地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条お役立ち情報館

5年に一度の国勢調査は10/20までに延長!インターネット回答が簡単!早い!!

2020年9月14日(月)から、日本に住むすべての人と世帯を対象に「国勢調査」が実施されています。国勢調査は、私たちの生活環境の改善や防災計画等様々な施策に役立てられる大切な調査です。

皆さんのお手元には、国勢調査の調査票は届きましたでしょうか。

国勢調査は、令和2年10月1日現在日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象としています。

調査の内容は、ふだん住んでいる人の名前、出生年月、国籍、現在の住所に住んでいる期間、住居の種類、職業や仕事の内容等、そんなに多い項目ではありません。

インターネットができる環境にある方は、ぜひパソコンやスマホからご回答ください。インターネットで回答できない方は、黒の鉛筆で調査票に記入して同封している封筒でご送付ください。

 

■インターネット回答期間 :令和2年9月14日(月)から10月20日(火)まで

■調査票(紙)での回答期間:令和2年10月1日(木)から10月20日(火)まで

 

調査票が届きます

国勢調査は国の最も重要な統計調査です

国勢調査は統計法という法律に基づいて実施します

調査票の記入内容は統計法に基づき厳重に保護されます

国勢調査のお願い(封筒)

調査票(紙)

インターネットは簡単・早い!

インターネット回答:ログインID・アクセスキーはインターネット利用ガイドに記載されています

インターネットでの回答は、パソコンからもスマホからも簡単に入力ができます。

ログインIDアクセスキーは、利用ガイドに記載されているものを入力してください。

 

2020年10月1日現在の状況を画面の案内にそって入力してください。最後に送信ボタンを!

(回答データを保護するために、パスワード設定が必要です)

パスワードを設定しておけば、修正は可能です。

 

★インターネットでの回答はこちら(国勢調査オンラインへアクセス)

 

早速やってみました!所要時間はたったの5分!

調査票を受け取ったその時にスマホで回答をしてみました。家族二人分の回答で、所要時間5分程度です。家族や同居の方が多い方でも、10分程度で回答はできると思います。

鉛筆で書いて、封筒に入れて送ることを考えると、インターネットによる回答がおすすめです。後回しにすると忘れてしまいそうなので、届いたらすぐにやってみる!のがいいかもしれません。

回答期間は、10月20日(火)までに変更になりました。お忘れなく、ご回答ください!

10月1日現在の状況を回答

世帯主や同居の人について

最後は内容の確認を

この画面で回答送信終了です

詳しくは、国勢調査2020総合サイトへ

国勢調査は統計法という法律い基づき、日本に住んでいるすべての人・世帯(外国の方含む)に回答の義務がある大切な調査です。必ずご回答ください。

詳しくは、総合サイトをご確認ください。

 

★国政調査2020総合サイト

★インターネットでの回答はこちら(国勢調査オンラインへアクセス)

 

調査についてのお問い合わせ(国勢調査コールセンター)

0570-07-2020

03-6636-9607

設置期間:2020年10月31日(土)まで

受付時間:午前8時~午後9時(※土日祝日もご利用可能です)

国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください

〇国勢調査では、金銭の要求も銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などは必要ありません。

〇不審な訪問者や電話・メールなどにご注意ください。不審に思った際は、速やかに新居浜市総合政策課(0897-65-1210)へお知らせください。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード