地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

最近話題の「新居浜BuzzSpot!」って何?

最近新居浜市民で話題のキーワード、「新居浜BuzzSpot!」。その正体は何なのか?誰が運営しているのか、またどんな情報が掲載されているのか等、気になる新居浜BuzzSpot!の詳細についてご紹介します。

最近新居浜市民で話題のキーワード、「新居浜BuzzSpot!」。
その正体は新居浜市内の情報をフリーランスの視点から伝えるローカルニュースサイトです。
誰が運営しているのか、またどんな情報が掲載されているのか等、新居浜BuzzSpot!の詳細についてご紹介します。
目次
  1. 新居浜BuzzSpot!とは
  2. 管理人イチオシ!「Vtuber」
  3. さいごに

新居浜BuzzSpot!とは

新居浜BuzzSpot!は、新居浜市のお店の情報からイベント情報まで、ニッチで幅広い新居浜情報が分かりやすく紹介されているサイトです。
面白くユニークな取組みも多数行われており、新居浜の情報媒体編集者なら誰しも一目置いているのではないでしょうか?
フリーランスの個人が運営されているという事もあり、なかなか謎に包まれている所も多いようです。

登場人物

夫婦でサイトを運営されているという設定らしく、ページの中でも管理人の「えすひろ」さんとその妻「えすこ」さんの絶妙な掛け合いが展開されています。
  1. えすひろ
    新居浜BuzzSpot!管理人。
    工都新居浜を日本で一番熱い街に!全国の皆さん「愛媛県新居浜市に遊びにこんかい!」
    新居浜市内のホットな情報をお届けします。
  2. えすこ
    管理人の妻。週末家族でお出かけするのが好き。
    出身は松山なので新居浜のことはあまり詳しくない。
    お洒落と可愛いへの憧れ大の20代兼業主婦。

コンテンツのジャンル

イベント情報からグルメ、太鼓祭り、時事問題から普段の生活に関わる疑問まで、新居浜市内の情報がオールジャンルに、良いところも悪い所も挙げつつ紹介されています。
特に太鼓台コンテンツは、管理人の趣味という事もあり気合が入っており、新居浜市内の太鼓台をモチーフにした「ご当地ゆるキャラ」を作ってしまう程。

名前の意味

「Buzz(バズ)」というあまり聞き慣れない言葉がサイト名に使われていますが、意味は「ネット上で爆発的に話題となり、注目されている」という新語です。
自身のサイトが多くの人に注目されてほしいという強い思いが伝わってきますね。

いつから始まったのか?

新居浜市民の多くの方は「気がついたらこんなサイトがあってみんな知ってた」みたいな感じではないでしょうか?
実際のオープン日は「2018年11月15日」。意外に最近だったことに驚きです。

管理人イチオシ!「Vtuber」

新居浜BuzzSpot!さんではYoutubeにも活動を展開。
「新居めぐり」という名前で2DモデルのキャラクターをVtuberとして登場させています。

えひめさんさん物語から誕生

このキャラクター、現在東予東部地域で開催されている「えひめさんさん物語」のチャレンジプログラムから誕生しました。
チャレンジプログラムとは、地域の活性化や魅力のPRのために、住民グループや企業、団体が自ら企画・実施するイベントなどをさんさん物語の実行委員会がチャレンジプログラムに認定するものです。

愛媛県もバックアップする中、「子供達の世代に人と活気溢れる新居浜市と、新居浜太鼓祭りを引き継いでいく」を実現する為、新居浜市の魅力を発信していくのが彼女の使命です。
今後の活躍に期待ですね!

プロフィール

名前
新居 めぐり(にい めぐり)
性別
女の子
出身地
愛媛県新居浜市
誕生日
11月23日(いい房の日)
身長
159cm
体重
ヒミツ
血液型
O型
好きな色
赤・ピンク・水色
好きな食べ物
えび天/白いもスイーツ
好きなもの
新居浜太鼓祭り
好きなタイプ
地元新居浜愛溢れる人

さいごに

現在、少子高齢化や人口減少が進む新居浜市で、市内外に魅力を伝える事のできる地域密着型メディアが市内で増えてきているのは嬉しい動きだと思います。
まいぷれも新居浜の良いところを、これからもどんどん発信していきたいと思いますので宜しくお願いします!