地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

【まわるチカラのデザイン展】in あかがねミュージアム 出店用キット販売中!

ものづくりの街・工都新居浜ならではの、「まわるチカラ」を活用したペーパークラフトキットを自由に装飾・デザインしたものを公募して行う、ペーパークラフトの公募展です。

名称

公募展『まわるチカラのデザイン展』

会期

2020年8月18日(火)~9月27日(日)

作品受付

2020年8月10日(月)~8月16日(日)

開催地

あかがねミュージアム にいはまギャラリー

新居浜市坂井町8-1(JR新居浜駅そば)

営業時間

9:30~17:00

電話番号

休館日

月曜

※月曜が祝日、振替休日、第1月曜の場合は開館し、翌火曜が休館

駐車場

あり(約60台)

※当館をご利用の場合は、3時間まで無料

「まわるチカラのデザイン展」とは?

 

今年の夏休みは、お子さまと一緒に動くペーパークラフト工作で楽しんでみませんか?

 

まわるチカラのデザイン展は、「まわる」がテーマの共通キットを自由に工作・装飾して出品いただく公募展です。作品応募に年齢制限はありません。子供たちの自由な発想を生かした作品はもちろん、「大人の本気」作品もお待ちしています。

 

まずは、この動画を見て、「まわるチカラのデザイン展」とはなんぞやをご理解くださいませ!

 

1.まずは説明動画を見よう!

参加希望者に向けた分かりやすい動画(すぐ上をクリック!)を、まずはご覧ください!

▼ ▼ ▼

2.ペーパークラフトキットを購入しよう!

今回の展覧会で、皆さんが工作する元になる「ペーパークラフトキット」を準備しています。

あかがねミュージアムで7月8日(水)から、1セット税込500円で販売しますので、展覧会に参加する方はぜひご購入ください。

▼ ▼ ▼

3.おうちでデザイン&工作!(お好きな時間に)

購入したキットを、最初は説明通りに組み立ててみてください。

説明通りのものができた後は、自分なりにデザイン、アレンジ、装飾して、自分だけの「まわるペーパークラフト」作品に仕上げましょう!

 

※作品作りが難しい方のために、8月10日~12日の3日間はお助け企画として「まわるチカラの助っ人参上3days」イベントも開催予定です。新居浜高専の学生さんたちが協力してくれます。

▼ ▼ ▼

4.できあがった作品を出品!

できあがった作品を、キットに入っていた「キャプション」(作品タイトルなどを紹介する用紙)と一緒に、あかがねミュージアムに出品し、みんなに見てもらいましょう!

▼ ▼ ▼

5.8月18日(火)からの展覧会でお披露目!

展覧会をご家族やお友達にいっぱい宣伝して、自分だけのオリジナルペーパークラフトを、たくさんの人に披露しましょう!

現在、説明会動画の中でも登場した基本のペーパークラフト「カム」と「クランク」のビッグサイズバージョンの実物をあかがねミュージアムで展示しています。

実際に見て、触って、まわるペーパークラフトを体験してみてくださいね。

カム(4種類)の見本

クランク(3種類)の見本

新居浜高専の吉川教授による「まわるチカラ」の特別レッスン!

新居浜高専・機械工学科教授の吉川貴士先生による「まわるチカラ」について、より深く知ることができる特別レッスン動画です。

 

45分間たっぷりレッスンが受けられます。

ちょっと難しいところもありますが、「まわるチカラ」がものづくりの重要な基礎でもあることなどが実験を交えて解説されているので、お時間のある時にチェックしてみてください!

◎ たくさんの作品提出をお待ちしています ◎

PICK UP 新居浜のお店 ~学ぶ・スクール~