地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

ユアーズの思い出・プレイバック! Part1

閉館が惜しまれる、ユアーズの思い出を振り返る『ユアーズの思い出・プレイバック!』。Part1は、昭和の時代へプレイバック。

1980年(昭和55年)・・・

 

コープ会館からブライダルプラザコープ会館へ
昭和55年9月25日、コープ会館からブライダルプラザコープ会館に名称を変更し、東予最大規模を誇る結婚式場に(オープン当時)。ベージュを基調とした色合いで、落ち着きと豪華さが感じられる館内。『ブライダルプラザ』となっていますが、結婚式だけでなく待ち合わせやパーティー・コンサート、出会い・憩いの場として使って欲しい。学校を卒業後も地元に残る若者たちに「もっと自由に使えるスペースを」という想いも込めてつくられました。

コープ会館ニュースNo.1(1980年)

記念すべき第一号

1980年(昭和55年)

館内図

オープン時は、ブライダル全盛期。明るくてきれいで、最新設備が揃っている『ブライダルプラザコープ会館』での挙式は、まさに若者たちの憧れです。当時からお料理も美味しいと評判だったそうです。お招きを受けるのもうれしい。
当時は、メインホールが5つ。多いときは、1日15組の挙式が行われていたそうです。土日合わせて30組の挙式!! 年間の挙式組数が愛媛県1位の時代も長く続く程、人気の式場に!!

懐かしのモノや写真・・・

 

当時の婚礼パンフレット

当時の婚礼パンフレット

当時の婚礼パンフレット

席札などのペーパーアイテム

招待状・席次表

毎年恒例となった『ディスコ』イベント
1982年(昭和57年)この年に初めて開催されたと思われる『ディスコ』イベント。この後、何年にも渡り開催されています。初回は、600人以上の方が来場。

住友化学・住友重機械・住友ノーガタック・住友共同電力・新居浜市職員、各組合の青年部の方が協賛で、チケットをさばいていたそうです! 時代の最先端だった、ディスコイベントにも皆さん行かれたのでは??

1982年(昭和57年)

1983年(昭和58年)

夏もディスコパーティ!

1987年(昭和62年)

ウエディングフェア・ブライダルショー
衣装展示会、ファッションショー、内見会も年間に沢山開催されていました。
白無垢・色打掛・ホワイトのウエディングドレス・カラードレス・・・お衣装チェンジも多い時代だったので、選ぶのも大変だったでしょうか? でも女性にとってお衣装選びは、幸せな時間ですものね。

案内状

1981年(昭和56年)

婚礼展示ご予約会

1983年(昭和58年)

ブライダルファッションショー

1981年(昭和56年)~1984年(昭和59年)

 

コープ会館ニュース
『コープ会館ニュース』も沢山保管されていました! 当時のことを知れる貴重なものです。時代を感じる内容で、面白いキャッチコピーも多く、ちょっぴり笑ってしまいました。ユアーズ会館での結婚式を決めたエピソードも掲載されていますので、一部ご紹介します。

1981年(昭和56年)

コープ会館ニュースNo.2

1982年(昭和57年)

コープ会館ニュースNo.7

1983年(昭和58年)

コープ会館ニュースNo.10

1984年(昭和59年)

コープ会館ニュースNo.11

昭和55年挙式
『いろいろと式場を検討していたが、これという決め手がなくて・・・。コープ会館での友人の結婚式に参加して一遍で気に入りました。コンサルタントの方が本当に親切で、これなら安心して任せられると決めました』
昭和56年挙式
見出しが『やっとサマになってきた 私のエプロン姿。』です。(なんと可愛い・・・)
奥様は21才で、短大に在学中のためデートはもっぱら電話だったそう。週に3回はデートがしたいというご主人のラブ・コールに電話料金もうなぎ上り。卒業まで、続けられたそうです。新しく気持ちがいいこと、広いロビーが気に入り、会場は即座にコープ会館に決定。
昭和56年挙式
見出しが『新婚4ヶ月、彼は亭主関白になりそうな気配』です。(今も亭主関白なのでしょうか~。)
22歳同士という、とってもお若いお二人。こちらのお二人も、新しく気持ちがいいこと、気軽な雰囲気が気に入り即座に決定。まるで同窓会のような披露宴だったそうです♪
昭和56年挙式
『新米パパとママは、只今育児大奮闘中。』挙式をされた次の年、結婚記念日をお二人ともすっかり忘れてしまっていたそうです。それが、コープ会館さんから花束が届いて、二人ともアレ?何事?と顔を見合わせたそう。それを見て、記念日だ!と思いだすことが出来たそうです。(コープ会館さん、ナイス!)
昭和58年挙式 小野ご夫妻
バレー部の先輩後輩として一緒に汗を流し、奥様のご友人の後押しで交際に発展! 順調に愛を育まれ、ご結婚。なんだかドラマみたいでステキですね。どんなお子様が誕生したのかも気になります。見出し通り『さて、どっちに似てるのかな?』。
●お写真の使用の許可を頂きありがとうございます!
昭和58年挙式
見出しが『男かな?女かな?あと7ヶ月でベビー誕生! ビミョーナ質問には顔見合わせて「ウフッ」』です。
「お色直し4回で、白無垢もウエディングドレスも着られていい思い出になりました。」「何より、両親が喜んでくれて、いい親孝行が出来ました」とのこと。
昭和58年挙式
デートに誘うために電話帳で番号を調べ、デートはドライブや洋画を見に行ったり。挙式当日は、奥様のお色直しが5回。それに合わせて、ご主人様も3回のお色直し。少々照れました・・・とのこと。
当時の貴重なお話をお聞きしました!

1981年(昭和56年)ご入社、その後14年お勤めに!

当時の記事を発見♪

昭和56年(24才)にご入社。ウエディング全盛期、会場が5ホールあるので5ホール×3組=1日15組の挙式が当たり前の時代。これを毎土日に!!(これはすごい!!)もちろん、お式のお打ち合わせや準備も対応。1ホール、1日3組となると、時間配分などの調整も大変だったそうです。でも、挙式をされるお二人にとっては、人生でとっても大事な日。いかに時間内に、素敵な思い出が残るお式に出来るかがスタッフの腕の見せどころ。もう毎日朝から晩まで必死でした、と村上さん。年間挙式組数『愛媛1位』は、スタッフの皆さんの原動力になっていたことでしょう。

その他にも、当時の裏話も沢山お話をしてくださいました♪村上さん、ありがとうございました!!!

ちなみに・・・村上さんは、1975年夏の甲子園準優勝投手です!(新居浜商業)これは、モテモテだ~!
ディナーショーや講演会に豪華ゲスト!
毎年、有名歌手のディナーショー、スポーツ選手や著名人の講演会も数多く開催されていました。お招きするなら、コープ会館がベスト。広域で見ても、コープ会館が素晴らしい会場であった事がうかがえます。パンフレットも残っているので、拝見したのですが、そうそうたる方が来られています。有名アイドルが起用されているパンフレットも! すごいです!! 著作権の問題もありどんな方がいらっしゃったかを、お見せ出来ないのが残念です・・・。

ユアーズの思い出・プレイバック! Part2へ続く…