地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

あかがねポイント加盟店のリアルな声紹介!「ぴかいち」ご高齢の店主でも操作簡単!

新居浜市内のあかがねポイント加盟店の中からピックアップして事例を紹介! フジグラン新居浜すぐ隣の果物・野菜専門店「ぴかいち」では、ご高齢の店主がスマホアプリを使いこなし、便利にあかがねポイントを活用されています。


果物・野菜専門店「ぴかいち」さんの声

【写真】ぴかいちオーナー:藤田正さん(76)

「最初は戸惑ったけど、慣れてしまえば全然OKでした。」

 

ぴかいちのオーナー藤田正さんは76歳。

まだまだ若者や機械に強い人の文化と思われがちな「スマホアプリ」や「キャッシュレス決済」を今では毎日使いこなし、あかがねポイントでの支払いやキャンペーンを便利に活用しています。

 


――あかがねポイントの付与や決済に使うスマートフォンの操作は難しくなかったですか?

 

最初だけ戸惑ったけど、慣れてしまえば全然OKでした。

今では従業員もみんな、操作を覚えていますよ。

 

――あかがねポイントの反響はいかがですか?

 

(2021年)3月の30%還元キャンペーンの時は、ものすごいお客さんが押し寄せてすごかったです。その時は、それまであかがねポイントに入っていなかったお客さんも、あかがねポイントアプリをインストールして来てくれました。

 

――キャンペーン後は、あかがねポイントの利用は少ない感じですか?

 

キャンペーン中よりは落ち着いていますが、その時に貯まったポイントで、お買い物に来てくれるお客さんがいるんですよ。最近は、あかがねポイントが使える・貯まることを目当てに来てくれるお客さんも増えています。

◆取材後記

今では従業員の方も含めて、あかがねポイントアプリの操作をスムーズにこなしているとお話いただき、事務局スタッフも安心しました。キャンペーン後も貯まったポイントを使いに来るお客さまが増えていることなど、あかがねポイントの輪が少しずつ広がっている嬉しいご報告もあり、こちらも励みになりました。ぴかいちさん、取材へのご協力ありがとうございました!

取材の帰りに美味しそうなさくらんぼを見つけたので、お土産として購入!

実際に、あかがねポイントで決済をしている様子も取材させていただきました。

【写真】あかがねポイントアプリを使いこなす従業員の方
【写真】暗証番号を確認して決済している様子(※暗証番号確認方式は2021年7月12日で廃止)

決済中、「暗証番号の入力がちょっとだけ面倒だけど、7月12日からは廃止になるって聞いたよ。より便利になるね。大歓迎です。」と、オーナー藤田さんからのお言葉。

 

そうなんです。

あかがねポイントアプリでの支払い時に必要だった4桁の暗証コードの入力が、2021年7月12日(月)からは不要になります!

 

これにより、暗証コードを忘れたり、間違えてしまったりして、決済がうまくいかない問題がなくなります。詳しい情報は、以下のリンク先をご確認ください。

 

★2021年7月12日(月)から、お会計時のパスワード入力が不要に!

【店舗紹介】果物・野菜専門店「ぴかいち」

ぴかいちは、フジグラン新居浜のすぐ隣に位置する青果店です。

店頭には、毎日市場から仕入れている新鮮な野菜や果物が並んでいます。常連さんの中には「肉や魚はフジで買って、果物と野菜はぴかいちで買う」と決めている方も多いそう。

 

オーナーの藤田さんも毎日元気に店頭でお仕事をされています!

店舗名

ぴかいち

営業時間

9:00~19:00

定休日

日曜

電話番号

ポイント付与
対象支払方法

◆現金払い:○

◆現金・あかがねポイント併用払い:○(※1)

◆スマホQR決済:○

◆クレジットカード決済:×

※1:レジ混雑時等はお断りする場合がございます。ご了承ください。

あかがねポイントの導入をお考えの方へ

新居浜あかがねポイントでは、応援加盟店になってくださる店舗や施設を大募集中です!

あかがねポイントの導入をお考えの店舗、施設のオーナー様は、以下のリンク先をご覧ください。

 

★新居浜あかがねポイント 応援加盟店・施設募集のお知らせ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード