地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

【参加者募集】1年後に開けるプチ・タイムカプセル企画が行われます!

がいや酒店が実施する「海賊の海底熟成プロジェクト」に、新たな試み! 想いを詰めたガラス瓶を大島の海に沈めて1年後に引き揚げる、プチ・タイムカプセル的な実験プログラムが始まります。

がいや酒店さん(新居浜市庄内町)から、ちょっと楽しみな企画のお知らせです!

 

皆さまは、がいや酒店さんの運営プロジェクト「海賊の海底熟成」をご存知ですか?

新居大島の海に酒瓶を沈め、ゆったりとした波の中で寝かせることでお酒の熟成を進めるプロジェクトです。2019年に酒瓶が沈められ、今年1月に1回目の引き揚げが行われました。

▲海の中に沈める作業の様子

▲海底熟成されたお酒

今月末、2回目の引き揚げと沈め作業が行われることになり、その際に「お酒以外に、皆さんの“想い”を詰めたガラス瓶も熟成してみよう」という実験プログラムにチャレンジされるそうです!

 

今回、募集するのはこの「皆さんの“想い”を詰めたガラス瓶」です。

引き上げ作業は、2022年10月末。1年後に開けるプチ・タイムカプセル的な企画となります。本プロジェクトは、新居浜や新居大島の地域おこしも兼ねており、皆さんの自由な発想から飛び出す「何か」を詰めてほしいとのこと。来年がちょっと楽しみになるようなモノを持って、ぜひご参加ください。

 

先着20名様となりますので、興味のある方はどうぞお早めに!

★お問い合わせ先:080-3725-3167(担当:金子)

がいや酒店

酒・食品ほか小売業

スーパーにはない商品やサービス満載! 楽天でもがんばってます!

新居浜市庄内町5-11-60

募集内容

▲使用するガラス瓶

直径8cm、高さ8.5cm程の小さなガラス瓶に詰める「1年間熟成させたい“何か”」を募集しています。

 

「何か」は、お酒や食品に限らず、自由な発想で思いついたモノを持ってきてほしいとのことです。

 

ガラス瓶は、がいや酒店さんで準備しているので、参加希望の方は詰め込みたい中身を持って行ってください。先着20名様、参加費は無料です!

 

★例えば、こんなモノはいかが?

・1年後に達成したい目標や願掛けに関するもの

・1年後の自分や家族、友人宛の手紙

・プロポーズや予言の書(!?)など、サプライズなもの

※募集枠の空き状況やご不明な点などは、がいや酒店さんに電話でお問い合わせください。

※ガラス瓶に詰める中身は持って行った際に、その場でがいや酒店さんが密封してくれます。

実験プログラムのスケジュール

◆2021年

10月5日(火)

参加者募集スタート

10月20日(水)

募集締切

※先着20名様に達し次第、募集終了となります。

※ガラス瓶に入れたい中身を「がいや酒店」まで持って行き、預けてください。その場でガラス瓶に密封されます。

10月末頃

ガラス瓶を海に沈める

◆2022年

10月末頃

ガラス瓶を海から引き揚げ

参加者の方への引き渡し作業を開始

海賊の海底熟成プロジェクトについて

がいや酒店さん作成の「海賊の海底熟成プロジェクト」による地酒のご案内と、お酒を沈めている新居大島の歴史読み物をPDFにしました。新居浜市民でもなかなか知らない歴史が書かれていてとてもおもしろいのでぜひ読んでみてくださいね!

 

【地酒のご案内】海賊の海底熟成プロジェクト(約1.4MB)

【歴史読み物】新居大島の秘密(約3.5MB)

注意事項など

・1年後のお返しの際は、フジツボや牡蠣の子が付いたガラス瓶になります。

・自然の力による破損などで、お返しできない場合があることをあらかじめご理解ください。

・現在までにプロジェクトで沈めたお酒(約200本)には、トラブルはございません。

・その他、ご不明な点やご質問等は、がいや酒店までお電話ください。

お問い合わせ

海賊の海底熟成プロジェクト、および、実験プログラムに関するお問い合わせはがいや酒店へ!

080-3725-3167(担当:金子)

がいや酒店

酒・食品ほか小売業

スーパーにはない商品やサービス満載! 楽天でもがんばってます!

新居浜市庄内町5-11-60

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード