地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

ワカワカ脳活!健康寿命UP計画!~中間測定会~

「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」の途中経過確認のため、11月24日・25日の2日間で、再び旧若宮小学校へお集まりいただきます。

「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」の途中経過の確認として、11月24日()・25日(月)にモニター参加者の皆さんに再びお集まりいただきます。
場所は、前回と同じ旧若宮小学校。2日間とも、受付時間を9:00~10:00~11:00~の3回に分けて、ユビキノールの摂取状況や体調の変化の有無、その後の状況などを伺いながらアンケートを実施します。ご質問にお答えする機会にもしたいと考えています。
今回は、初回に行った血液や唾液の採取や頭の健康チェック等は行いませんが、レクリエーションを兼ねたウォーキングの測定を実施します。
会場の旧若宮小学校

年齢を重ねると、血圧が高くなったり、コレステロール値が上がったりするのは、誰にでも起こります。大事なのは、認知機能がちゃんとしていることと、ちゃんと動けることです。

アンケート会場の様子

受付で日誌を回収します

今回も元小学校の教室が会場です

健康と睡眠についてのアンケート

アンケートに記入漏れがないかの確認

2ヶ月弱ですが何か変化はありましたか?

ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)は疲労回復に効果があると言われています。

「疲れにくくなった」「お肌の調子が良くなった」「お化粧のノリが良くなった」などの変化がありましたか~?の問いには、「まだよくわからない…」という方が多かったですが、「元々がキレイだから~」という声も聞かれました。確かに!(納得)

ユビキノールかプラセボか、まだ誰もわかりませんが、皆さん真面目に毎日2粒摂取し、日誌も記入してくれています。

お茶とお菓子もご用意

いよいよ歩行測定へ

今日は皆さんにシューズを持参していただき、廊下を使って10mを何秒で歩けるかの歩行測定を行います。『廊下は走らない』のがルールなので、全速力で歩いてもらいます。最初は恥ずかしくて全力で歩けない方もいましたが、2回目は1回目よりもタイムが上がる方がほとんどでした。

 

元小学校の廊下を使って10mのウォーキング測定

元気に手を振っての歩行測定

10mを10秒以内で歩くのを目標に

横断歩道の信号は、1秒間で1m以上歩けることを前提に、青信号の時間を設定されています。青信号を渡っている間に赤信号に変わってしまうことがないように、10mを10秒以内で歩けることを目標にしましょう。

ここで気づいたことは、皆さん姿勢がいい!ということ。速さも確かに必要ですが、しっかり背筋が伸びた姿勢で歩けているのは素晴らしいなと思いました。

しっかり手が振れています

伴走して時間を測るスタッフがついていくのが必死の場面も

20cmの高さの障害物をまたいで歩きます

20cmの段差をまたぐことができれば、転倒の危険も少なくなります。一歩一歩踏みしめてある方もいれば、ジャンプしそうになる気持ちを抑えつつスピードに乗って歩く方もいらっしゃいました。

 

障害物ありコース

足がしっかり上がっています

皆さん一生懸命挑戦しています

次回、8週分のお渡し用サプリメント

次は来年1月中旬の予定です。お疲れ様でした!

2日目の様子

2日目の平日もお集まりいただきました

木下 徹氏
愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員

ジャンプしそうになる気持ちを抑えて・・・

歩く姿勢もフォームもきれいです

しっかり踏みしめて

照れながらも楽しそうに歩く姿が印象的です

足が良く上がっています

アンケートのご協力ありがとうございます

ユビキノールの服用を開始してから6ヵ月後に、また再度同じテストをやりますが、その時に良い結果が出るか楽しみですね!次回は、来年1月中旬頃を予定していて、最終測定会は3月です。
次回また元気にお集まりください!お疲れ様でした!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。