地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条お役立ち情報館

【2024年】花粉症対策【まいぷれ新居浜・まいぷれ西条】

胸いっぱい吸い込んで、春の香りを思いっきり楽しみたい!


今年も花粉が舞う季節となってきましたね。

 

春になると多くの人が、つらい症状に悩まされる「花粉症」。

 

毎年、花粉症の症状が出ている人は、花粉が飛び始める前から早めに医療機関に相談することが大事です。自分でできる予防として、天気予報でも花粉飛散情報が流れますので、花粉対策に備えましょう。

最近話題の鼻うがいに挑戦してみた!!


鼻の奥は、塵や細菌、ウイルスのたまり場

 

ウイルスや細菌のたまり場とされているのがが、上咽頭粘膜部といわれる部分。

 

上咽頭粘膜部で細菌やウイルスが増殖する前に、鼻うがいで洗浄することで感染を防げる可能性があるという説があります。

※諸説あります。

 

PCR検査で長い綿棒を鼻に突っ込んで調べているのが、この上咽頭粘膜部にあたります。涙がにじみ出るほどの痛さですよね。。

 

ここに水を注ぐのか!?(震え)!!


鼻うがいは怖そう、痛そう、つらそう…

鼻うがい上級マスターの皆さんは、鼻うがいを毎日の習慣とされているので、薬液もハンドメイドされている方も多いそうです。

 

沸騰させた水道水に、塩をある割合で加えると涙や鼻水などの体液に近い液体となり、鼻がツーンとしないようです。

 

スタッフは超ビビり気質なので、万全を期して市販の鼻うがいを用意いたしました。

こわい!勇気が出ない!!

 

こあいよー!!!恐ろしさで思わず幼児退行してしまいます。

 

失敗して耳まで行って中耳炎になったらどうしよう!?

さらに、湯船で滑っておぼれて激しくせき込んだ記憶が不意によみがえります。

 

でも、鼻うがい情報を待ち望んでいる(?)まいぷれユーザーさんのためだ!!

えいやっと鼻に突っ込みボトルを押しました。

 

※絵面がひどかったのでイメージでお届けいたします。

体験を終えての感想

感想を端的に言えば、「つかれた。。」です。

 

鼻うがいを毎日の習慣として実践されている方は本当にすごい!

実践されている方は、慣れると大したことではないよとのことですが、慣れるまでが大変でしょうね。

 

無理なら、すすぐだけOKらしい!

 

鼻は空気の出入り口、外気に一番近い鼻の穴の近くが一番汚れます。鼻に洗浄液を流し込むのがどうしても無理なら、鼻の出入り口だけ鼻うがいして、奥まで洗浄液を入れなくてもよいともされています。

 

鼻の入り口をすすぐ程度です。

効果が出たら続けてみます!

 

・痛みのない範囲で無理なく行ってください。
・呼吸を止めないように意識しましょう。

・ちょっとでも不安要素があるなら、いったんやめときましょう。

あれから2年

 

この記事を公開してもう2年が経ちました。

 

結果から述べると、「鼻うがい」、現在も続けています。

毎日ではありませんが、鼻詰まりをスッキリさせたいときや、花粉がよく飛んでそうな日の夜に鼻うがいをしています。

 

最初はこわくて慣れませんでしたが、ある瞬間、ああこうするんだ、という鼻の奥のふさぎ方がわかります。

この感覚がつかめると、私はまったく怖くなくなりました。

 

鼻うがいの効果は数値として表しにくいのですが、爽快感を得られるのでお勧めです。

 

ぜひ気になる方、チャレンジしてみてくださいね。

不安ならプロに相談しよう!!!

鼻の奥とか耳の中とか、人間の手に届かない領域はその道のプロにお任せするのが、いちばん安心だと感じました。

まいぷれ掲載店さんには、地元で信頼される病院さんもたくさん掲載されています。

 

耳鼻咽喉科なら『弁財天耳鼻咽喉科クリニック』さんが、おススメです。

 

おススメなのがネット予約ができること

初めての方でも、ネットで順番を予約できます。
待ち人数や、待ち時間も確認可能です。

 

忙しい人にはピッタリのサービスですね。

 

弁財天耳鼻咽喉科クリニック

耳、鼻、のどで困ったら

花粉症、アレルギー性鼻炎、難聴、耳鳴り、めまい、中耳炎、副鼻腔炎、声がれ、いびき、睡眠時無呼吸、嚥下障害、甲状腺など、最新の機器で診断・治療を行っています。
お困りの方は、ご相談下さい。

弁財天耳鼻咽喉科クリニック(ベンザイテンジビインコウカ)

耳鼻咽喉科

耳、鼻、のどで困ったらここ!

西条市大町613-3

西之端薬局(にしのはなやっきょく)

健康のご相談もお気軽に

新居浜市中萩地区で50年、地域の皆さんの元気とキレイをサポートする、くすり・化粧品の相談ができる専門店です。
明るく、楽しい、笑顔いっぱいのスタッフがお待ちしております!!

西之端薬局(にしのはなやっきょく)

薬局・化粧品

くすり・化粧品の相談ができる専門店

新居浜市中萩町1-5

花粉症対策はまいぷれ新居浜・西条で

みなさん、しっかり対策して花粉症の季節を乗り越えましょう!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード