地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜市役所に聞く! 便利・お得・安心情報!

愛媛県知事選挙、投票日は11月18日(日)です。期日前投票は、意外と簡単。

新居浜市役所1階ロビーの特設投票所へ愛媛県知事選挙の期日前投票に行ってきました。

11月18日は愛媛県知事選挙の投票日です。自宅に投票所入場券が届いていました。

しかしながら、11月はイベントが多く、取材が入る可能性があり、もしかしたら投票に行けない可能性があるなと思いつつ、中の入場券を確認すると、裏面に期日前投票の案内を発見。

とは言うものの、私、期日前投票は利用したことがありません。

なんとなく手続きが面倒な印象を持っていました。

 

忙しくても大切な県知事選挙です。投票には是非行っておきたい。

そこで思い切って、期日前投票に行ってみることにしました。

 

先ずは、投票所入場券裏面の宣言書の太枠に必要事項を記入。

今回は仕事が入る可能性が有るので1に○を付けました。

次に氏名、生年月日、住所を記入。

記入には1分もかかりません。

 

早速、入場券を持って新居浜市役所に向かいました。

期日前投票は、11月2日(金)から17日(土)まで新居浜市役所1階ロビーでできます。

しかも、午前8時30分から午後8時まで投票できるので、仕事帰りに投票することもできそうです。

【注意】土日及び夜間(午後6時以降)は北側正面玄関からのご利用となります。

他の入口は時間外のため利用できません。

 

正面玄関には、期日前投票所はこちらの案内表示があります。

1Fロビーの様子です。

玄関を入って右手に投票所の入口があります。

市役所の方がおられるので、案内してくださいます。

無記入の投票所入場券も置いてあるので投票権があれば入場券を持っていない方でも、ここで記載すれば投票できます。

私は事前に宣言書に記入を済ませていたのでそのまま投票所に入りました。

ここからは、投票日の投票の仕方と同じでした。

名簿確認をしてもらって投票用紙交付係へ

すぐ隣の投票用紙交付係の方に投票用紙をもらいます。

投票用紙に記入。

投票箱に投函して、投票完了です。

市役所に入ってから投票を終えるまで3分もかかりませんでした。

 

実際、期日前投票を終えてみると、入場券の裏の宣言書に必要事項を記入すること以外は、投票日の投票の仕方と同じでした。

私の中の期日前投票のハードルは思い切り低くなりました。

 

皆様も18日何らかの理由で投票に行けないかもしれないと思われる方は、便利な期日前投票をご利用ください。

 

【期日前投票について】

 

 投票日当日に仕事や旅行などで投票所に行けない場合は、期日前投票が利用できます。投票する際には、入場券裏面の「宣誓書」に記入していただきます。(期日前投票所にも備え付けています。)

 

<場所>

新居浜市役所1階ロビー

 

<期間等>

11月2日(金曜日)から
11月17日(土曜日)

午前8時30分から午後8時まで

土日及び夜間(午後6時以降)は北側正面玄関からのご利用となります。他の入口は時間外のため利用できませんので、ご了承ください。

 

 

<場所>

別子山支所

 

<期間等>

11月10日(土曜日)から
11月17日(土曜日)

午前8時30分から午後6時まで
ただし、11月17日は午後5時まで

別子山地区にお住まいの人のみ利用できます。

 

 

<場所>

新居浜工業高等専門学校(図書館棟1階談話室)

 

<期間等>

11月12日(月曜日)・13日(火曜日) 午後2時30分から午後6時まで