弁当・オードブルを食べたい方必見! 栄養が詰まった特製弁当!
新居浜市西の土居町2-12-1 ヨンケンビル1階
[ カレー専門店 ]
平均年齢70代! ばあちゃんが活躍するスパイシーカレー専門店
新居浜市土橋2-8-28
[ お食事処・モーニング・ランチ ]
地元の旬の食材を使った、美味しいランチを召し上がれ。
新居浜市新田町1-6-52
[ お好み焼き・もんじゃ焼き/居酒屋 ]
とにかく明るい店主が作る、フワフワのお好み焼きはいかが?
新居浜市滝の宮町2-33
[ 中華料理(ラーメン・炒飯)・漢方茶 ]
お手頃中華料理(麺物・飯物)と漢方茶が楽しめるお店
新居浜市星原町11-7
[ 鶏創作料理専門店(テイクアウト) ]
大人も子どもも楽しめる料理・店舗を目指して日々奮闘中!!