地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

【ここまち×まいぷれ】コラボ特集

新居浜の大通り「楠(くすのき)中央通りエリア」特集!

ここまちxまいぷれコラボ・第2回の特集エリアは「楠中央通り」です。新居浜で大きな通りと言えばの代名詞。バラエティ豊かなお店が揃っています!

ここまち新居浜とまいぷれ新居浜によるコラボ特集・第2弾!

今回は、国道11号線の東城交差点から昭和通りまでを南北に結ぶ「楠中央通りエリア」を大特集。

 

新居浜駅から市街地まで出るのにも便利な片側3車線の区間が続く“新居浜の大通り”です。昔ながらのお店はもちろん、新規オープンや移転オープンしてきた新しいお店の情報もお届けします!

「ここまち見た」サービス

フリーマガジン版のここまちをご覧いただくと、「ここまち見た」サービスの特典内容が掲載されています。今回紹介しているお店の一部で1皿サービス等が受けられるお得な内容になっているので、ぜひフリーマガジン版もあわせてチェックしてください!

楠中央通りエリア特集マップ

楠中央通り付近の名所旧跡

楠中央通りエリアのお店紹介の前にちょっと寄り道。付近にある名所旧跡をご案内します。

西喜光地公園は、平成5年に開設された住宅街近くの街区公園です。

規模はそれほど大きくありませんが、すべり台、ブランコ、シーソーなど子供たちが元気に体を動かして遊べる各種遊具が設置されています。園内には桜の木があり、撮影日(3/19)には少し開花が始まっていました。お散歩がてらのちょっとしたお花見も楽しめます。

河内寺(かわちじ)は、東予地方でも屈指の古刹(こさつ=古い寺)です。

境内から百済様式の瓦や川原寺(飛鳥時代創建と考えられる奈良県の寺)式の瓦などが見つかっていることから、河内寺も飛鳥時代に建てられたものと推定されています。

県指定・市指定の文化財を保有するほか、塔礎石が市の指定史跡になっています。

宗像(むなかた)神社は、世界文化遺産「宗像大社(福岡県)」ゆかりの宗像三女神をお祀りする神社です。

この土地には元々神社があったそうなのですが、今から1400年以上前に九州の宗像地方から宗像一族の一部が移り住み、宗像三女神を合わせてお祀りするようになったことが始まりと伝えられています。

ご祈祷、地鎮祭、神前挙式など、さまざまな神事を執り行ってくれます。

モニュメント「犬の見た夢・別子」は、裁判所前交差点付近(市役所側)にあります。

愛媛県四国中央生まれの彫刻家・佐々木實氏によって制作されました。別子銅山の開坑300年に向けて寄せられたもので、銅山での採掘や運搬を行う人々が象られています。タイトルにある「犬」ですが、実は掲載している写真の裏側にいます(人間社会を見つめる第三者的視点の表現とのこと)。近くを通る時に探してみてくださいね!

武徳殿(ぶとくでん)は、昭和13年(1938年)に新居浜市初代市長・白石誉二郎と住友各社の寄付によって建てられた武道場です。戦争が続く時代だった当時、国威発揚や武道振興を図る目的で建てられた歴史を持ちます。

現代の価値観からは少し驚くような由来を持つ建物ですが、全国各地にあった武徳殿は年々その姿を消しており、現存かつ現役で利用されている新居浜武徳殿は全国的に見ても珍しい存在です。純和風の威風堂々とした建築は当時を知る大変貴重な資料でもあり、平成16年(2004年)には、国の登録有形文化財になりました。

 

楠中央通りの歩道に設置されているマンホール蓋には、実は新居浜太鼓台をモチーフにした柄のものがあるんです! 勇壮華麗な太鼓台を象徴する布団締めの睥睨する龍がデザインされています。

平和通りからフジグランまでの間の歩道のどこかで見られるので、ぜひ探してみてくださいね。

【1】八剣伝 さかい筋店

キッズルームや団体用個室も完備した幅広い年代が利用しやすいファミリー居酒屋。

炭火で焼き上げた国産焼き鳥を中心に旬の食材を使った料理やご当地フェアで日本各地のグルメを楽しめます。当日の飲み放題注文も歓迎とのこと。3月24日(水)からは、グランドメニューがリニューアルされるので、行ったことがある方も要チェック!

店舗名

八剣伝(はっけんでん)さかい筋店

営業時間

17:00~24:00 月~木・日曜、祝日

17:00~25:00 金・土曜、祝日の前日

定休日

火曜、月2回不定休

駐車場

8台

電話番号

【2】セブンイレブン 新居浜松木町店

25台分の広い駐車場で通勤中やお出かけの際に利用しやすい松木町のセブンイレブンです。

現在、母の日や父の日のギフトにもぴったりな春ギフトカタログからの注文を受付中。お取り寄せグルメやお花など、セブン厳選のこだわりアイテムが選べます。直接会いに行くのが難しい方たちへの贈り物にどうぞ!

店舗名

セブンイレブン 新居浜松木町店

営業時間

24時間営業

定休日

無休

駐車場

25台

電話番号

【3】PURUS

4月5日(月)オープンの新しい美容室です。

アンチエイジングや毛質改善に力を入れたサロンで、頭皮や髪を傷めにくいカラーリング剤やアンチエイジング効果が高い「オゾン」を取り入れたメニューがあるそうです。また、県内では珍しい「顔も洗えるアミノ酸系シャンプー」を取り扱っており、シャンプー購入のみの来店もOKなので、髪の傷みが気になる方はチェックを!

店舗名

PURUS(プールス)

営業時間

9:00~19:00

定休日

月曜、第1火曜、第3日曜

駐車場

3台

電話番号

関連サイト

【4】焼肉一心

オーナー自らが精肉店から買い付けたこだわりのお肉が自慢の焼肉店です。

カルビなどの定番のお肉はもちろん、ランプやイチボといった焼肉店ならではのお肉、さらにはカイノミなどの希少部位も取り扱っています。家族やカップル利用が多いイメージの焼肉店ですが、一心では「一人焼肉」のお客さまも大歓迎とのことで、カウンター席も設置しています。自分のペースでお肉を味わいたい人はぜひ!

店舗名

焼肉一心(やきにくいっしん)

営業時間

17:00~23:00(L.O. 22:30)

定休日

火曜

駐車場

15台

電話番号

関連サイト

焼肉一心

焼肉

NOMEAT,NOLIFE!! お肉食べなきゃやってられない!

新居浜市松木町1-30 金剛山ビル1階

【5】河原医療大学校 新居浜校

平成2年に開校した30余年の実績ある専門学校です。

医療事務科、医療秘書科の2つの学科に加え、この4月からは東予地域待望の「歯科衛生学科(3年制)」も開設されることになりました。2021年4月入学生の最終入学願書受付は、3/27(土)締切必着!

店舗名

河原医療大学校(かわはらいりょうだいがっこう)新居浜校

営業時間

9:00~18:00

定休日

日曜、祝日

駐車場

なし

電話番号

【6】(株)三ツ星綜合不動産 レオパレスパートナーズ

地域ナンバーワンの紹介物件数を目指す不動産屋さんです。

レオパレスの物件なら、全国の部屋探しから契約までをサポートしてくれます。最短1ヶ月からの短期利用のための物件も取り扱っているので、出張や転勤等の移動が多い方もお気軽に相談を!

店舗名

(株)三ツ星綜合不動産(みつぼしそうごうふどうさん)レオパレスパートナーズ

営業時間

10:00~18:00

定休日

水曜(2~3月は水曜も営業)

駐車場

3台

電話番号

関連サイト

【7】ひとくち

提灯とのれんのかかった隠れ家的な入り口が印象的なちょい飲み居酒屋です。

お店はモノづくりが好きなオーナーが自ら設計にも取り組んだ昭和レトロ風で下町感たっぷり、どこか懐かしい気持ちにひたれます。メニューはどれも手作りかつリーズナブル。現在のイチオシは、ニンニクと唐辛子のパンチが効いた新メニュー「ベトコンラーメン」です!

店舗名

ひとくち

営業時間

18:00~翌1:00

定休日

月曜

駐車場

2台

電話番号

関連サイト

ひとくち

居酒屋

大通りに潜んでいる隠れ家テイストを醸し出すちょい飲み居酒屋! 

新居浜市高木町1‐309‐1

【8】レーイグラッツェふじ

昭和43年創業、50年以上の歴史ある結婚式場&宴会場です。

このたび、平日限定で提供しているワンコインランチ(※数量限定)に、コーヒーゼリーパフェが新登場! バニラアイス、チョコケーキ、フルーツなどがトッピングされた豪華パフェはスタッフさんも認める自信作とのこと。テイクアウトOKです。

店舗名

レーイグラッツェふじ

営業時間

9:00~21:00

定休日

無休

駐車場

200台

電話番号

関連サイト

Lei Grazie Fuji(レーイグラッツェ ふじ)

結婚式場・宴会場

心のこもったおもてなしで特別な時間を演出します。

新居浜市高木町3-2

【9】からし屋 新居浜店

アツアツで激辛! 火を吹くオロチョンラーメンが名物のからし屋さんです。

ニンニク、辛子、ホルモンが入ったコクのある辛さがクセになります。より刺激をお求めの方は辛さ3倍まで選べます。お昼はラーメン、ライス、キムチにお好みのおかずを一品付けた昼定食があります。辛くないメニューもあるので苦手な方もご安心を。

店舗名

からし屋(からしや)新居浜店

営業時間

11:30~14:00/18:30~翌1:30

定休日

火曜

駐車場

6台

電話番号

【10】personal gym BEST FIT

現在、喜光地町にあるパーソナルジム・ベストフィットさんが、4月下旬に移転オープン予定!

なんと、業界でも珍しい「キッチンスタジオ」併設のパーソナルジムになるとのこと。トレーニングだけではなく、個々に合わせた食事指導、ボディメンテナンス、メンタルコーチングとあらゆる視点からのボディメイクをサポートしてくれます。

店舗名

personal gym BEST FIT(パーソナルジム・ベストフィット)

営業時間

10:00~23:00(※完全予約制)

定休日

不定休

駐車場

5台

電話番号

関連サイト

 

※下記のショップ情報は現在営業中の店舗のものになります。

BEST FIT Niihama(ベストフィット)

パーソナルトレーニング フィットネス

自信を持ち、あこがれられる美しくたくましいBodyへ。

新居浜市喜光地町1-5 コルティアーレ3階131

【11】Packwood English School

イギリス人、アメリカ人、日本人の講師が教える英会話スクールです。

視覚でしっかりと学習内容が定着するようテキストやワークブックをフル活用したレッスンになっているそうです。幼児・小学生向けのコースでは、オリジナルのゲームや海外製のボードゲームを使い、ネイティブと自然に楽しく話せる英会話力が身に付きます。最終レッスンは21時開始で仕事帰りの方も通いやすくなっています。

店舗名

Packwood English School(パックウッドイングリッシュスクール)

営業時間

13:00~22:00 火~金曜
11:00~20:00 土曜

定休日

日・月曜、GW、地方祭、年末年始

駐車場

4台

電話番号

関連サイト

【12】甘味処ヒット焼 川西店 

新居浜市民なら一度は食べたことがあるヒット焼さんが、登道から楠中央通りに移転オープン!

誕生から60年以上愛され続けるまさに新居浜市民のおやつです。味は、「あずき」と「白あん」の2種類と実にシンプル。1個120円と学生さんのお小遣いでも買いやすいリーズナブルさも健在です。駐車場ができたので遠方の方も利用しやすくなりました。

店舗名

甘味処ヒット焼(かんみどころヒットやき)川西店

営業時間

10:00~19:00(※売り切れ次第終了)

定休日

日曜

駐車場

4台

電話番号

【13】ペットかわた

創業50年以上の老舗ペットショップです。

トリミングやペットホテルなどペットのケアサービスが充実しているほか、子犬や子猫の見学(※要予約)も可能です。ペットを飼い始めてからの相談ごとにも対応してくれるとのこと。

店舗名

ペットかわた

営業時間

9:00~17:00

定休日

不定休

駐車場

10台

電話番号

関連サイト

ペットかわた

犬・猫販売、ペットホテル

ペットの事ならお任せください! 信頼と安心のお店です。

新居浜市若水町2-1-5

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。