地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

大伸ステンレスさんのステンレス製の『観覧車』が完成しました!

新居浜市多喜浜に本社を置く有限会社大伸ステンレスさん。昭和43年の創業当時よりステンレス板金加工に特化し、難易度の高い溶接技術を磨いてこられました。その技術を駆使して『太鼓台』に次ぐ『観覧車』を製作されました。確かな技術力による素晴らしい作品をご紹介します。

巧みな技術でアマダの優秀板金製品技能フェアで【技能賞】を受賞した『太鼓台』に次いで製作されたのが、今回ご紹介する『観覧車』です。

今回の観覧車の凄技は、小さなゴンドラを薄板で作っているところで、0.5mmのステンレス板をロールベンダーで丸め、サイドは窓等の加工をした同じ薄板を溶接している。歪で形が変形しないように、熟練の技で作られています。

この観覧車は回転し、タイミングベルトを使って電池で動作するモーターで駆動しています。
ここにもう一つのスゴ技があり、タイミングプーリーそのものが手作りであるところ。
5mm厚のステンレス板をレーザーで歯車状に切り抜き、2枚合わせて10mm幅にし、その両側を1mm厚の板で挟んでプーリーを作っている。タイミングベルトのテンションが調整され、優雅に観覧車は回ります。

観覧車に乗っているのは、花嫁衣装を着たペコちゃんのようなお人形です。なぜ花嫁さんが一人で乗っているかは、不明です…。

非常に難易度の高い仕事をしながらも、遊び心を忘れないところがステキですね。

大伸ステンレスさん、今回も撮影にご協力いただき、ありがとうございました。次の作品も楽しみにしています!

有限会社大伸ステンレス

ステンレス製品製造業

輝きと信頼を与えるステンレス、多種多様な板金ニーズに応えます

新居浜市多喜浜6-5-8

この記事に関するキーワード