地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

【ここまち×まいぷれ】コラボ特集

市役所のある新居浜の中心地「川西・平和通り」特集!

ここまちxまいぷれコラボ・第6回の特集エリアは「川西・平和通り」です。市役所などの行政機関が集まるほか、十全や住友など大病院も並んでおり、付近住民以外もよく訪れるエリアです。


ここまち新居浜とまいぷれ新居浜によるコラボ特集・第6弾!

今回は、新居浜税務署前から市役所やリーガロイヤルホテルなど市内中心部の施設前を通ってニトリ新居浜店付近までを結ぶ「川西・平和通り」を大特集。

 

新居浜市の行政機関が集まっているほか、十全総合病院や住友別子病院といった大病院が並ぶ通りでもあり、付近に住む人以外もよく訪れるエリアです。

「ここまち見た」サービス

フリーマガジン版のここまちをご覧いただくと、「ここまち見た」サービスの特典内容が掲載されています。今回紹介しているお店の一部でサービスが受けられるお得な内容になっているので、ぜひフリーマガジン版もあわせてチェックしてください!

川西・平和通りエリア特集マップ

川西・平和通り付近の名所旧跡

川西・平和通りエリアのお店紹介の前にちょっと寄り道。付近にある名所旧跡をご案内します。

新居浜中央公園は、新居浜市役所の斜め向かいにある公園です。

昭和42年(1967年)に開設され、50年以上、新居浜市中心部にある市民の憩いの場として親しまれています。中央の大きな噴水を囲むように樹木や花壇があり、ちょっとした散歩や休憩に最適。また、正面には消防本部があり、消防車や救急車が並んでいるため、小さなお子さんも喜ぶそうですよ!

 

年末年始にはイルミネーションも楽しめます。

★新居浜・西条のイルミネーション特集(2021年情報あり!)もぜひご覧ください。

一宮神社(いっくじんじゃ)は、中央公園から少し西に位置する神社です。

新居浜太鼓祭りの時に川西地区の太鼓台が宮入りで集まる場所なので、一度は訪れたことがある人が多いのではないでしょうか。詳しい建立の時期は不明とされているものの、その歴史は古く、少なくとも和銅2年(709年)からは記録が残っているそうです。

 

現在の本殿は、老朽化と芸予地震等の影響から2014年に約120年ぶりとなる建て替えが決まり、2017年に完成した新しい建物になっています。

★一宮神社新社殿竣工祭の記事(まいぷれ新居浜編集部ニュース)で他の写真も見られます。

一番樟(いちばんぐす)は、一宮神社本殿からさらに少し奥にある大きなクスノキです。

昭和26年(1951年)6月9日に国指定天然記念物に登録されており、推定樹齢は1,000年以上とのこと。実際には、この一本だけが天然記念物というわけではなく、境内にある他のクスノキも含めての一括指定となっているそうです。

 

市街地の中にあって多くの緑が残る一宮神社は夏場に行くと少し涼しさを感じられる場所です。新居浜に残る貴重な文化財でもあり、これからも大切にしたいですね。

慶正寺(けいしょうじ)は、平和通りから金子山通りに入り、少し南に行くとある曹洞宗のお寺です。文化10年(1813年)の創立で、当初は「西明寺」と呼ばれていましたが、昭和13年(1938年)に現在の名称になったそうです。

 

3月上旬頃には写真の仏さまの辺りに涅槃桜が咲いているのを見られます。ちなみに通称「涅槃桜」と呼ばれる桜の品種名は「ミョウショウジ」といい、新居浜市黒島の明正寺で発見されたことに由来しています。

別子銅山記念図書館は、平和通りから図書館通りに入り、少し北に行ったところにある図書館です。平成4年(1992年)に別子銅山開坑300年を記念して住友グループ21社からの寄贈によって建てられました。ドーム型の屋根は銅山を象徴する銅板が使われており、緑青の色が出ています。高い天井は屋内から見たデザインも美しく設計されており、一見の価値がある開放的な雰囲気の図書館です。

 

元々この場所には、住友グループの宿泊施設「泉寿亭」がありました。現在、泉寿亭の特別室棟はマイントピア別子に移築保存されており、国指定の登録有形文化財になっています。

【1】進学塾 白修学院

小学校~大学受験まで、一貫したプログラムで学習をサポートする進学塾。

義務教育の期間は、新居浜市の教科書に準拠した内容で授業を行っています。高校生以上は学校別クラスで定期テスト対策を行うなど、普段の学校での勉強をしっかり固めながら受験までサポートしてくれます。

店舗名

進学塾 白修学院(はくしゅうがくいん)

営業時間

17:00~23:00

定休日

日曜、祝日

駐車場

3台

電話番号

進学塾 白修学院

学習塾/進学塾

白修学院は小学生から大学受験まで一貫授業で学力アップ!

新居浜市一宮町2-3-48 白石ビル2・3階

【2】大衆焼肉 藤田商店

2021年12月中旬オープン予定の新しい焼肉店。

西条玉津と宇和島にある「焼肉 炎(えん)」の姉妹店です。ランチタイムも営業ありで、写真はお肉以外にスープやサラダも揃った焼肉ランチです。ドリンクバーも完備とのこと。オープンしたら要チェックです。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

大衆焼肉 藤田商店

営業時間

11:00~14:30/18:00~22:30
※閉店時間は変更の場合あり

定休日

不定休

駐車場

14台

電話番号

関連サイト

Instagram

※系列店の「焼肉 炎」のアカウントに繋がります。

【3】たこ兵衛

たこ焼き、焼きそばなどテイクアウトしやすいホットスナック全般のお店。

写真は、ニンニク不使用の骨付き唐揚げで要予約です。小学生~高校生なら、たこ焼き&揚げたこを嬉しいガク割特価で販売中! 寒くなるこれからの季節、あつあつテイクアウトを楽しんではいかが?

そうりゃ新居浜対応

店舗名

たこ兵衛(たこべえ)

営業時間

11:00~21:00

定休日

不定休

駐車場

2台

電話番号

たこ兵衛

たこ焼き 焼きそば

挑戦者求む! メガ盛り焼きそば&大玉たこ焼きでお腹もふっくら!

新居浜市一宮町1-1-4

【4】そなみ玄匠

着物や和雑貨の販売、レンタル、着付け教室など、和服全般を扱う呉服屋。
レンタル振袖は常時300枚以上の品揃え! すべてが揃ったフルセットレンタルで、着付けルームを完備しているのでお店で着替えて、お出かけ等が終わったらお店で脱ぐだけと気軽に和ファッションを楽しめます。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

そなみ玄匠(げんしょう)

営業時間

10:00~18:30

定休日

火・水曜

駐車場

6台

電話番号

和の衣 そなみ玄匠

呉服店

四季折々、人生の節目に、日本伝統の“お着物”で素敵な思い出を

新居浜市宮西町1-5

【5】ここキッチン本店

2021年9月オープンのお惣菜・お弁当のお店。
主菜も副菜もすべて手作りにこだわり、お子様からご年配の方まで安心して食べられるものを提供しています。コロッケは注文が入ってから揚げるのもOK。10人前以上の注文であれば、日曜や祝日も含めて予約も可!

店舗名

ここキッチン本店

営業時間

10:00~18:00

定休日

日曜、祝日

駐車場

8台

電話番号

関連サイト

【6】RSジャパン株式会社

2021年春からスタートした男性も女性も活躍する警備会社。

新居浜、西条、四国中央を中心に交通誘導や施設警備を手掛けています。現在、年末に向けて警備員さんを大募集中。業界経験がない方にも安心の研修や交通2級等の資格取得サポートもしてくれるそうなので、興味のある方はお気軽に問い合わせを!

店舗名

RSジャパン株式会社(アールエスジャパン)

営業時間

9:00~17:00

定休日

土・日曜

駐車場

9台

電話番号

関連サイト

RSジャパン株式会社

警備業務(交通誘導警備・施設警備)

街の安心安全に貢献! 警備事業を誇れる仕事に!

新居浜市宮西町4-4

【7】ドコモショップ新居浜店

ドコモのスマートフォン購入や契約を取り扱うドコモショップ。

スマートフォンを検討中の方や、すでに使っているけどもっと使いこなしたい方など、それぞれの習熟度に合わせたスマートフォン教室も開催中。ドコモユーザー以外の方も参加OKとのこと。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

ドコモショップ新居浜店

営業時間

10:00~19:00

定休日

第2木曜

駐車場

10台

電話番号

関連サイト

【8】外壁塗装専門店 MASTER PAINT

2021年春にオープンした外壁塗装専門店。

外壁塗装に関するショールーム型の店舗は新居浜市では初! 種類の多さなどからどうしてもカタログで選ぶことになりがちな外壁の実物を見ながら素材やカラーを選べるほか、施工方法の説明もしてもらえます。

店舗名

外壁塗装専門店 MASTER PAINT(マスターペイント)

営業時間

10:00~17:00

定休日

月曜

駐車場

4台

電話番号

関連サイト

【9】DANA 平和通り店

完全個室のリラクゼーションサロン。ペアルームもあり、カップルやご夫婦での利用も歓迎!

メインは、肩・首・腰のもみほぐしやリフレですが、11月からは新メニュー「ハイドロスプラッシュ」が登場。作りたての水素で毛穴を洗浄、吸引するので、毛穴のお悩みや頭皮の汚れが気になる方はぜひお試しを。

店舗名

DANA(ダーナ) 平和通り店

営業時間

10:00~22:00

※閉店時間は、23:00の場合あり

※最終受付は、22:00まで

定休日

不定休

駐車場

5台

電話番号

【10】焼肉レストラン平城 新居浜店

創業50年の老舗焼肉店。ランチタイム営業もあります。

和牛の内臓は毎週1頭買いをしているため、ホルモンの鮮度はバツグン! 写真は、黒毛和牛の赤身ステーキ2,200円のセット。国産和牛を使用しながらもリーズナブルな価格でボリューム満点です。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

焼肉レストラン平城(へいじょう) 新居浜店

営業時間

11:30~14:30/17:30~22:00 月~金曜
11:30~14:30/17:00~22:00 土・日曜、祝日
※入店は、21:00まで
※最終注文は、21:30締切

定休日

月曜

駐車場

14台

電話番号

関連サイト

【11】花の大野

住友病院近くの花屋。「花のあるステキな暮らしを」が合言葉のお店です。
生花やギフト用のフラワーアレンジメントはもちろん、クリスマスやお正月に向けての雑貨(※写真参照)も販売中。Instagramでは、お花のほかに看板猫ちゃんの様子も見られます♪

そうりゃ新居浜対応

店舗名

花の大野

営業時間

9:30~19:00 月~土陽

9:30~17:00 日曜

定休日

火曜

駐車場

4台

電話番号

関連サイト

【12】サンフラワー株式会社

不動産、リフォーム、蓄電池や太陽光電池の販売など、住宅に関する相談に応えてくれるお店。

土地や一戸建て、マンション等は新居浜市&西条市エリアを中心に取り扱いがあります。空き家対策、相続相談など、「家を買う・借りる」以外の部分でも相談に対応してくれるそうです。

店舗名

サンフラワー株式会社

営業時間

10:00~18:00

定休日

日曜、祝日

駐車場

7台

電話番号

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。