地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜のランチおすすめ店♪カフェ・喫茶店から、洋食・和食・中華まで、人気の グルメご飯を紹介!食事選びに大活躍!

ジェット三郎presents【新居浜市:庄内町】鰻の三谷さんで絶品の関東風うな重に超感動! 最高バゴーン!

ジェット三郎が新居浜・西条の「美味しいお店」で爆笑食レポ! 

新居浜名代 鰻の三谷

うなぎ屋

うまい鰻で、もっと幸せに!

新居浜市庄内町5-11-51 西側

とんでもないPV数&Google検索数を稼ぎ出したジェット三郎の記事(上のイラストをクリック・タップすると、該当記事につながります)

うな重(セット) 1,700円(税込)

お吸い物・香物・デザート付き

放送作家・脚本家のジェット三郎が新居浜・西条の【美味しいお店】を爆笑食レポ!

 

ぐぅううう。

お腹が鳴った。ぐうと鳴った。

 

とある冬の、よく晴れたお昼前。

昨晩の20時から何も食べていないから(僕は、基本、朝は食べない)、腹が空くのは当たり前だのクラッカーなのだが、さすがに周囲にも聞こえる推定音量50デシベルものお腹の音は、ちと恥ずかしい。

 

今日は、朝から、新店オープンしたばかりの【鰻の三谷】さんでランチする気まんまんだったので、午前中の仕事もルンルンでこなせたぞ。

 

ということで、午前中の取材を終えたのち、JR新居浜駅付近へと車を向かわせた。

鰻の三谷さんは、JR新居浜駅から徒歩3分のところに位置しておりましたぞ!

 

お店に到着してびっくりポン!

まさかの駐車場が満車!

 

駐車場は、お店のサイドに専用駐車場が6台分確保されているのだが、正午前だというのに満車だったのでござる。

 

むむむ。帰ろうかな帰りたくないな、どうしまひょ。

 

ほんのちょびっと悩んでいたけど、でも2分ほど待ったら、ちょうどお店を出られたお客さんが出庫されたので、入れ違いにそこに駐車して、いよいよお店へ入りました!

 

3密対策バッチリの個食空間

 

お店の中も満席だ。まんまん! 

でも、先ほどお帰りになったお客さんの席をすぐに片づけていただき(もちろんアルコール消毒で)、着席ドン!

 

案内された席は、透明なアクリル板で、一人ひとりの席が仕切られた、いわゆる「透明一蘭席」でございました!

 

コロナ前は、一蘭ぐらいしか見かけなかったこの、1席1席、右と左を分断させる個食用パーティションですが、今や、3密対策の切り札になってしまいましたなあ。時代が変われば常識も変わる、いやはや、なんとも。

 

 

こちらは2人席用。1人席用は、1人ずつアクリル板で仕切られております。

メニューは、各席の前に貼られているPOPです。

 

ふむふむ。

いろいろ迷いますね。

 

今回はスタンダードに「うな重」を注文しましたぞ!

 

 

僕が注文したのは、スタンダードな「うな重」(並)のセット!

1,700円也。

ちなみに、まぶし鰻重も大人気!

うな玉重は、毎日限定8食のみ! この日は残念ながら、SOLD OUT!

注文してから約10分と少し、到着しました! 

これが、鰻の三谷の「うな重」(並)セットだ!

いただきマンボ! と両手を合わせて、お重の蓋を取ると、香ばしい蒲焼の匂いが香り立つ立つ舘ひろし!

見よ! これぞ、関東風うなぎの雄姿であるぞよ!

まさに、今、絶賛放映中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の、坂東武者の勇敢な姿のようではないかっ!

(注:坂東武者=関東武者と、関東風うなぎのダジャレです。注釈しないと分からないダジャレは最低最悪なんだが、思いついてしまったのだから、メンゴメンゴ)

関東風うなぎ、最高です!

 

僕は東京生活が長かったせいで(約30年)、うなぎといえば、関東風が一番しっくりくるのでありんす。

 

(関東風は、白焼きの前に、まずセイロや蒸し器で蒸し、そこから白焼きを経て、タレをつけて焼くことで、外はパリッと香ばしく、身はふっくら柔らかになる焼き方です。ちなみに、関西風は、いきなり白焼きをしていく焼き方。関西風は身が引き締まって、鰻本来の味をしっかり味わえる感覚かな)

 

お世辞抜きで、鰻の三谷さんの、この日食した「うな重」は、東京上野や浅草のうなぎの名店にも、ひけを取らない最高の「関東風うなぎ」でしたぞ! そしてそして、ここが重要ポイント! 上野や浅草の名店の半額以下、ヘタしたら、三分の一の値段なのですから、超驚き桃の木山椒の木なのでありんす!

 

お吸い物の中には、残念ながら肝は入ってはおりませんでしたが、上品なお出汁の効いた格別の味付け。

香物は、沢庵と白菜と野沢菜。

デザートは、きな粉わらび餅と生クリームとアンコ。

いやはや大満足でしたぞ。

 

「鰻の三谷」さんは、新居浜の名店として、今後、名を轟かせていく予感が大ですなぁ。

 

一番お安いメニューが、うな重(並)単品の1,500円だもんで、ひんぱんに通うのは難しいけれども、これからも、常連として食べに行きたいと思わせてくれる、名店の誕生です!

 

ブラボーでござるござるの、モンキーマーチでござったござった!

新居浜名代 鰻の三谷

うなぎ屋

うまい鰻で、もっと幸せに!

新居浜市庄内町5-11-51 西側

店舗名鰻の三谷
住所新居浜市 庄内町5-11-51 西側
電話0897-47-0774
営業時間

11:30~13:30

定休日

年末年始以外無休(売り切れ次第終了)

 

とんでもないPV数&Google検索数を稼ぎ出したジェット三郎の大人気テレビ解説! 夏目三久の愛の告白! 伝説の「マツコ有吉の怒り新党」を徹底解説!(上のイラストをクリック・タップすると、該当記事につながります)

ジェット三郎爆笑の自腹体験レポート、今回はPAYPAY半額クーポンを使って、回転寿司スシローで豪快テイクアウトの巻!(上の写真をクリック・タップすると、当該記事につながります)




※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。