地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

新居浜民に聞いた!桜の名所ランキング【2021】

新居浜市の桜の名所をランキング形式でご紹介します♪

今年も桜の季節がやってきましたね♪

 

新居浜市内には綺麗な桜スポットがたくさんあります!

今年は市民の皆様にアンケートにご協力いただき、人気の桜スポットをランキング形式で紹介します!

 

お花見をされる場合はしっかりと感染症対策をしましょう!

詳しくはこちらから。

 

 

西条市のランキングはこちらからどうぞ!

第1位 広瀬公園

※2021年3月26日撮影

広瀬公園

栄えある第1位は「広瀬公園」でした!

かつて別子銅山の近代化に努め、新居浜の発展に大いに寄与した住友別子銅山支配人、広瀬宰平の邸宅であった敷地内に、多くの桜が咲き誇ります。

「夜桜が綺麗」「春先にランドセルをもって撮影するととっても良い写真が撮れました」とのコメントもいただきました!

 

要チェックです!

第2位 山根公園

※2021年3月26日撮影

山根公園

僅差で2位となったのは山根公園です!

新居浜太鼓祭り開催時には統一かきくらべが行われ大変賑わう場所でもあります。

 

その昔、住友企業社員のみなさんの勤労奉仕(作務)によって建設されたグラウンドや観覧席は、いまも変わらず私たちの憩いの場所となっています。

 

子どもたちが駆け回る広場は、春になると桜色に染まります。

第3位 国領川 河川敷

※2021年3月30日撮影

国領川河川敷

第3位は国領川河川敷!遊歩道に沿って桜並木が連なる絶好のランニング・ジョギングスポットです!

遊歩道は整備されているので、桜を見ながらサイクリングしてみてはいかがでしょうか。


秋は新居浜名物『いもたき』の会場となる河川敷は草地になっているので、レジャーシートを広げてお花見できます!
アクセス良好!河川敷駐車場があり、近くにスーパーもあるため、とても便利です!

「東側がオススメ」とのコメントもいただきました♪

第4位 マイントピア別子

※2021年3月26日撮影

マイントピア別子

日本三大銅山の一つとして数えられる別子銅山の採鉱本部のあった場所に建てられた、銅山のテーマパーク。

周辺には春夏秋冬年間を通して色んな草木が植えられています。

4月には対岸の端出場水力発電所を背景に川岸に植えられた桜が一斉に咲き誇ります。

 

別子銅山が栄えた頃、行き交う牛車や仲持ちさんの荷物にも桜の花びらが舞い落ちたのでしょうね。

第5位 池田池公園

※2021年3月26日撮影

池田池公園

池田池公園は、国道11号線の南側にあり、水と自然のふれあいの場として、市民に親しまれています。

今は桜と菖蒲の新芽が見られます。四季折々に咲く花や木々等により住民の憩いの場となっています。

池の周りには遊歩道が設置されていて、散歩やジョギングにも最適です!

第6位 滝の宮公園

※2021年3月30日撮影

滝の宮公園

その昔、領地を広く見渡せるこの山に金子城というお城が築城されました。

 

そのお城も天正の陣の際、戦火にのまれ落城しました。

いまは跡形もなく「金子城跡」という石碑がお城の歴史を物語るのみです。

 

他には「金子山古墳」という竪穴式石室を持つ円墳があり、青銅鏡などが出土しました。

古墳やお城が集中してつくられた土地ですので、歴史の中でも重要な地点にある地域であったと推測されます。

 

昭和27年になると、滝の宮公園として整備されました。

 

大池に集う白鳥・鯉・亀などの姿に癒されながら、桃色に染まる金子山を眺める事ができます。

春を感じながら、池の周りをぐるっとお散歩やジョギングできます!

 

歴史の浪漫を感じながら、池の鏡面に映り込む桜の優しい色合いをお楽しみください。


遊具のリニューアルは2021年の夏に完成予定!こちらも楽しみですね♪

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

今回のランキングには入りませんでしたが、高柳公園、清住神社、真光寺などなど新居浜市には桜が綺麗なスポットがまだまだたくさんあります!ぜひ新居浜の桜をお楽しみください♪

黒島海浜公園

新居浜中央公園

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード