地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

にいはまMYプレイス

【サークル紹介】楽々(らくらく)クラブ グラウンドゴルフ

新居浜市久保田町周辺の地区の方が集まり、グラウンドゴルフをされている『楽々クラブ』さんにお邪魔してきました! 練習は週に3回。笑い声の絶えない素敵な仲良しチームです。

朝8時半頃から、続々とメンバーの皆さんが集合。今日は暑からず寒からずの丁度いいお天気でした。

 

チームのお世話役の上甲事務局長が、養護老人ホーム慈光園の跡地を近隣に住む方が皆でスポーツが出来る場所にと、新居浜市へお願いして平成27年7月に『楽々クラブ』が発足。楽々クラブさんの練習は、週3回。火・木曜は新居浜市滝の宮町のグラウンド、日曜日は新居浜市立金子小学校で練習しています。

 

家に引きこもってしまわないように、という想いで参加されている方もいらっしゃいますが、皆さんお若い!! 元気ハツラツで、ボールを打っては走り打っては走り! 最年長の方は89才です。とても89才には見えません・・・。元気の秘訣はグラウンドゴルフにあり。

まずはグランドの整備から。

ホールポストを置く場所を入念に。

参加費は、1回(日)10円。

ホールインワンをしたら、100円を寄付♪♪

学生の部活みたいですね。

続いてラジオ体操。

くじ引きでグループ分け。

練習スタート!

1日8ホール(1ゲーム)を4周します。ボールを打つときは、皆さんキリッと真剣な顔に。「おしい!!」「いいところに行ってる!」と、1プレイごとに声援が飛び交います。ホールインワンがでれば、拍手と大歓声!今日もホールインワンが出ていました!スタートマットからホールポストまで50m近くもあろう距離をパワフルに打つ時もあれば、ホールポストの近くから「お先に~」と言いながら優しくパターを振る場面も。

この長い距離も走ります!!

2ゲームが終わったところで休憩。

ビタミンCの差し入れです。

グラウンドゴルフとは

グラウンドゴルフは、ルールも簡単。高度な技術を必要とせず、全力を出す場面と、集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされており、面白いスポーツで、初心者の方でもすぐに取り組めます。時間制限もない、プレーヤーの数の制限もない、審判も自分たちでしながら、ワイワイ声かけ合い楽しめるのが何より魅力的。ゲートボールと違い、個人競技なのも始めやすいポイントかもしれません。

 

「家では体調が悪くても、練習に来たらシャキッと元気!」とお話してくれた方もいました。適度に動くこと、力加減を考えながら打つこと、また休憩の時間のおしゃべりも皆さんの活力の素になっているようでした。

 

 

突然の取材に笑顔でご協力いただき、本当にありがとうございました!!

役員の皆さん

左から…上甲事務局長、山田副会長、加藤副会長、会計 井戸さん、上甲会長

練習場所

新居浜シルバー人材センターと川西高齢者福祉センターの間にグラウンドがあります。