地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

【11月3日】新居浜市市制施行80周年記念式典

平成29年11月3日新居浜市市民文化センターで、市制施行80周年記念式典が開催されました。式典の後には、井川香四郎先生を講師に招き「別子銅山と百年の縁』の記念講演も行われました。

 


 

これまでの歩み・・・

VTR上映

開式

国歌・市歌斉唱

新居浜少年少女合唱団の

皆さんと一緒に斉唱

会場入り口

そうそうたる出席者

石川市長 あいさつ

感謝状・表彰状贈呈

感謝状・表彰状贈呈

感謝状・表彰状贈呈

謝辞

口屋あかがねの松のクローン松

江戸時代の伊予別子銅山絵図巻にも描かれている口屋の松は、樹齢約250年と推定される。別子銅山で働く人々を見守り続けた生き証人である。
この口屋あかがねの松のクローン松を、住友林業株式会社が植林苗や銘木を増殖する技術を活かし、接ぎ木(つぎき)での増殖を試みた。平成24年春から松の調査を開始し、平成25年10月に枝を採取。平成26年に増殖の成功が確認され、住友林業株式会社から新居浜市へ寄贈。平成29年11月2日、口屋跡記念公民館で口屋あかがねの松のクローン松を植樹する植樹式が行われた。

記念植樹式に出席した宮西小学校の生徒の皆さん ※VTRより

記念講演「別子銅山と百年の縁」

 講師:井川香四郎 先生

 

市制施行100年を目指して・・・

 【つむぐ、つなぐ、未来へ、人へ】

 豊かで住みよい街を目指し、皆で新居浜市を盛り上げていきましょう!

この記事に関するキーワード