地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜市役所に聞く! 便利・お得・安心情報!

新居浜市の新型コロナワクチン集団接種が、5月29日(土)より、リーガロイヤルホテル新居浜で始まりました。

新居浜市の新型コロナワクチン接種の集団接種が、2021年5月29日(土)より、新居浜市前田町のリーガロイヤルホテル新居浜1階にて開催されております!

集団接種会場は、前田町のリーガロイヤルホテル新居浜です。

 

イオンモール新居浜のすぐ隣です!

リーガロイヤルホテル新居浜

ホテル・レストラン

ホテルの落ち着いた雰囲気で味わう、本格フルコース料理

新居浜市前田町6-9

大きな看板が目印です

ホテルのロビーには、ホワイトボードに、現在受付中の予約枠が表示されております

1、ロビー奥に接種会場があります。まずは体温と健康状態のチェックです。

2、接種受付窓口。接種券と健康保険証、事前に記入した予診票を持って受付してください。

3、予診票の内容確認です。基礎疾患や現在の病状、投薬状況などを詳しく聞かれます。

予診票確認では、付き添いの方が、接種者をサポートしている光景が見受けられました。

4、続いては、お医者さんによる診察です

5月29日(土)の午前の部は、5人のお医者様が診察に当たっておりました。

5、いよいよ新型コロナワクチン接種です。個別のブースに案内され、個室で接種を受けます。

6、接種が終わると接種済証を発行してもらえますので必ず受け取ってください。

気分が悪くないかなど接種直後の健康状態を聞かれますので、正直にお答えください。

接種済証を受け取った後は、別室で15~30分の経過観察タイムを安静に過ごしていただきます。体調に変化がある場合は、すぐ会場の医師やスタッフに申告してください。

新居浜市の新型コロナワクチン接種の集団接種が、2021年5月29日(土)より、新居浜市前田町のリーガロイヤルホテル新居浜1階にて開催されております!

 

まずは今月中旬に電話&インターネットで予約された、75歳以上の方のワクチン接種からスタートしました。

 

【リーガロイヤルホテルでの集団接種は、当面、土日のみの開催です。(第1回接種日が5月29日30日、6月5日6日、6月12日13日。第2回目はそれぞれ3週間後の同じ時間帯)9時~12時、13時30分~16時30分】

 

集団接種初日の5月29日(土)は接種受付開始前より、大勢のワクチン接種予約をされた方がお越しになっております。


11時10分現在、大きな混雑や混乱もなく、スムーズに、みなさん、接種を受けられておりました。

集団接種会場には、石川勝行 新居浜市長が応援に来ておりました!

 

石川勝行 新居浜市長 インタビュー

 

接種を受けた方の感想

 

喜光地町に住む76歳(女性):

「全然痛くなかったです。あっという間に終わってホッとしています。電話予約は全然つながらなかったけど、息子がインターネットで簡単に予約してくれて助かりました」

 

 

川東地区に住む75歳(男性):

「集団接種ということで、密を心配していたけど、そんなことはなかった。接種はすぐに終わった。痛くなかった。これで少し安心して生活できます」
 

これから集団接種を受ける方、必見! 持っていくものリスト

 

以下の4点を忘れずにお持ちください。

 

  • 接種予約券
  • 問診票
  • 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)

お薬手帳(必須ではありませんが、持ってきていただけると予診がスムーズに進みます)

 

「接種予約券」と「問診票」は、新居浜市から届く新型コロナワクチン接種の封書に入っています。

新型コロナワクチン接種Q&A集はこちらをクリック!

https://niihama.mypl.net/article/cityinfo_niihama/51445

新居浜市でのワクチン接種予約についての詳細

https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/136/wakuchin.html

新型コロナワクチン接種予約サイト

 

https://vaccines.sciseed.jp/niihama-wakuchin/login

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。