地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ旅

【今治市】しまなみ海道絶景スポット(来島海峡展望館&糸山展望台)の旅

愛媛県内でも屈指の観光名所“しまなみ海道”に行ってきました。世界初の三連吊橋・来島海峡大橋の雄大さを間近で感じられる「来島海峡展望館」と「糸山展望台」をご紹介!

取材日:2023年4月9日[ 最終更新:2023年4月13日 ]

愛媛県今治市と広島県尾道市をつなぐ、しまなみ海道。

四国から本州と、その間にある6つの島を全長約60kmの道路と橋で結んでいます。

 

しまなみ海道には自転車・歩行者用の道路もあるため、季節を問わず県内外はもちろん海外からのサイクリストもたくさん訪れる「サイクリストの聖地」としても有名です。

※自転車・歩行者道は車より少し長く全長約70kmとなります。

 

2023年4月9日、朝ーー

まいぷれ新居浜・西条編集部のYは、前日の「プロ野球観戦旅 in 広島県」を終え、今治に宿泊していました。せっかくなので、このまま今治でも“プチ観光”をすることに♪

 

近年、インバウンドにも注目を集める「しまなみ海道の絶景SPOT」来島海峡展望館と糸山展望台へ行ってきました!

今回の「まいぷれ旅」は愛媛県今治市でのしまなみ絶景SPOT旅!

新居浜・西条からも気軽に行ける距離なのでドライブコースとしてもおすすめです。

 

 来島海峡展望館

まずは、来島くるしま海峡展望館へ。

しまなみ海道がはっきりと見える絶景SPOTです。今治駅から車で10~15分程で到着します。

 

取材日が週末だったこともあり、駐車場にはバスの姿も多く、観光ツアーで訪れた方もたくさんいらっしゃるようでした。中には、外国人の方も。皆さん、しまなみの景色を楽しんでいました♪

■展望館の様子

 

展望館の館内では今治関連のグッズをはじめとした愛媛の特産品などが販売されています。お土産購入に立ち寄るのもおすすめです。

来島海峡展望館・外観

来島海峡展望館・館内

絶景を見ながら楽しめる「カフェメニュー」もあります!

カフェスペースもあります。

柑橘王国・愛媛のフルーツを使ったスイーツやジュース、暑い日に嬉しいアイスなどがありました。もう少ししっかり何か食べたいという方にはホットドッグ類もあったので、ちょっとした軽食もOK!

 

★おみやげ・FOODのページ(来島海峡展望館公式サイト内)

■来島海峡大橋を眺める

 

しまなみ海道には合計9本の橋が架かっています。

愛媛側から最初に見える「来島海峡大橋」は、そのうちの3本を占めています。

 

実は来島海峡大橋と呼ばれる橋は、1本の橋ではなく「第一大橋~第三大橋」までの3本の橋で構成されていて、そのすべてが吊橋であることから世界初の三連吊橋としても有名なんです。

 

来島海峡展望館は、しまなみ海道を象徴する橋でもある来島海峡大橋を間近で見られる絶景SPOTです!

遠方まで見られる望遠鏡も設置されています!(100円/約2分)

来島海峡大橋に来た記念撮影ポイントに。

撮影日は4月上旬だったため、ちょうど桜が咲いていました。

■アクセス

 

約90台分の無料駐車場があります。

★Shimanami Picnic 来島海峡展望館(公式サイト)

 

 糸山展望台

続いて、糸山展望台へ!

来島海峡展望館から見て西側の高台にあります。

■展望台まではプチ登山

 

地元が今治の私ですが、糸山展望台に来るのは実は今回が初めて。

遊歩道が整備されているので、2~3分ほど登っているうちにあっという間に到着♪ プチ登山気分を味わえる場所にもなっていました。

糸山遊歩道を歩いて登ります。

専用駐車場から数100mは平坦な道のり。

階段を登るところも。ちょっとした運動になります。

■糸山展望台に到着

 

来島海峡展望館から間近に見る橋も最高でしたが、こちらの風が吹く展望台から見渡す眺めも負けず劣らずの絶景です!

 

少し高台にある分、360°開けたパノラマビューでしまなみ海道を見渡すことができ、三連吊橋である来島海峡大橋の全体像を眺めることができます。

糸山展望台。

来島海峡大橋と瀬戸内海が遠くまで見えます。海を走る船の姿も。

今治ICにつながる道の側も見られます。高速道路を走る車の走行音もはっきり聞こえてくるほどでした。

■アクセス

 

 一度は訪れてほしい"しまなみ海道”

今回は、愛媛県側からの「しまなみ海道・絶景SPOT」をご紹介しました。

 

本州と四国を結ぶ本四連絡橋の中では最後の開通となったしまなみ海道は、たくさんの島々を結ぶ橋であるため、1本でインパクトのある瀬戸大橋や明石海峡大橋に比べると少し地味な印象を持っている方もいるかもしれません。

 

しかし、愛媛県民として『瀬戸内海の多島美をもっとも堪能できるのは"しまなみ海道”である!』と思っています。

 

今治市外の方、そして特に県外の方で、まだ訪れたことのない方にはぜひ一度、この多島美を楽しんでいただきたいです。昼間と夕方でもがらっと印象が変わる場所なので、写真映え・動画映えもばっちりですよ! これからのGWや夏休みのプチトリップ先に今治のしまなみ海道はいかがでしょうか?

■サイクリングも楽しめます!

 

新居浜・西条から今治までは車で約1時間!

今治では、レンタサイクルで「サイクリングの聖地・しまなみ海道」を楽しむのもおすすめです。

 

★しまなみレンタサイクル公式サイト

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。