まいぷれ新居浜編集部ニュース
新居浜市市民文化センターのプラネタリウムは、古き良き時代の面影が濃いアナログ制御。懐かしいプログラムをぜひ涼しい館内でご覧ください。

1974年(昭和49年)の設置当初から変わらないレトロな雰囲気とアナログ操作で、今なお全国から注目を集めているのが、新居浜市市民文化センター・別館3階のプラネタリウムです。
開館から51年。オープン以来変わらぬ投影プログラムには、時代を越えて引き継がれてきた「宇宙への憧れ」と「担当者の熱い想い」が込められています。
現在、2025年8月30日(土)までの期間限定で、夏の星座をテーマにした特別プログラムを上映中です。
上映は午前2回・午後2回の1日4回、各回約45分。
1974年の開館当時から変わらぬプログラムは、どこか懐かしく、心がほっとする内容です。
「子どものころによく通っていた」という大人の方にも、ぜひもう一度訪れてほしい癒しの空間です。

プラネタリウムの案内人、南向さんと中川所長。
プラネタリウムを案内してくれるのは南向さん。
この日は南向さんと市民文化センターの中川所長にお話しをお伺いしました。
向井さんは2019年の取材時にもご活躍でした。今回もお話が伺えて感無量です!
新居浜市のプラネタリウムの特徴は、なんといってもアナログ式の投影機。
当時のまま、ダイヤルで手動操作を行っており、現役で稼働しているのは全国でもここだけでは?!とのこと。
南向さん自身、担当者になった時に前任の方から色々教わりながら動かし方を叩き込んだそうです。
以来14年、すっかりダイヤルの動かし方も手になじんだそう。プラネタリウム操作のベテラン中のベテランです。
全国に14台しか残っていない中で、今も実際に星空を映し出しているのはこの1台と言われています。
レバーやダイヤルを手動で操作しながら星を動かすその様子は、機械好きな方にもたまらない魅力です。
このレアな仕組みを一目見ようと、遠方からの見学者も後を絶ちません。



今回の上映プログラムは、1974年当時の構成をそのまま再現。
上映冒頭には、当時の新居浜市のパノラマ映像が広がり、レトロな音楽とナレーションが昭和の空気を感じさせてくれます。
投影では、さそり座をはじめとする夏の代表的な星座や流れ星の話も登場。
また、プログラム内で南極付近の星座が投影されますが、これは全国的に見ても珍しいプログラムなのだとか。
ドームに満天の星が広がる光景に、お子さんだけでなく大人も思わず見入ってしまいます。

昭和49年当時 新居浜市役所

工場群

さそり座

夏の大三角
はくちょう座(左)・こと座(中)・わし座(右)

へびつかい座

ケンタウルス座


星の動きや照明など、一つ一つ微調整しながら上映をしています。
続いて、お孫さんにも感想を聞いてみました。
「さそり座がかっこよかった!流れ星もいっぱい出てきて、きれいだった!」
お孫さんは人工衛星が空を横切る様子にも興味津々でした!

また、市内の幼稚園・保育園からの貸し切り予約にも対応できるように子供向けプログラムも用意されています。
子どもにとっても忘れられない体験になるのではないでしょうか。
平成元年には760人を超えていた来場者数も、令和3年には242人と減少していましたが令和6年には445人と回復傾向。今年はおそらくもっとたくさんの来場者数があるのではないでしょうか。
プラネタリウムの館内には、スタッフ手作りの飾り付けが施されていて、入った瞬間からちょっとワクワク!
さらに壁面には、夏の星座をわかりやすく紹介した解説ポスターも掲示されており、上映前後も星座の世界をたっぷり楽しめます。
投影ではベテランの解説員さんが、やさしい口調で夏の星空について教えてくれますよ。
配布される「プラネタリウム通信」には豆知識がぎっしり!ぜひお持ち帰りくださいね
そして何より驚きなのが…
大人60円/高校生30円/中学生以下はなんと10円!という昔ながらの料金。
「10円プラネタリウム」は今も健在です◎
暑い夏、ひんやり涼しいドームで、昭和レトロな星空をのんびりと楽しんでみませんか?
観覧券は本館1階事務室で販売中です!
みなさんのご来館、編集部一同も楽しみにしています




別館側の正面入口から入ってエレベーターで3階へ。

エレベーターを出て右へ曲がった先にある廊下をさらに右へ曲がると、左にあるドアがプラネタリウムの入口です。

「投影中」のランプが付いている場合は、途中の入退室はできないので次の投影まで待ちましょう。


手づくりの解説パネルです。じっくり読んでみてください。
詳細は市政だよりなどで広報されますので、興味のある方はぜひ、チェックしてください!

【レポート】第2回 フェムテックDAY in 新居浜|広がる“知ろうとする空気”
2026年5月9日・10日、イオンモール新居浜で開催された「第2回 フェムテックDAY in 新居浜」を取材。生理痛疑似体験や妊婦体験、フェムケア製品の販売、健康マージャンなど。世代を越えて多くの人が集まった会場の様子をお届けします。

【イベント】第2回フェムテックDay in 新居浜が開催されます!
2026年5月9日・10日に“女性のココロとカラダ”を考える「フェムテックDay」が開催されます。生理痛や妊婦体験もできるので男性にもぜひ参加していただきたいイベントです。

令和8年 新居浜市 はたちの集い(旧成人式)記念式典が、2025年1月11日(日)、新居浜市市民文化センターで行われました!
令和8年 新居浜市 はたちの集い(旧成人式)記念式典が開催されました!今年はネオ成人式「Neo Seijin Fesival Lian Tour」も!
新居浜市東雲町2-5-7
[ 中華料理 ]
本格四川料理をご堪能ください
新居浜市八雲町9-111
[ 寿司・和食・仕出し ]
繊細で上品なお料理を女性も嬉しい椅子とテーブルのあるお座敷で
新居浜市泉池町9-35
[ 焼き鳥・居酒屋(定食・ランチ) ]
炭火焼き鳥の「焼き鳥 炭香」が登り道サンロード付近にOPEN!
新居浜市上泉町5-13
[ お弁当・オードブル ]
地域に愛されるお弁当屋を目指して。
新居浜市徳常町7-1
[ 大衆居酒屋 ]
新居浜には珍しい串揚げが楽しめる大衆居酒屋が飲み屋街に誕生!
新居浜市新田町1-1228-14
[ ラーメン屋 ]
早寝早起き朝ラーメン! 午前6時開店のラーメン屋です★