地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

別子銅山へツガザクラを見に行きました。 その2

今年国の天然記念物に指定された銅山峰の「ツガザクラ」。そんなツガザクラを見に行ってみました。

その1で長々と別子銅山の遺跡をご紹介しましたが、ついに銅山峰の頂上へ到着します!
貴重なツガザクラは見られるのでしょうか?
関連ページ
  1. 別子銅山へツガザクラを見に行きました。 その1

銅山越に到着!

銅山越は標高1,294m、第一通洞ができる前はここが新居浜と別子を結ぶメインルートでした。
鉱山ほ悲願が叶って元禄15年(1702)別子銅山の粗銅は、ここを越えて新居浜の大江の浜まで2日で運び出せる様になった。それまでは村の東はずれの小箱峠を越えて宇摩群天満の浦まで2継3日もかかっていた。以来、明治19年に第一通洞が開通するまでの184年間、粗銅と共に山内に住む数千人の食糧も中持人夫に背負われてこの峠を往来した。
しかし、海抜1,300,もある銅山峰は、しばしば厳しい表情を見せ、風雪のため行き倒れた者もあった。峰の地蔵さんは三界万霊、その無縁仏を祀ったものである。その地蔵さんの縁日は旧暦8月24日であった。明治の頃には道筋には幟がはためき、横の舟窪には土俵があって子供相撲に歓声が湧いたという。

現地案内板「銅山越」より引用

傍らにはこんな看板も。
ツガザクラはこの銅山越よりも少し西へ行った所が群生地となっています。
日本では、ここが生育地の南限だそうです。
少し行くと視界が開け、地肌が露出している一帯にやってきました。
ここから北を向くと新居浜市街も一望できます。
しかし今日の新居浜市内には光化学スモッグ注意報が発令されて空気が悪く、視界もあまり良好とは言えませんでした。

ツガザクラを発見

ふと下を見ると小さく白い物がポツポツと。
これがツガザクラです。
ツガに似た様な葉にサクラの様な色合いの花を咲かせるので「ツガザクラ」と呼ばれています。
ツツジ科ツガザクラ属の常緑小低木。日本の固有種で、本州(福島県から鳥取県)および四国(愛媛県)に分布し、高山の岩場に生育する。
茎は地面を這い、上部が斜上し、高さは10-20cmになる。葉は密に互生し、線形で、長さ4-7mm、幅1.5mmになり、縁にはまばらな微鋸歯がある。
花期は7-8月。枝先に散形花序をつけ、2-6個の花を横向きにつける。花柄は細く、長さ1-2.5cmになり、微毛と腺毛が生える。萼片は卵形または広披針形で紅紫色になり、長さ1.5-2mmになる。同属のアオノツガザクラやエゾノツガザクラの萼片が花冠の半ばまでに達し、背面下部に腺毛が生えるのに対し、本種のは短く、背面は無毛。花冠は長さ4-5mm、幅3-4mmになる鐘型で、薄い桃色をし、先端は浅く5裂する。

Wikipedia「ツガザクラ」より引用

新居浜市の、年に数日しか見る事ができない国の天然記念物です。
しかと目に刻み込みましょう!

おわりに

可憐で小さなツガザクラの花。
貴重な満開の様子を実際に見る事ができてとっても幸せな気分で、登山の疲れも一気に飛び去ったようです。

同時に明治以前の別子銅山の遺跡を巡り、公害・山火事・水害と、苦難を乗り越えて来たからこそ、現在の新居浜市が存在しているのだという事を改めて認識しました。
先人の努力の痕がにじむ、旧別子登山道。新居浜市民なら一度は登って欲しい登山道です。
特に5月中旬頃なら涼しい&ツガザクラも一緒に見られて一石二鳥です。
別子銅山へツガザクラを見に行きました。 その2



前の記事
その1

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~

  • うどん ほの香

    うどん ほの香

    新居浜市滝の宮町3-10

    [ うどん、丼物、天ぷら ]
    自身が一番おいしいと思うものをお客様にお届けしたい。

  • 若宮食堂

    若宮食堂

    新居浜市新田町1-8-56

    [ 定食・カフェ ]
    ワクリエ新居浜施設内の食堂! 幅広い料理を楽しめます!

  • Johnny's Diner(ジョニーズ ダイナー)

    Johnny's Diner(ジョニーズ ダイナー)

    新居浜市徳常町8-44 美食館II 1階

    [ 洋食・ハンバーガー ]
    居酒屋のような洋食屋! 本格的な洋風のお店へようこそ!

  • クック・チャム四国

    クック・チャム四国

    新居浜市新須賀町2-6-16

    [ おかず・オードブル・お弁当 ]
    真心こめた手作りの味をご家庭に・・・

  • 中国四川酒房 東風(とんぷう)

    中国四川酒房 東風(とんぷう)

    新居浜市東雲町2-5-7

    [ 中華料理 ]
    本格四川料理をご堪能ください

  • アン・レーヌ・カフェ

    アン・レーヌ・カフェ

    新居浜市星原町5-25

    [ カフェ ]
    こだわりの空間で、種類豊富な料理と共に楽しい一時を・・・。