地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

新型コロナワクチン接種の4回目接種を受けられるようになりました!

自分自身と身近な人を守るためにも、3回目、そして4回目接種をご検討ください。この記事では新型コロナウイルスのワクチン接種の予約方法から、サポート窓口、着ていく服装までご紹介!

現在、愛媛県内の新型コロナウイルスへの感染が急拡大しています。

 

新型コロナにかからないために、かかっても重症化しないために、自分自身と身近な人を守るためにも、3回目、そして4回目接種をご検討ください。

 

※新型コロナワクチン接種は強制ではなく、あくまでも、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方を考慮し、かかりつけ医にも相談の上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断ください。

4回目摂種について

※2022年7月22日現在

4回目接種を受けられるようになりました。

4回目接種により、高い重症化予防効果が得られます。

 

接種対象

現時点で得られている科学的知見等により、以下の方が対象となります。

3回目のワクチン接種から5カ月経過した

(1)60歳以上の方

(2)基礎疾患がある18~59歳の方、その重症化リスクが高いと医師が認める方

 

接種券発行申請について

新型コロナワクチンの3回目接種が終了してから5カ月経っても、市から追加接種(4回目接種)用の接種券が届かない場合は、接種券発行申請を行ってください。

特に、3回目の接種後に転居し住民票を異動させた方や、海外で接種した方(ファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチンを3回接種した方に限る)、海外在留邦人向け新型コロナワクチン接種事業で3回接種した方などは、申請が必要です。

※3回目の接種が終了していない方は、追加接種(4回目接種)用の接種券発行申請をすることができません。

※接種券の紛失や予診のみとなり接種ができなかった方も、再発行のため申請をしてください。

申請方法

予約方法

接種予約は、電話とWebで受け付けます。

コールセンターではキャンセルは受け付けますが、原則、予約の変更はできませんのでご注意ください。

キャンセルをした場合、再度予約の申し込みが必要となります。

かかりつけ医療機関をご希望の場合に、予約枠が埋まっている場合があります。

医療機関の予約枠は随時開設されますので、しばらくお待ちいただくことになります。

電話予約

 

電話予約は、新居浜市コールセンター  0120-040-439 で行います。

受付時間 8時30分~19時00分 (土日祝日含む)

 

電話が繋がりにくい状況が続いています。今予約が取れなくても、ワクチンは間違いなく接種できますので、落ち着いてしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

Web予約

 

インターネットやスマートフォンをお使いの方は、ぜひご活用ください。

電話予約とは違い、約3分程度で予約が完了できます。

※住所地外の方は利用できません。電話予約にて予約をしてください。

 

Web予約はコチラ

https://vaccines.sciseed.jp/niihama-wakuchin/login

詳細は、新居浜市の新型コロナワクチン接種専用公式サイトをご覧ください。

 

今、接種できる医療機関リスト(コロナワクチンナビ)

 

コロナワクチンナビをクリック・タップすると、現在、接種できる医療機関リストが表示されます。

(かならず最新情報をご確認ください)

ネット予約が苦手な方向けに、新居浜市内の全公民館で、予約サポートを実施中!

現在(令和4年2月3日)、新居浜市内の公民館にて、無料の新型コロナワクチン接種のインターネット予約サポートを実施中です。

 

電話予約がつながらない。でもインターネットでの予約は難しそう、スマホを持っているけどネット予約の仕方が分からない方は、公民館でのワクチン接種予約サポートをご利用ください!郵送で届いた接種券と保険証のご持参を忘れないようにお願いします。

新居浜市内の公民館情報

 

新居浜市内の公民館の詳細は、コチラをクリック・タップしてください!

(開館時間内でも、新型コロナワクチン接種インターネット予約サポートを休止している場合があります。詳しくは、各公民館にお問い合わせください)

接種の時に持っていくものリスト

以下の4点を忘れずにお持ちください。

 

■接種予約券

■予診票
■本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)
■お薬手帳(必須ではありませんが、お持ちになると予診がスムーズに進みます)

 

「接種予約券」と「予診票」は、新居浜市から届く新型コロナワクチン接種の封書に入っています。

接種に適した服装

ワクチン接種は、肩のすぐ下あたりに注射をしますので、肩を出せる半袖服がベストです。

半袖服の上に、脱ぎ着のしやすいジッパー式の上着やカーディガンなどを着用すると便利です。

新居浜市版 新型コロナワクチン接種Q&A

接種にまつわる、あんな質問こんな質問にお答えします。

質問:接種後の副反応(副作用)について教えてください。

 

回答ワクチン接種後の副反応として、接種部位の痛み、倦怠感、発熱、頭痛などが報告されています。ほとんどの場合、数日以内に軽快しますが、痛みや発熱が続く場合は、かかりつけ医にご連絡を! また接種当日の激しい運動や過度の飲酒はお控えください。

質問:集団接種会場にお医者さんはいますか?

 

回答:はい。

集団接種会場(リーガロイヤルホテル新居浜)には、複数の医師、看護師が常駐しています。

 

質問:接種後、お風呂に入っても大丈夫ですか?

 

回答:はい。OKです。

さらに詳しいQ&Aは、厚生労働省へ!

新型コロナワクチンに関するさらに詳しい情報やQ&Aは、厚生労働省のホームページで公開されています。気になるキーワードで検索したり、多くの人が参照している質問がピックアップされたりしています。随時、最新情報や新しい質問と回答も更新されています。

 

スマートフォン対応で見やすくまとまっていますので、より詳しい情報をお探しの方は以下のリンク先をご覧ください。

 

★新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省公式サイト)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。