地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

にいはまMYプレイス

【サークル紹介】白井歌声喫茶グループ(愛称:PBS29)

平均年齢 81才! いつまでもいきいき元気に。にいはまげんき体操 広報隊!!

にいはまげんき体操 広報隊!!

秋に行われた協働オフィス交流会に、ひときわ目立つ、ピンクのお揃いシャツを着た笑顔がステキな女性グループがいらっしゃいました。椅子に座っていても出来る『にいはまげんき体操』を各方面で披露し、施設やグループで取り入れてもらえるよう活動されているグループの方でした。

交流会では、代表の近田さんのマンドリンに合わせて、ステージいっぱい、全身を使い体操を披露されていました。

お揃いのユニフォーム、ポンポンが可愛い!!

チーム名:白井歌声喫茶グループ(愛称:PBS29)

笑顔と元気の秘訣を探るために、定例会に潜入!

皆さんの年齢をお聞きしてびっくり。80歳・・・90歳・・・の方が沢山いらっしゃる・・・。しかもお元気で、お肌もとってもきれい!!

平均年齢 81才!(取材時)多少の入れ替わりはあるものの、メンバーは29名を維持しているそうです。男性の加入も大歓迎だそうです!

名前に『喫茶』とありますが喫茶店ではありませんよ! 高齢者の方の生きがいづくりのために、平成23年に発足されたそうです。歌のお練習だけでなく、イベントや新居浜市からの情報を皆で共有したりと、様々なことを行うコミュニティグループです。

歌を取り入れることになったのは、代表の近田さんが生涯学習大学でミュージックセラピーの講座を受けた事がきっかけだったそうです。

定例会は、白井自治会館で月3~4回。その他に、幼稚園や介護施設などの訪問も。今では、県内外からのオファーもあり、皆さんで旅行を兼ねて遠征されるそうです。若い頃、旅行に行く機会があまりなかった世代の方が多いので、遠征に行くことで思い出が増えますね。
まずは、みんなで準備。
メンバーの方が続々と集まってきます。

定例会のスタートは、出席の確認!

代表の近田さんが、お1人ずつお名前を呼んでいきます。お名前を、下の名前で呼ぶのが近田さん流!! 

出席率の良さにも脱帽です。お休みされている方がいると『声かけてみよう』『帰りに寄ってみよう』と、来られなくならないように、皆でフォローしようという会話が自然と出ることがとても素晴らしいと感じました。実際、お邪魔した日も定例会が終わった後で、お休みされていた方のお家を訪ね、声かけをされていました。



『教育・教養』という言葉がありますが、今からは『今行・今用(きょういく・きょうよう』だ!と教えていただきました。
「今日行くところがある・今日用事がある」という事だそうです!! これからの時代に必要なワードであり、必要な事ですね。
出席確認のあとは、イベントの案内や、かぜ予防についてなど新居浜市や各機関からのお知らせを共有。施設訪問した後には、現地で撮影した写真や、どんなことをしたかなどを振り返ることが出来るプリント『歌声喫茶だよりを代表の近田さんが作成し、配ってくれます。それを見ながら、感想を言い合ったり、写真が沢山あるときにはプロジェクタで投影して、プチ鑑賞会も。

『なになにが美味しかったね』『お花綺麗だったね』と思い出すことも脳の体操。行けなかった人も、現地にいる気分が味わえ、次は行ってみよかなと思ってもらえたらうれしい、と代表の近田さん。近田さんの様々な気遣いにまた脱帽です・・・。

お歌の練習・・・の前におやつタイム!

皆さんが楽しみにされていることの一つ。おやつタイムです!! 私も一緒にいただきました! ありがとうございます。今日は、お餅とヨーグルト。ご、豪華です!

定例会が始まってから皆さん笑顔が絶えませんが、おやつタイムはさらにキラキラ笑顔に。

お歌の練習スタート!

マンドリンやオカリナの演奏に合わせて、歌をうたいます。お手玉を使い、体を動かす歌も見せていただきました。

力強く綺麗な歌声が、自治会館に響き渡ります。

白井歌声喫茶グループには、民謡や日本舞踊、三味線が出来る方がいらっしゃるので、その方に先生になってもらい皆で学ぶ事も。先生が年長者の場合も多々! なので、年長者の方がご自分より若い方に教える事に。この教えるという事が、元気でこのグループに参加するエネルギーになっているのだなと感じました。
代表の近田浩さん

これからも沢山の笑顔の輪を!

お揃いのシャツで写真が撮りたいというリクエストに、快くこたえてくださりありがとうございました! もっともっと活躍の幅が広がると思いますので、これからも皆さんお元気でお過ごしください。

皆さんとお話をする中で『私なんか参加しても・・・って思うこともあるけど、みんなが誘ってくれるから、ここに来れるんよ。』と言う言葉がとても印象的でした。皆、支え合って生きているんだなと改めて感じました。

代表の近田さんは、ここに来ることで施設のお世話になるのが先伸ばしになったり、引きこもりになる人を少しでも減らしたいというい想いで、白井歌声喫茶グループをまとめていらっしゃいます。出欠表や定例会の内容を毎回綺麗にまとめてファイリングされており、分厚いファイルが沢山出来ていました。近田さんのようにお世話を出来る方・・・というのは中々いらっしゃらないと思いますが、こういった皆で支え合い、集うことが出来る場所が増えるといいなと思いました。これからは、今以上に必要な場所になることでしょう・・・。

白井歌声喫茶グループの皆様、お付き合いいただきありがとうございました!!!