地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

【ここまち×まいぷれ】コラボ特集

歴史あるお遍路道「旧街道エリア」特集!

ここまちxまいぷれコラボ・第3回の特集エリアは「旧街道」です。国道11号線の1つ南の通りで、その歴史は古く、お遍路さんが歩く道にもなっています。

ここまち新居浜とまいぷれ新居浜によるコラボ特集・第3弾!

今回は、東は船木から西は大生院までを通る国道11号線の南の通り「旧街道エリア」を大特集。

 

「旧道」と呼んでいる方も多いこの通りは歴史が古く、お遍路さんが歩く道にもなっています。昔からこの場所にあるお店やおしゃれなお店など、いろいろな再発見をしてきた特集です!

「ここまち見た」サービス

フリーマガジン版のここまちをご覧いただくと、「ここまち見た」サービスの特典内容が掲載されています。今回紹介しているお店の一部でサービスが受けられるお得な内容になっているので、ぜひフリーマガジン版もあわせてチェックしてください!(※利用期間:2021/5/25~6/21)

旧街道エリア特集マップ

旧街道付近の名所旧跡

旧街道エリアのお店紹介の前にちょっと寄り道。付近にある名所旧跡をご案内します。

今では、皆さん当たり前のように使っている新幹線。その開業は前回の東京オリンピックが開催された1964年で、実はこれが世界で初めて運行された高速鉄道でした。

新幹線構想から開発、開業までに尽力したのが当時第4代日本国鉄総裁に就任した十河信二(そごうしんじ)氏です。技術長の島秀雄氏らと共に「新幹線の父」として知られ、その功績は今日まで語り継がれています。

その十河氏、なんと新居浜市出身(当時は新居郡)で、旧街道沿いに生家跡地の記念の石碑が立てられています。

 

※現在は保育園になっているため、ご覧になる際は、保護者や園児の皆さまの迷惑にならないようご配慮ください。

萩生寺(はぎゅうじ)は、1190年~99年頃とされる「建久」の時代に後鳥羽上皇の命によって建てられたお寺です。新居浜市民歴の長い方なら、「顔のあるお寺」と聞けば思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

本堂の塔部分に描かれている顔は、正確には「佛眼」と呼ばれるものだそうで、ネパールやチベットの寺院に描かれている眼をヒントにデザインされたそうです。

また、萩生寺には他にも「両面大師の像」や、インド・中国・日本の霊場から集めたお砂踏みができる「地下霊場」などがあります。夏には境内で蓮の花も観賞できるそうです。

萩生寺駐車場の石垣に、かわいいハートの形を発見!

日本では古くから魔除け(特に火事を防ぐ印)としてお寺や神社などの装飾に、ハートによく似た「猪目(いのめ)」と呼ばれる印を使っています。こちらもおそらく猪目だと思うのですが…(ピンク色だし本当にハートなのかも?)

猪目には「福を招く」護符の意味もあるそうなので、訪れた際にはぜひ写真を撮ってはいかが?

 

※写真撮影の際は、車の通行の邪魔にならないよう十分にご注意ください。

萩生寺の山門から出て東(まっすぐの方向)へ少し進み、北(左手側)に入る小さな下り坂を降りると「泉大師」があります。萩生寺からは徒歩1~2分ほど。

ここは、自然の湧き水による泉で、縄文時代から人が住み栄えた場所と考えられています。実際に縄文土器や弥生時代の銅剣なども出土しており、「大師泉遺跡」との名前も付いています。

新居浜市指定の天然記念物となっているオオバタネツケバナ(別称:テイレギ)の市内唯一の群生地でもあります。

自然学習園は、中萩小学校付近の東川沿いにあります

実はこの場所、新居浜市内でホタルが見られる名所の一つなんです。中萩蛍会が主体となり、ホタルの幼虫の放流が行われており、5月下旬~7月頃まで光る様子を見られるそうです。

昨年はコロナの影響で中止となりましたが、毎年「中萩ホタル祭り」も開催されており、2019年開催分は我々まいぷれ新居浜も取材に行き、レポート記事を書いています。ぜひ、こちらもご覧ください!

 

※2021年の開催は未定です。

一見、何の変哲もないのどかな風景に見えるこの場所、実は断層崖の観察ポイントです。

左側の写真の中央付近、河川敷の土手のように手前の道より一段高い状態になっていますよね。その高低差は約8メートルで、崖と聞いて皆さんが想像するものよりは小さく思えるかもしれませんが、これは断層の活動…つまり地震によってこれだけ地面の高さがずれたことを示しています。

大地震の際に大きく動くおそれのある中央構造線は、このように愛媛県の中にも通っています。家具の固定や避難経路の確認など、ご自身の命を守るための防災準備を日頃から心がけておきましょう。

 

※岡村断層は、北之坊阿弥陀寺の石段下付近で観察できます。

【1】平野屋

創業から30年を超える、和食中心の割烹料理店です。

料理店としては30年程(それでも十分長い!)の歴史ですが、実は「平野屋」さん自体は、明治後期からこの地にあり、以前は呉服屋を営んでいたそうです。

元寿司職人だった大将のこだわりは出汁。お蕎麦もおすすめです。ランチはリーズナブルなワンコインから少し贅沢なものまで豊富に揃っています。個室完備なので、お子様連れのご来店も歓迎!

店舗名

平野屋(ひらのや)

営業時間

11:00~14:00(L.O. 13:30)
17:00~21:00(L.O. 20:30)

定休日

日・月曜(予約可)

駐車場

6台

電話番号

平野屋

割烹・仕出し

あったかいお食事で至福のひとときを

新居浜市萩生1318

【2】居酒屋とぽす

2019年オープンの新しい居酒屋です。

ちょっと不思議な(?)店名の「とぽす」は、ギリシャ語で「空間」という意味だそう。一人でも利用しやすいカウンター席と、ご家族連れも安心の個室があります。

2021年5月現在、期間限定でお昼のテイクアウト弁当を提供開始! ざんき弁当や焼き鳥丼など、注文を受けてから作る出来たて弁当が味わえます。スムーズな受け渡しのため、電話予約にご協力ください。

店舗名

居酒屋とぽす

営業時間

11:30~13:00(テイクアウト受渡しのみ)
17:00~21:00(時短営業中のため)
※平常時は、17:30~23:30で営業しています。

定休日

水曜、日曜昼

駐車場

約4台

電話番号

関連サイト

【3】オルタナティブスクールPLANET

小学3年生~6年生を対象とした学習特化型の学童保育施設です。

放課後のお子さんの預かり+宿題サポート+オルタ学習指導により、自ら学習に取り組む力を付けてくれます。オルタ学習指導では、無学年進級式という方式をとっており、実際の学年に関係なく、個人個人の習熟度によって使用テキストを変え、苦手分野の克服や得意分野の先取り学習ができるようになっています。

店舗名

オルタナティブスクールPLANET(プラネット)

営業時間

15:00~18:30

※長期休暇時は、9:00からオープン。

定休日

土・日曜、祝日

駐車場

3台

電話番号

【4】プラネットワークス新居浜

障害者総合支援法に基づく就労継続支援A型事業所です。

一般企業への就職が難しい障碍者の方へ就労の機会を提供するとともに、生産活動を通じて、仕事に関する知識や能力の向上に必要な訓練等の福祉サービスの提供も目的としています。

プラネットワークス新居浜では、エコボール事業を行っており、硬式野球ボールを1球からでも修理してくれます。修理依頼はもちろん、この取り組みに協力する企業も募集中とのこと。お気軽にお問い合わせください!

店舗名

プラネットワークス新居浜

営業時間

10:00~16:30

定休日

日曜

駐車場

5台

電話番号

【5】食処酒処 藤福

1人でも気軽に入れる和食のお食事処です。

瀬戸内海の新鮮な魚介のほか、産地を厳選して仕入れた肉・野菜を使った旬の料理が楽しめます。ふぐざくやざんき定食など、新居浜名物もおすすめ!

2021年5月現在、テイクアウトの相談にも応じてくれるとのこと。お店の方も部屋ごとに換気用の窓や消毒液を準備しているので、安心してご利用ください。

店舗名

食処酒処 藤福(しょくどころさけどころ・ふじふく)

営業時間

11:30~14:00
17:30~22:00

定休日

月曜

駐車場

約30台

電話番号

【6】アトリエカズ

熟練のスタイリストが在籍する美容室です。

個性を強調したいといった要望にも応えてくれます。

予約優先での対応をしているため、早めに予約を入れるのがおすすめとのこと!

店舗名

アトリエカズ

営業時間

9:00~18:00

定休日

第1・第3日曜、月曜(変更あり)

駐車場

4台

電話番号

【7】MARGINAL ehime(とさやタンス店)

雑貨、家具、カーテンから照明まで、お家のインテリアが丸ごと揃うお店です。

現代の多様化するライフスタイルの中でも、「生活の心地良さ」に注目しているそうで、シンプルでおしゃれなインテリアが多めです。お店のインスタでは、実際にこちらで購入された家具を置いたステキなお部屋写真がアップされているので、ぜひご覧ください。愛媛県ではここでのみ取り扱っているブランドも多数あります。

店舗名

MARGINAL ehime(マージナルえひめ・とさやタンス店)

営業時間

10:30~19:00

定休日

水曜

駐車場

12台

電話番号

関連サイト

【8】いただきまんま バンザイミネジィ

豊富なメニューで、ランチもディナーもおまかせの人気店です。

個室、掘りごたつ、座敷席、テーブル席があり、お子様連れのご家族から高齢者の方まで、老若男女さまざまなシチュエーションに対応できるお店になっています。外にはSNS映えできる(!?)フォトスポットも。

2021年5月現在、テイクアウトのお弁当も提供しています。

店舗名

いただきまんま バンザイミネジィ

営業時間

11:00~15:00(L.O. 14:00)
18:00~22:00(L.O. 21:00)
※金・土曜、祝日の前日は23:00(L.O. 22:00)まで営業。

定休日

日曜、祝日のランチ

駐車場

15台

電話番号

【9】わだち

料理人あこがれの修行の場として名を馳せた料亭「はり半」で8年和食を学んだ店主による定食屋&居酒屋です。

カウンター席、掘りごたつ式の座敷席、テーブル席があり、お一人でもご家族でも足を伸ばしてゆっくり食事を楽しめます。

テイクアウトのお弁当は要予約、日替わり弁当の他、人気の唐揚げやオムライスのお弁当もあります。

2021年5月現在、新型コロナの状況により、テイクアウトのみの営業になっていることがあります。各種SNSでお知らせされているので、最新情報はそちらをご確認ください。

店舗名

わだち

営業時間

11:00~14:00
18:00~23:30

定休日

火曜夜、土・日曜の昼

駐車場

8台

電話番号

関連サイト

わだち(和達)

定食/居酒屋

素材を生かした創作料理をお手頃価格でお出ししております。

新居浜市喜光地町1-10-62

【10】焼肉 一福

ディナータイムはもちろん、ランチタイムも営業している焼肉店。

写真は「一福上カルビランチ」で、お得で人気のメニューです。

高級和牛から馬刺しまで、こだわりのお肉を多数取り揃えており、部位によってそれぞれ一番おいしく食べられるカット方法で提供しているそう。換気も十分にしているので、安心してご利用ください。

店舗名

焼肉 一福(やきにく・いちふく)

営業時間

11:30~15:00(L.O. 14:30)
17:00~21:30(L.O. 21:00)
※金・土・日曜、祝日は、22:00(L.O. 21:30)まで営業。
※新型コロナの状況により変更あり。

定休日

月曜(祝日の場合は翌火曜)

駐車場

43台

電話番号

焼肉 一福

焼肉

焼肉一福で楽しいひと時を

新居浜市喜光地町1-10-5

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。