地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜市役所に聞く! 便利・お得・安心情報!

新居浜市で新型コロナワクチン集団接種がスタート! 行く前に必ずお読みください!

新居浜市の「新型コロナワクチン集団接種」が、2021年5月末より、リーガロイヤルホテルで開催されております。持ち物リストやQ&Aをまとめましたので、予約済みの方やそのご家族の方、ぜひお読みください。

持っていくものリスト

以下の4点を忘れずにお持ちください。

 

  • 接種予約券
  • 問診票
  • 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)
  • お薬手帳

 

「接種予約券」と「問診票」は、新居浜市から届く新型コロナワクチン接種の封書に入っています。

新居浜市版 新型コロナワクチン接種Q&A

接種にまつわる、あんな質問こんな質問に、わかりやすくお答えします。

質問1:接種会場にお医者さんはいますか?

回答1:はい。

複数の医師、看護師が常駐しています。

質問2:早く行けば、より早く接種できますか?

回答2:いいえ。

時間より早く接種会場に行っても、接種予約の際に登録した時間にならないと受付はできません。また、接種もできません。予約時間の5分~10分前を目安に接種会場にお越しください。

質問3:基礎疾患を持っています。その証明書は必要ですか?

回答3:必要ありませんが、主治医の先生に事前にご相談ください。

▲新型コロナワクチンQ&Aより

(厚生労働省公式サイト)

質問4:接種に適した服装を教えてください。

回答4:すぐに腕をまくれる半袖でお越しください。

ワクチン接種は、肩のすぐ下あたりに筋肉注射で行います。寒さ対策のため、カーディガンなど、脱ぎ着しやすい羽織りものもあると安心です。

質問5:接種後、お風呂に入っても大丈夫ですか?

回答5:はい。OKです。

▲新型コロナワクチンQ&Aより

(厚生労働省公式サイト)

質問6:接種後、車を運転してもいいですか?

回答6:OKです。

ただし、体調不安がある場合はお控えください。

▲新型コロナワクチンQ&Aより

(厚生労働省公式サイト)

質問7:接種後の副反応(副作用)について教えてください。

回答7ワクチン接種後の副反応として、接種部位の痛み、倦怠感、発熱、頭痛などが報告されています。ほとんどの場合、数日以内に軽快しますが、痛みや発熱が続く場合は、かかりつけ医にご連絡を! また接種当日の激しい運動や過度の飲酒はお控えください。

▲新型コロナワクチンQ&Aより

(厚生労働省公式サイト)

質問8:接種後の生活の変化についての質問あれこれ

回答8ワクチン接種による発熱は免疫反応によるもので、ワクチンが原因で周囲の人にコロナを感染させることはありませんが、接種後も以下の感染予防対策は継続しましょう。

 

<継続をお願いしたい感染予防対策>

・マスク着用

・密を避ける行動

・大声で会話しない

・食事の際は少人数で最小限の会話で

 

また、ワクチン接種直後、別のワクチン接種(インフルエンザなど)は避けてください。

※2週間程度の間隔が必要です。

▲新型コロナワクチンQ&Aより

(厚生労働省公式サイト)

▲新型コロナワクチンQ&Aより

(厚生労働省公式サイト)

▲新型コロナワクチンQ&Aより

(厚生労働省公式サイト)

質問9:2回目の接種の予約はどうなっていますか?

回答92回目の接種は、1回目のワクチン接種予約の際、自動的に「1回目の接種日の3週間後の同じ会場・同じ時間帯」に自動予約となります。

さらに詳しいQ&Aは、厚生労働省へ!

新型コロナワクチンに関するさらに詳しい情報やQ&Aは、厚生労働省のホームページで公開されています。気になるキーワードで検索したり、多くの人が参照している質問がピックアップされたりしています。随時、最新情報や新しい質問と回答も更新されています。

 

スマートフォン対応で見やすくまとまっていますので、より詳しい情報をお探しの方は以下のリンク先をご覧ください。

 

★新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省公式サイト)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。