地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

【ここまち×まいぷれ】コラボ特集

パワーみなぎる「金子山通りエリア」特集!

ここまちxまいぷれコラボ・第1回の特集エリアは「金子山通り」です。さまざまなジャンルのお店が集まるこの通りが“今熱い”!!

ここまち新居浜とまいぷれ新居浜によるコラボ特集・第1弾!

今回は、国道11号線の西之端交差点から海岸通りまでを南北に結ぶ「金子山通りエリア」を大特集。

 

滝の宮公園にも面する金子山通りは、ここ数年でさまざまなジャンルのお店がオープンし、新居浜市内でも“今熱い”スポットになっています!

金子山通りエリア特集マップ

金子山通り付近の名所旧跡

金子山通りエリアのお店紹介の前にちょっと寄り道。付近にある名所旧跡をご案内します。

新居浜市内でも広く、自然豊かな滝の宮公園。

滝の宮大池、日本庭園、遊具広場など、遊んだり散歩をしたり、子供からお年寄りまで楽しめる憩いの場です。園内にはソメイヨシノをはじめとした桜の木が約1,500本あり、花見の名所としても有名。

1977年まで鉱石や旅客の輸送用として活躍した別子鉱山鉄道・下部鉄道跡地。

現在はかつての路線の遺構に並走する形でサイクリングができる遊歩道として整備されています。

1950年(昭和25年)に発掘された金子山古墳。

6世紀頃に築造されたと推定される歴史ある古墳で、現在は市の指定文化財になっています。出土品の特徴から5世紀後半頃に活躍した首長クラスの人物の墳墓と考えられています。また、出土品の中には「画文帯六神四獣鏡」「金銅製長鎖付耳飾」など、全国的にも珍しい品があり、これらは県指定文化財にもなっています。

13世紀末(1283年頃)に開かれたと伝わる寺院、慈眼寺。

当時は金子城があり、その北側の麓に開かれていました。戦国時代、この地は豊臣秀吉の四国攻め(四国平定戦)の中の戦の一つ「天正の陣」の中心地となり、金子城は落城、寺院も戦火により焼失します。

その後、天正の陣で亡くなった方々を弔うため、金子城の居館跡地に現在の慈眼寺が再建立されたとのこと。慈眼寺の奥の山には金子城跡があり、市内を望めるスポットとなっています。

【1】little flower 小さな花屋

贈る人・贈られる人の双方にとって素敵なプレゼントになるようサポートしてくれるお花屋さんです。季節やシーンに合わせて束ねられたフラワーアレンジメントがインスタで公開されているので、ぜひチェックを! たまに看板猫ちゃんの写真も見られます♪

店舗名

little flower 小さな花屋(リトルフラワーちいさなはなや)

営業時間

9:30~19:30 火~土曜

9:30~17:00 日曜、祝日

定休日

月曜

駐車場

3台

電話番号

little flower 小さな花屋(リトルフラワー)

生花店

一期一会のプレゼントに、心に残るお花を選びます。

新居浜市滝の宮町2-22

【2】酒菜えんてん

全室個室の和食レストランです。換気扇も全室完備しており、コロナ対策も万全!

店舗名

酒菜えんてん(さかなえんてん)

営業時間

11:30~14:00/17:00~22:00

定休日

日曜

駐車場

15台

電話番号

関連サイト

酒菜えんてん(さかなえんてん)

和食/割烹/会席

全室個室 慶事・法事、各種記念日などの大事な会食に最適!

新居浜市滝の宮町1-7

【3】すし若&旬彩わか

地元食材をふんだんに取り入れた本格日本料理やお寿司が楽しめる和食レストランです。

2020年からすし若の料理をご自宅でも味わえる「すしデリ」を開始。オードブルやお寿司の盛り合わせはもちろん、一品料理にも対応しています。

 

あかがねポイント応援加盟店

店舗名

すし若&旬彩わか(すしわか&しゅんさいわか)

営業時間

11:15~14:00/17:00~23:00 日~木曜

11:15~14:00/17:00~24:00 金・土曜

定休日

無休

駐車場

15台

電話番号

【4】竹原学石材

創業60年の老舗石材店。お墓作りの技術だけでなく、お墓を大切にする心を次世代にも残していくことを大切にしています。お墓を建てて終わりではなく、建てたあとも10年間はプロの目で状態を見てメンテナンスやクリーニングを無料で行っています。詳細はホームページで!

店舗名

竹原学石材(たけはらまなぶせきざい)

営業時間

8:00~18:00 平日、土曜

8:00~17:00 日曜、祝日

定休日

年末年始

駐車場

5台

電話番号

関連サイト

【5】Zesty58

2000年創業の市内でも珍しい革工房です。すべて手作業でオーダーメイドの革製品を作ってくれるので、他にはない自分だけのオリジナルな逸品を持ちたい方必見! 大切な人へのプレゼントにもおすすめです。故障等で使えなくなったバッグや財布の修理・リメイク相談も受け付けています。

店舗名

Zesty58(ゼスティごじゅうはち)

営業時間

10:00~19:00

定休日

日曜

駐車場

2台

電話番号

【6】リフォームよしだ新居浜本店

1948年設立、創業から70年を超える老舗のリフォーム店です。安心・感動・スピードをモットーに熱意を持って対応されているとのこと。創業時は塗装店だったため、特に塗装には自信あり! 見積もりは無料で行っているので、お家の悩みがある方はまずはご相談ください。

店舗名

リフォームよしだ新居浜本店

営業時間

9:00~18:00

定休日

無休

駐車場

3台

電話番号

リフォームよしだ 新居浜本店

総合メンテナンスリフォーム工事(戸建住宅・ビル・マンション)

一期一会 ~小さな仕事にも真心込めて~

新居浜市西の土居町1-3-42

(※閉店)【8】Bluuuce Pizza

まいぷれ新居浜・編集部注

Bluuuce Pizza(ブルーチェピッツァ)は、2022年10月31日をもって閉店いたしました。

 

本格的なナポリピッツァをお手頃価格で提供するイタリアンカフェです。テイクアウトもOK。

1番人気のピッツァは、やはりナポリピッツァの代表格「マルゲリータ」とのこと。魚介系のエビマヨバジルやペスカトーラもおすすめです。冬季限定のホワイトグラタンを2月末まで販売中!

店舗名

Bluuuce Pizza(ブルーチェピッツァ)

営業時間

11:00~20:00

定休日

水曜

駐車場

16台

電話番号

【9】ソフトバンク新居浜西

ブルーチェピッツァの隣にあるソフトバンクショップです。

新規契約・機種変更はもちろん、料金プランの見直しや使い方の相談にも乗ってくれます。格安スマホのワイモバイル併設店なので、こちらの手続きも可能です。

店舗名

ソフトバンク新居浜西

営業時間

10:00~19:00

定休日

第2火曜(※変更の場合あり)

駐車場

23台

電話番号

ソフトバンク新居浜西

携帯電話販売・スマホ教室

ニューウェイブの元気なソフトバンクショップです!

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜1階

【10】Rose Moon

パワーストーンを使ったアクセサリーを作ってくれるアクセサリー工房です。

一人ひとりの願いや希望を聞き、それに合う石を選んで、指輪やブレスレットなどの形にしてくれます。完全予約制なので、興味のある方はまず連絡を!

店舗名

Rose Moon(ローズムーン)

営業時間

13:00~18:00 完全予約制(※時間外応相談)

定休日

不定休

駐車場

2台

住所

新居浜市久保田町(※詳しい場所はご予約時にお伝えします)

電話番号

【11】Chiroe's Cafe

インテリアから食器まで、店内すべてにオーナーのこだわりを詰め込んだおしゃれなカフェ。

懐かしい軽自動車の展示(写真奥)もあり、SNS映えしそうなフォトスポットがたくさんあります。食事やお茶だけでなく、空間まるごと楽しめる時間になること間違いなし!

あかがねポイント応援加盟店

店舗名

Chiroe's Cafe(チロエズカフェ)

営業時間

9:00~18:00

定休日

日曜

駐車場

10台

電話番号

関連サイト

【12】レンタル&フォトスタジオakari

写真撮影&振袖レンタルができるフォトスタジオです。

七五三、お宮参り、卒業式・成人式などの記念日撮影はもちろん、最近は家族写真の撮影も人気です。現在、袴レンタルや2022~23年の振袖レンタルを受け付けています。詳しくは、ホームページで!

店舗名

レンタル&フォトスタジオakari(レンタル&フォトスタジオあかり)

営業時間

10:00~18:00

定休日

水曜

駐車場

9台

電話番号

【13】ドッグサロン&ホテル Wan Room

トリミングやシャンプー、全身パックができるワンちゃん用のサロン&ホテルです。

飼い主さんが安心して預けられるよう持ちうる限りの愛情と誠意で対応中とのこと。ワンちゃんのお洋服で人気の「Tinny's shop」の犬服コーナーもあります。

店舗名

ドッグサロン&ホテル Wan Room(ドッグサロン&ホテルワンルーム)

営業時間

9:00~19:00

定休日

木曜、第1・3日曜

駐車場

3台

電話番号

ドッグサロン&ホテルWanRoom(ワンルーム)

ドッグサロン

すべてはワンちゃんと飼い主様の笑顔のために

新居浜市中須賀町1‐1-39 1階

【14】MENARD FACIAL SALON Merci

美肌とリフレッシュをお届けするフェイシャルエステサロンです。

お顔とデコルテのマッサージ50分を2,200円で体験できます! 一人ひとりの現在の肌の状態をチェックして、自宅ケアの方法も指導してくれるので、お肌悩みがある方はぜひ。

店舗名

MENARD FACIAL SALON Merci(メナードフェイシャルサロンメルシー)

営業時間

10:00~20:00 完全予約制

定休日

日曜、祝日

駐車場

3台

電話番号

メナードフェイシャルサロンMerci(メルシー)

化粧品販売、フェイシャルエステ、美肌カウンセリング

美しさと癒しの時間をあなたへ・・・

新居浜市中須賀町1-1-30

【15】PLUS USP

ノースフェイス、セントジェームス他、世界各国のファッションブランドを取り扱うセレクトショップです。ワーク、ミリタリー、アウトドア、スポーツなど、普段着として長い付き合いができるデイリーウェアを中心にしたラインナップになっています。

店舗名

PLUS USP(プラスユーエスピー)

営業時間

11:00~20:00

定休日

水曜

駐車場

20台

電話番号

【16】喜多八食肉店

1960年創業の食肉専門店。通常のお肉や惣菜(メンチカツや餃子等)の他、お肉マイスター厳選の部位を使用したお肉の贈り物「喜多八ギフト」も販売しています。

丑年の本年は事業拡大を目指して一緒に働いてくれる人を募集中! 新しいスタイルの肉屋を作りましょう!

店舗名

喜多八食肉店(きたはちしょくにくてん)

営業時間

9:00~18:00

定休日

日曜、第2・4水曜

駐車場

6台

電話番号

喜多八食肉店

精肉店・手作りハム

来て見て楽しい! 食べて美味しい! 喜多八です

新居浜市中須賀町2-1-23

【17】YOURS

建物老朽化のため、残念ながら2021年2月10日で40年余りの歴史に幕を下ろすこととなったYOURS。結婚式はもちろん、同窓会や忘年会等の宴会場として長年多くの新居浜市民に愛されてきました。

 

現在、まいぷれ新居浜では、YOURSでの思い出のエピソードや写真を募集しています。また、ブライダル事業開始前に「昭和ボウル」の名前でボーリング場をしていた頃の情報を探しています。ご存じの方はぜひ情報をお寄せください! 応募内容・フォームへのリンクは下記のページからご覧ください。

 

~思い出の写真募集!~ 2021年2月10日 新居浜市泉宮町の『YOURS(ユアーズ)』さんが閉館。

店舗名

YOURS(ユアーズ)

営業時間

10:00~19:00

定休日

無休

駐車場

150台(ユアーズ東駐車場・西駐車場あわせて)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。