地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

【産学民連携による健康推進事業】「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」のモニターを募集!

2019年9月から新居浜市若宮地区で「若宮から若返る ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」がスタートします。「ワカワカ脳活!」とは何なのか、そしてモニターの方は何をされるのか、ご紹介します。

9/21(土)・22(日)・24(火)
同意説明会&初回測定会を開催します!

まちづくり団体・愛媛大学・県内外の民間企業が連携して「若宮から若返る ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」がスタートします。
今回は、ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)というアンチエイジングの素材として広く用いられているサプリメントを用い、認知機能にどのような効果があるかを調べ、同時に新居浜市の皆様への健康増進効果を検証します。
皆様の健康状態を知る良い機会でもありますので、ぜひお友達もお誘いあわせの上会場へお越しください。
目次
  1. 同意説明会&初回測定会の概要
  2. 参加者の方にお願い
  3. 場所
  4. お問い合わせ

同意説明会&初回測定会の概要

対象者
新居浜市にお住まいの50歳以上の方
(若宮地区にお住まいの方優先)
募集人数
110名
日時
2019年9月21日(土)・22日(日)・24日(火)
7:30~/8:30~/9:30~
内容
  1. 50歳以上なら、どなたでも参加できます。
  2. 参加者には、指定のサプリメント(無償)を、約6か月間毎日飲んでいただきます。
  3. 6か月の前後で、認知機能の測定・アンケート回答・血液検査にご協力いただきます。
  4. 指定のサプリメントは、「ユビキノール入りのカプセル」か「ユビキノールの入っていないカプセル(プラセボ)」かのどちらかです。
    外観では区別できないように作られており、参加者もどちらのカプセルを飲んでいるか知ることはできません。
    プラセボだった方へは、この取組みが終了したときに本物のカプセルを6か月分差し上げます。
  5. 初回説明会は、開催中のいずれか1日にご参加いただければかまいません。
費用
無料です(検査代、食品代ともに)
※ただし、ユビキノールにアレルギーがあったり、重い病気の治療中の場合、ご参加いただけないことがあります。

参加者の方にお願い

  1. 測定会当日は、朝食をとらずにお越しください。
  2. また、朝起きてから歯磨きをせずにお越しください。

場所

新居浜市生涯学習センター若宮学習館

(旧新居浜市立若宮小学校)
愛媛県新居浜市新田町1-8-56

お問い合わせ

新居浜LABO

住所
愛媛県新居浜市一宮町1丁目12-47
電話
0897-66-8211

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。